亜鉛めっきとは?特徴や種類を解説

2023-12-27

亜鉛めっきは、鋼材の表面に亜鉛の皮膜を形成し、耐食性を得ることを指します。しかし、亜鉛めっきには、大きく分けて「電気亜鉛めっき」と「溶融亜鉛めっき」の2種類があり、それぞれで特性に違いがあります。

関連記事:溶融亜鉛めっきとは?特徴、規格、加工工程を解説

関連記事:電気亜鉛めっきとは?溶融亜鉛めっきとの違いも解説

亜鉛めっきとは

亜鉛めっきとは、電気の作用で亜鉛をめっきしたり、溶融させた亜鉛に浸漬させて、鋼材をめっきしたりする手法のことです。

亜鉛めっきを施した鋼材は、表面が銀白色の外観になり、錆びや腐食を防止できるようになります。

亜鉛めっき外観

亜鉛めっきの特徴

亜鉛めっきは、主に鉄製品に対して処理を行います。亜鉛めっきを施すと、めっきの表面に不働態皮膜が形成されます。不働態皮膜とは、めっき層と鉄の素地に空気や水が侵入を防止し、錆びを生じにくくする皮膜のことです。

引用元:日本溶融亜鉛鍍金協会 溶融亜鉛めっきとは

不働態皮膜があると、犠牲防食作用と呼ばれる反応が得られます。犠牲防食は、表面に傷が付いて素地の鉄が露出した場合でも、周囲の亜鉛が鉄より先に溶け出して電気科学的に保護し、鉄の腐食を保護します。

亜鉛めっきの種類

亜鉛めっきは大きく分けて「電気亜鉛めっき」と「溶融亜鉛めっき」の2種類があります。

電気亜鉛めっき

引用元:三和メッキ工業株式会社 亜鉛めっき

電気亜鉛めっきは、鉄素地を亜鉛めっき液に浸してから、電気を通すことで亜鉛めっきを施す手法です。亜鉛めっき液中でプラス極にある亜鉛が電気の作用で溶解し、マイナス極である鉄に亜鉛皮膜を析出します。

ただし、電気亜鉛めっきだけでは、亜鉛めっき皮膜が酸化し、腐食してしまう恐れがあります。そのため、一般的に亜鉛めっき皮膜の上にクロメート処理を施して、より亜鉛めっき皮膜の耐食性を向上させる場合が多いです。また、クロメート処理を施した場合は、導電性も高くなる傾向にあります。

クロメート処理は、光沢クロメート(ユニクロ)・有色クロメート・黒色クロメート・三価クロメートなどがあり、種類によって異なる外観と特性が得られます。

電気亜鉛めっきは、溶融亜鉛めっきに比べて膜厚が薄いため、自動車部品やコンピュータ部品のような精密機器に採用されることが多いです。

参考:ユニクロめっきとは!?亜鉛めっき/クロメートとの違い

参考:電気亜鉛めっきとは?溶融亜鉛めっきとの違いも解説

溶融亜鉛めっき

引用元:マルコ工業株式会社 溶融亜鉛メッキ

溶融亜鉛めっきは、高温で溶かした亜鉛の槽に鋼材を浸漬させた後、冷却することで亜鉛めっきを施す手法です。その手法の様子から、別名「ドブ漬けめっき」とも呼ばれています。

溶融亜鉛めっきは、塗装や電気めっきと異なり、亜鉛と鉄素地から形成される合金層が、亜鉛と鉄素地を強く結合するため、めっきが剝がれにくく、長期間耐食性が持続します。このことから、建築物やガードレールなどの幅広い用途で活用されています。また、溶融亜鉛めっきは、電気亜鉛めっきのようにクロメート処理を必要としません。

溶融亜鉛めっきは、大きな製品の処理に適していますが、高温のめっき液に浸漬させるので、材料が反りやすくなります。加えて、膜厚が電気めっきよりも厚くなるので、精密部品への処理には適していません。

参考:溶融亜鉛メッキとは?特徴、規格、加工工程を解説

亜鉛めっきの依頼をするなら

亜鉛めっきは、部品を製作する工場に部品製作と一緒に依頼して大丈夫です。基本的にどの工場でも対応ができます。
工場に設備がなくても、協力先工場にめっきの設備を持った工場に依頼をする形を取っています。
もちろんMitsuriでも亜鉛めっきの対応が可能です。見積から発注まで無料でWEBで完結できるサービスを運営しております。
下のボタンからご登録ください!

メルマガ購読

Intuit Mailchimp

カテゴリ一覧