カテゴリ

Mitsuriでの受発注の最新の傾向や統計、サービス最新情報を毎月メールにてお届けします。
WEB上での新規取引のコツや活用方法など役に立つ情報も配信しています!

 

Mitsuri通信 - 2025年1月号

2025-01-16

更新

この記事を監修した人

小椋 学

(株)Catallaxy CFO

40代半ばからの金融業界からの転職。製造業について何も知らないところから、恥と汗をかいてもう4年。現場の職人芸や創意工夫に感嘆しながら、ITの力でそれらをサポートできないか日々奮闘。

Mitsuri通信 - 2025年1月号

新年明けましておめでとうございます! 今年もご愛顧のほど、よろしくお願いします。
新年ということで、改めてMitsuriの目指す姿について皆様と共有できたらと思います。

Mitsuriは誰のためのサービスか

Mitsuriは日本の屋台骨となっている中小企業・町工場を元気にするためのサービスです。真面目にコツコツとモノづくりに励んでいる方たちが、もっと報われたらいいなと考えてできたサービスです。ここはサービス開始以来ずっと念頭にあったことです。

このことは発注者にとって意味のないサービスであることを意味しません。むしろ、Mitsuriの工場ユーザーが集まることで発注者は多様な発注ができるようになりました。この点で発注する方々の選択肢を広げていることは確かです。

では私たちはどのようにして町工場を盛り上げようとしているのか?

新規顧客獲得コスト平均6,000円、成約率平均40%

Mitsuri運営を通じて様々な町工場の方にインタビューを繰り返してきましたが、やはり産業構造が急激に変化するなかで既存顧客だけでなく新規取引を増やしてビジネスを安定させなければいけないというお声を多くいただきました。Mitsuriはこの「どうやって新規顧客を獲得するか」を解決するためのサービスですが、要素分解すると

1. 新規顧客獲得コストの低減
2. 無駄見積もりの低減

この2つが大きな課題だと感じました。昨年度の数字をみると1. の新規顧客獲得コストは1顧客あたりおよそ6,000円、そして2. 無駄見積もりは業界平均の80%(成約率20%)と比較しておよそ60%(成約率40%)と大幅に低減できていることから一定の効果はあったと自負しております。
当初は反発された「他社の見積もりを開示」といった思い切った施策を行ってきましたが、今ではすっかり慣れて頂いたようでありがたい限りです。

2024年12月のレポート

ここからは昨年12月のレポートをお届けします。

製造業界では年末に向けて駆け込み案件が増える傾向にありますが、12月も多くの新規ユーザー様にご利用いただきました。

- 新規登録者数:57社
- 新規サプライヤー数:11社
- 見積もり対応率:84%
- 平均成約金額:約46,000円

2024年の成果

昨年1年間、多くのユーザー様にご支援いただき、以下のような成果を達成することができました:

- 年間新規登録数:772社
- 年間新規サプライヤー数:174社
- 見積もり対応率:88.49%
- 平均取引金額:63,589円

プロダクトアップデート

12月中に実施した主な改善点!

1. マーケットプレイス機能の使いやすさ向上
2. 工場検索・閲覧機能の強化
3. 受発注システムのユーザーインターフェース改善

メディアコンテンツの充実

Mitsuriメディアのナレッジベースも着実に成長を続けています!

- 年間PV数:330万回超
- 製造業に関する技術記事や活用事例を継続的に発信
- ユーザー様向けFAQやガイドラインの拡充

広告サービスの反響

昨年11月より開始した広告掲載サービスについて、12月は何件か問い合わせをいただきました。ぜひご検討いただけますと幸いです。
企業様の様々なニーズにお応えできるよう、以下の3つのプランをご提供しています!

- タイアップ記事・動画制作
- バナー広告
- メール広告

2025年の展望

Mitsuriは今年も、町工場を盛り上げるべく思い切った施策を実行していきます。グローバル取引の強化や支払いの一本化など、取引をより広く・簡便にしていく方向です。それでは、今年もMitsuriをよろしくお願いします。

金属加工のマッチングならMitsuri!

法人・個人問わずご利用できます。

PICK UP!!

溶接記号一覧 読み方、書き方をわかりやすく解説

PICK UP!!

フランジとは?種類・形状・規格・材質など詳しく解説

Mitsuriでどんな取引が行われている?
新しい機能を使ってどう新規取引につなげる
‍そんな疑問に毎月メールでお届けします

 
新着記事