「アルミの試作にはどんな加工方法があるのか知りたい」
「工場がたくさんあるから、どこにアルミ試作を依頼すればいいか分からない...」
アルミの試作を依頼するにあたり、「加工例のイメージが湧かない」、また、「どういった基準で工場を選べばいいのか分からない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんなお悩みは本記事にて解決可能です!今回はアルミの試作で対応できる加工方法や、実際の加工事例を分かりやすく解説していきます。
また、Mitsuriイチオシのアルミの試作を得意としている加工メーカーを3社ご紹介します。これからアルミ試作の依頼を検討されている方は、ぜひ一読ください。
アルミの試作を依頼する際には、次のような対応が可能です。依頼する前に、簡単に内容を確認しておきましょう。
メーカーがお客様の要望に沿って、最適な加工方法を提案します。
主に、下記のようなことを確認します。
確認事項
このような項目をすり合わせることで、試作に向けた部品の形状やアルミ素材を決定します。試作の要望が不十分のままだと、余計にコストが掛かったり、製品の完成が遅れてしまったりする可能性があります。そのため、設計提案ではメーカーと細かな打ち合わせをすることが必要です。
メジャーな金属加工の1つが「切削(せっさく)」です。字の通り、金属を切ったり削ったりする方法で、日本の製造業を支える重要な加工技術になっています。
例えば、タイヤのホイールや医療機器などの身近な製品にもこの加工方法が用いられています。
参考記事アルミの切削加工については以下の記事で詳しく解説しています。ぜひご覧ください。⇒アルミ切削加工ならMitsuri!1個からでもお受けいたします!
「旋盤(せんばん)」は、工作したい素材を回転させながら、固定した工具を当てることによって加工する技術です。この方法は、主にシャフトや歯車など、円柱状の部品を成形する際に使用されます。
参考記事旋盤の加工方法については以下の記事で詳しく解説しています。ぜひご覧ください。⇒旋盤加工について専門家が解説!加工の種類・加工機の種類がこの1記事でわかります!
板材を加工して、希望の長さや形にすることを「板金加工」といいます。この技術は様々な加工方法の総称です。そのため、本記事では代表的なものをご紹介します。
加工物を希望の形状に曲げる技術です。素材となる金属を上下固定された金型挟みこみ、圧力を加え、加工物の形を変えていきます。
板材を金型に当て、機械を使って荷重による圧力を加えることで材料を金型の形に変形させる加工方法です。
参考記事板金加工については以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。⇒【板金加工】専門家が教える板金加工の「特徴・種類・材料」について!
「加工例のイメージが湧かない」という方向けに、アルミの製作事例を写真にて紹介していきます。
アルミ製ホイール
引用元:楽天市場
カーエアコンの部品
※こちらは鋳造品を切削加工したものです。
引用元:旭産業株式会社
アルミ薄肉加工
引用元:関東精機株式会社
アルミ製のシャフト
引用元:チャンプ
工作機械部品
引用元:有限会社エムテック
曲げ加工、溶接を施したアルミ素材
引用元:井上商事株式会社
プレス加工を施したアルミ素材
引用元:大和プレス株式会社
Mitsuriイチオシの、アルミ試作を得意としている企業について、それぞれのメーカーの強みや弱み、製品事例も併せて紹介していきます。ぜひ工場選びの参考にしてください。
引用元:株式会社巧電社
本社:東京都大田区上池台3丁目44番8号
TEL:(03)3727-5612/FAX(03)3728-6217
創業年:昭和47年
素材:アルミ、真鍮、樹脂
加工:切削、旋盤、貼り合わせ加工、ギア加工
URL:http://www.koden-sha.co.jp/
東京都に位置する株式会社巧電社は、試作加工を専門とするメーカーです。その確かな技術から、平成15年にISO9001を取得しています。
試作であれば、1個~10,000個ほどまで対応できます。「発注数によって依頼を断られた」という方に、特におすすめの企業です。
しかし、特急対応については対応していない場合もあります。ご依頼前には、納品期日をご確認いただくことをおすすめします。ご確認の際にはぜひMitsuriまでご相談ください。
株式会社巧電社の製品事例をご紹介します。
切削加工を施したアルミ素材
切削加工を施したアルミ・真鍮素材
引用元:株式会社新栄製作所
本社:大阪府守口市大日町4丁目52番12号
TEL:(06)6900-2820/FAX(06)6900-4037
創業年:昭和61年
素材:アルミ、ステンレス、樹脂、鉄、マグネシウム、真鍮
加工:切削、旋盤、塗装、メッキ
URL:http://www.sinei-model.com/
株式会社新栄製作所は、大阪府に本社を構える企業です。加工マシンは100台以上保有しており、お客様の様々なニーズに応えることができます。
従業員はグループ会社を含めて100人にも満たない企業ですが、24時間365日マシンを稼働する生産体制が整っています。そのため、大量の依頼でも短納期の提供が可能です。また、試作だけでなく、その後の製品開発までを一貫してサポートしてくれます。「試作品は貰ったけど、いまいち製品のイメージが掴めない」という方には、ぴったりのメーカーです。
一方、大阪府の企業のため、地域よっては納品が難しかったり、別途送料が発生する場合もあります。そのため、遠方からご依頼をする際は、納品の可否や送料がどのくらいかかるのかを事前に確認する方がいいでしょう。ご不明な点があれば、ぜひMitsuriまでお問い合わせください。
株式会社新栄製作所の製品事例をご紹介します。
切削加工を施したアルミ素材
旋盤加工を施したアルミ素材
引用元:株式会社渡辺製作所
本社:大阪府豊中市名神口3丁目7番6号
TEL:(06)6332-9881/FAX(06)6332-9886
創業年:昭和50年
素材:アルミ、樹脂、ステンレス、樹脂
加工:切削、旋盤、3Dプリント
URL:https://www.watanabe-mfg.co.jp/
株式会社渡辺製作所は、創業40年以上と歴史のある企業です。これまで、航空機や自動車、医療機器など幅広い分野における試作部品の納入実績があります。
大阪府に本社を構えていますが、東京・静岡などにも工場を設けています。そのため、大阪にお住まいでない方でも、アルミ試作のご依頼をすることが可能です。また、加工数は1個から承っているため、「発注数が少なくて依頼を断られた」という方でも安心していただけます。
一方、依頼数が多い場合には対応が難しい可能性もあります。そのため、ご依頼前に確認する方が良いでしょうご確認の際には、ぜひMitsuriまでお問い合わせください。
金属加工のマッチングならMitsuri!
法人・個人問わずご利用できます。
Mitsuriでどんな取引が行われている?
新しい機能を使ってどう新規取引につなげる
そんな疑問に毎月メールでお届けします