アルミの試作を得意としている工場3選!制作事例を用いて試作の流れについてもご紹介!

板金 | 2020年09月23日

引用元:株式会社アルファテック

「アルミの試作にはどんな加工方法があるのか知りたい」

「工場がたくさんあるから、どこにアルミ試作を依頼すればいいか分からない...」

アルミの試作を依頼するにあたり、「加工例のイメージが湧かない」、また、「どういった基準で工場を選べばいいのか分からない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなお悩みは本記事にて解決可能です!今回はアルミの試作で対応できる加工方法や、実際の加工事例を分かりやすく解説していきます。

また、Mitsuriイチオシのアルミの試作を得意としている加工メーカーを3社ご紹介します。これからアルミ試作の依頼を検討されている方は、ぜひ一読ください。

cta


アルミの試作で対応できる加工について

引用元:株式会社 吉井製作所

アルミの試作を依頼する際には、次のような対応が可能です。依頼する前に、簡単に内容を確認しておきましょう。


設計提案

メーカーがお客様の要望に沿って、最適な加工方法を提案します。

主に、下記のようなことを確認します。

確認事項

  • ・どんな用途で使用するのか

  • ・どのくらいのコストで市場に出したいのか

  • ・どのような素材で製品を作りたいのか

このような項目をすり合わせることで、試作に向けた部品の形状やアルミ素材を決定します。試作の要望が不十分のままだと、余計にコストが掛かったり、製品の完成が遅れてしまったりする可能性があります。そのため、設計提案ではメーカーと細かな打ち合わせをすることが必要です。


切削加工

メジャーな金属加工の1つが「切削(せっさく)」です。字の通り、金属を切ったり削ったりする方法で、日本の製造業を支える重要な加工技術になっています。

例えば、タイヤのホイールや医療機器などの身近な製品にもこの加工方法が用いられています。

参考記事

アルミの切削加工については以下の記事で詳しく解説しています。ぜひご覧ください。

アルミ切削加工ならMitsuri!1個からでもお受けいたします!


旋盤加工

「旋盤(せんばん)」は、工作したい素材を回転させながら、固定した工具を当てることによって加工する技術です。この方法は、主にシャフトや歯車など、円柱状の部品を成形する際に使用されます。

参考記事

旋盤の加工方法については以下の記事で詳しく解説しています。ぜひご覧ください。

旋盤加工について専門家が解説!加工の種類・加工機の種類がこの1記事でわかります!


板金加工

板材を加工して、希望の長さや形にすることを「板金加工」といいます。この技術は様々な加工方法の総称です。そのため、本記事では代表的なものをご紹介します。

①曲げ加工

加工物を希望の形状に曲げる技術です。素材となる金属を上下固定された金型挟みこみ、圧力を加え、加工物の形を変えていきます。

②プレス加工

板材を金型に当て、機械を使って荷重による圧力を加えることで材料を金型の形に変形させる加工方法です。

参考記事

板金加工については以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

【板金加工】専門家が教える板金加工の「特徴・種類・材料」について!



アルミの試作事例

「加工例のイメージが湧かない」という方向けに、アルミの製作事例を写真にて紹介していきます。


1.切削

アルミ製ホイール

引用元:楽天市場

カーエアコンの部品 

 ※こちらは鋳造品を切削加工したものです。

引用元:旭産業株式会社

工業用機器の部品

引用元:関東精機株式会社


2.旋盤

産業用機器の部品

引用元:桐鵬機械

アルミ製のシャフト

引用元:チャンプ

工作機械部品

引用元:有限会社エムテック


3.板金加工

曲げ加工、溶接を施したアルミ素材

引用元:井上商事株式会社

プレス加工を施したアルミ素材

引用元:大和プレス株式会社

プレス加工を施したアルミ素材

引用元:有限会社浅田製作所



アルミの試作を得意としている工場3選

Mitsuriイチオシの、アルミ試作を得意としている企業について、それぞれのメーカーの強みや弱み、製品事例も併せて紹介していきます。ぜひ工場選びの参考にしてください。

1.株式会社巧電社

:

引用元:株式会社巧電社

①会社概要

本社:東京都大田区上池台3丁目44番8号

TEL:(03)3727-5612/FAX(03)3728-6217

創業年:昭和47年

素材:アルミ、真鍮、樹脂

加工:切削、旋盤、貼り合わせ加工、ギア加工

URL:http://www.koden-sha.co.jp/

②会社紹介

東京都に位置する株式会社巧電社は、試作加工を専門とするメーカーです。その確かな技術から、平成15年にISO9001を取得しています。

③メリット・デメリット

試作であれば、1個~10,000個ほどまで対応できます。「発注数によって依頼を断られた」という方に、特におすすめの企業です。

しかし、特急対応については対応していない場合もあります。ご依頼前には、納品期日をご確認いただくことをおすすめします。ご確認の際にはぜひMitsuriまでご相談ください。

④製品事例

株式会社巧電社の製品事例をご紹介します。

切削加工を施したアルミ素材

切削加工を施したアルミ・真鍮素材


2.株式会社新栄製作所

引用元:株式会社新栄製作所

①会社概要

本社:大阪府守口市大日町4丁目52番12号 

TEL:(06)6900-2820/FAX(06)6900-4037

創業年:昭和61年

素材:アルミ、ステンレス、樹脂、鉄、マグネシウム、真鍮

加工:切削、旋盤、塗装、メッキ

URL:http://www.sinei-model.com/

②会社紹介

株式会社新栄製作所は、大阪府に本社を構える企業です。加工マシンは100台以上保有しており、お客様の様々なニーズに応えることができます。

③メリット・デメリット

従業員はグループ会社を含めて100人にも満たない企業ですが、24時間365日マシンを稼働する生産体制が整っています。そのため、大量の依頼でも短納期の提供が可能です。また、試作だけでなく、その後の製品開発までを一貫してサポートしてくれます。「試作品は貰ったけど、いまいち製品のイメージが掴めない」という方には、ぴったりのメーカーです。

一方、大阪府の企業のため、地域よっては納品が難しかったり、別途送料が発生する場合もあります。そのため、遠方からご依頼をする際は、納品の可否や送料がどのくらいかかるのかを事前に確認する方がいいでしょう。ご不明な点があれば、ぜひMitsuriまでお問い合わせください。

④製品事例

株式会社新栄製作所の製品事例をご紹介します。

切削加工を施したアルミ素材

旋盤加工を施したアルミ素材


3.株式会社渡辺製作所

引用元:株式会社渡辺製作所

①会社概要

本社:大阪府豊中市名神口3丁目7番6号

TEL:(06)6332-9881/FAX(06)6332-9886

創業年:昭和50年

素材:アルミ、樹脂、ステンレス、樹脂

加工:切削、旋盤、3Dプリント

URL:https://www.watanabe-mfg.co.jp/

②会社紹介

株式会社渡辺製作所は、創業40年以上と歴史のある企業です。これまで、航空機や自動車、医療機器など幅広い分野における試作部品の納入実績があります。

③メリット・デメリット

大阪府に本社を構えていますが、東京・静岡などにも工場を設けています。そのため、大阪にお住まいでない方でも、アルミ試作のご依頼をすることが可能です。また、加工数は1個から承っているため、「発注数が少なくて依頼を断られた」という方でも安心していただけます。

一方、依頼数が多い場合には対応が難しい可能性もあります。そのため、ご依頼前に確認する方が良いでしょう。ご確認の際には、ぜひMitsuriまでお問い合わせください。

④製品事例

株式会社渡辺製作所の製品事例をご紹介します。

切削加工を施したアルミ素材

旋盤加工を施したアルミ素材



まとめ

今回はアルミの試作を得意としている工場を3社ご紹介しました。また、アルミの加工例についても具体的なイメージを掴んでいただけたのではないでしょうか。

また、アルミの試作についてお悩みの時は、ぜひMitsuriまでご相談下さい。

Mitsuriでは、アルミの試作に限らず、素晴らしい加工技術を持った全国各地の金属加工メーカー様とお付き合いをさせていただいています。現在、協力企業は140社以上ございます。そのため、お客様にとって最適な加工方法や素材選択のお役に立つことが可能です。

お見積もりは完全無料です!

アルミの試作についてお困りの際は、ぜひMitsuriにお申し付け下さい!

cta


この記事を書いた人
Mitsuri編集部
Mitsuri編集部

Mitsuriは、お客様に寄り添い、製造プロセスに関わる課題をトータルに解決する「お客様の最適な生産活動を達成するコーディネーター」です。記事内容に関するお問い合わせはこちらへ。

おすすめ記事
SUS304とSUS430の意味とは? 使い分けや特徴も分かりやすく解説!

SUS304とSUS430の意味とは? 使い分けや特徴も分かりやすく解説!

2019年02月01日
溶接記号の一覧【基礎講座】溶接指示を徹底理解!種類と書き方をマスターしよう

溶接記号の一覧【基礎講座】溶接指示を徹底理解!種類と書き方をマスターしよう

2020年11月10日
【チタン】とは!?チタンは他の金属とどう違うのかメリット・デメリットをご紹介!

【チタン】とは!?チタンは他の金属とどう違うのかメリット・デメリットをご紹介!

2018年12月13日
関連記事
  • ビード加工を徹底解説【専門家が語る】
    • ビード加工
    ビード加工を徹底解説【専門家が語る】
    2019年08月02日
  • 線材加工とは?様々な加工法やおすすめの工場もご紹介!
    • 線材加工
    • 曲げ加工
    線材加工とは?様々な加工法やおすすめの工場もご紹介!
    2020年06月20日
  • 丸棒の曲げ加工ならMitsuri!【全国どこからでもOK】1コ〜お受けいたします
    • 曲げ加工
    • 丸棒
    丸棒の曲げ加工ならMitsuri!【全国どこからでもOK】1...
    2019年08月06日
  • 金属をレーザー加工ならMitsuri!対応可能な板厚、サイズについて解説しています!
    • レーザー加工
    金属をレーザー加工ならMitsuri!対応可能な板厚、サイズ...
    2019年05月11日
  • ツイスト(ねじり)加工について解説!メリットや加工事例もご紹介!
    • ねじり加工
    • ツイスト加工
    ツイスト(ねじり)加工について解説!メリットや加工事例もご紹介!
    2020年06月23日
関連記事
人気記事ランキング