2024-12-18
更新
染谷 ひとみ
Mitsuri Media管理人
精密板金加工工場のインサイドセールスとして加工と寸法の提案をしてきた経験を経て、製造業の知見と楽しさを提供している。 幼少期からモノの構造を理解するのが好き。JAPAN MENSA会員。
カスタマーサポート年末年始のお休み: 12/28~1/5
サービス自体は休まず使えます
新規発注者数 30社
新規工場数 13社
見積もりカバー率 92%
平均成約単価 61,500円
先月は新規登録数、案件数とともにやや落ち込んだ1ヶ月になりました。皆さん、11月は既存の仕事で忙しくてわざわざMitsuriのような外のサービスに頼らずとも良い… という状況なのでしょう。
寂しい数字ではありますが、皆さん忙しくされていて良かったです! なんとか日本の製造業における閉塞感を打破したい、という想いでMitsuriは運営しておりますが、閉塞感などどこ吹く風であればそれはMitsuriにとっても喜ばしいことです。
また引き続き2回目以降の取引が全体の半分程度を占めています。工場側ユーザーは初回で新規顧客をGETし、その後のリピーターにつなげるという戦略が定着しつつあります。同じ相手の2回目以降の成約は手数料はかかりません。新規取引先の初回のみ、Mitsuriの運営費として頂戴しています。
中にはこの初回の手数料すらも払いたくない… という方もいらっしゃいますが、どうかMitsuriの維持のためにご理解を賜りたく想います。
師走に入り、皆さん忘年会の予定が目白押しだと想いますが肝臓に気を付けてお過ごしくださいませ。
先月はソースコードを整えたり、見た目を改善したりを積み重ねておりました。先々月リリースした「ありがとう機能」がじんわり広がっております。
見積もり、発注、製作、梱包などすべてに手間暇がかかっています。そんな行動一つにありがとうをいいましょう。殺伐としがちなネットの世界にさわやかな風が吹くこと請け合いです。
9月より新たにマーケット機能を追加しています。
どのようなものを出品・購入できるかまだイメージがついていない方も多いのではないでしょうか。
今回は、出品できるものの例をいくつか紹介します。
「今月はこの工程だけ余裕がある」「自社が売りにしている工程から新しい仕事が欲しい」ということから、期間限定・個数限定で出品できます。
出品しやすい工程の例
定尺で購入して半分しか使用せず、倉庫に眠りっぱなしの使っていない材料はありませんか?
廃材にするだけではもったいないですよね。そのような材料でも出品できます。
よくある加工の治具や、自社で開発した便利な治具の出品もできます。
自社の加工技術アピールにも繋がります。
さらに詳細を知りたい方はこちら
出品に関する記事
10月1日より、『CHAIN(チェイン)』の正式サービスを開始しました。
CHAINは、テスト版において大手材料加工商社様を主要ユーザーとして開発を進めてきたものです。
きっかけはMitsuriを通じて感じた、金属加工商社や工場のお悩みから。
「情報がバラバラで統一されておらず、従業員個人しか知らないことが多い」というものでした。
みなさんも、今このようなお悩みを抱えている方が多いのではないでしょうか。もしくはこのような状況が当たり前になってしまっていないでしょうか。
私たちは、このような状況を解消すべく、
「バラバラになりがちな情報(図面、顧客、コミュニケーション、帳票)を鎖のようにつないでいく」CHAINを開発しました。
情報をつなげる機能はもちろん、このような機能も搭載しています。
12月31日まで無料キャンペーン実施中です。実際に触って体験してみてください!
月間25万人が利用する製造業専門メディアで、御社の商品・サービスを効果的にPRしませんか?
▼メディア実績
▼広告メニュー
詳細・お問い合わせはこちらから
Mitsuriの開発はユーザーボイスで成り立っています
ミツリに共感していただける方、ぜひ私たちに力を貸してください!
製造業に従事してから、日常生活でもマストアイテムになったものがあります。
それは関数電卓です。
関数電卓の何に魅力を感じているかというと、計算式で()が使えたり、四則演算もしっかり×や÷から計算されることです。
スタンダードな電卓だと、入力した順番に計算してしまい、掛け算があるにも関わらず、足し算から計算してしまう場合があるので工夫が必要でした。
頭の中では()を使った計算式で考えていることが多いので、関数電卓の方が向いていました。
製造業に従事しなければ、こんな便利な関数電卓と出会うこともなかったと思います。
みなさんは、仕事を通じて便利なアイテムと出会えたことはありますか?
もしオススメのものがありましたら、教えてください。
金属加工のマッチングならMitsuri!
法人・個人問わずご利用できます。
Mitsuriでどんな取引が行われている?
新しい機能を使ってどう新規取引につなげる
そんな疑問に毎月メールでお届けします