ブラケットとは、部品の結合に用いられる金具などを指し、自動車、医療、建築など、幅広い分野で使用されています。ブラケットの製作を依頼するにあたり、「どういった基準でメーカーを選べばいいのか」、また「どのメーカーでブラケットを製作しているのか分からない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事は、そんなお悩みをお持ちの方必見!今回は、ブラケットの製作を得意としているイチオシの加工メーカーを全国から3社、ご紹介します。その他にも、ブラケットの製作方法、またブラケット製作を依頼する際の注意点についても解説します。これからブラケット製作の依頼を検討されている方は、ぜひ一読ください。
ブラケットとは、機械や装置の部品をつなげ合わせたり、固定するために用いられる支持具や取り付け金具のことを指します。ブラケットは、自動車部品をはじめ、医療機器や分析装置、また工作機械部品などに幅広く用いられています。また、設備機器などを支える架台にも、ブラケットが利用されています。
参考記事こちらの記事では、架台について、製作工程など詳しく解説しています。架台の製作について詳しく知りたい方は、ぜひご覧ください。⇒架台の製作工程について徹底解説! 製作時の注意点についてもご紹介!
次に、ブラケットの製作方法について見ていきましょう。
ブラケットは、一般にフラットバーなどの材料に機械加工を施すことで、製作されます。機械加工では、まず必要なサイズに材料を切断し、その後、穴開け加工及びタップ加工(ねじが入る筋を切る加工)を行います。穴開け加工及びタップ加工は、ブラケットの取り付けや固定するために必要となります。
その他にも、必要な形状に応じて曲げ加工などを行う場合もあります。ただし、既に曲げ加工の施してあるアングル材などを用いることで、加工を省略することも可能となります。
参考記事こちらの記事では、穴開け加工をテーマに、タップ加工などについても詳しく解説しています。穴開け加工について詳しく知りたい方は、ぜひご覧ください。⇒穴開け加工とは【専門家が解説】タップ加工、リーマー加工との違いを説明!
Mitsuriでは、ブラケットの製作を依頼できる、多数のメーカーと提携しています。ぜひお気軽にお問い合わせください。
次に、ブラケットの製作を依頼する際に注意すべき点について解説していきます。
ブラケットの固定対象物が、重い製品であったり、稼働スピードが速い製品である場合、ブラケットにも高い強度が要求されます。ブラケットの強度を高めるためには、下図のようなリブを取り付けることで、補強を行う必要があります。そのため、一般にコストが上がってしまう場合が多いので、注意しましょう。
引用元:株式会社ハタナカ
以下、ブラケットの製作を得意としているMitsuriイチオシの加工メーカーをご紹介していきます。
引用元:株式会社東海進研
本社:静岡県浜松市天竜区二俣町二俣1603
TEL:053-925-6063
FAX:053-925-4789
設立:昭和54年6月19日
加工:精密板金加工、アッセンブリ など
素材:鉄、ステンレス、アルミ など
HP:http://www.tokai-shinken.co.jp
株式会社東海進研は、静岡県浜松市に本社を構え、精密板金加工及びアッセンブリ(組み立て)を一貫して行っているメーカーです。
株式会社東海進研では、社内で板金加工から組立工程までを一括で対応しているので、納期の短縮及びコストの削減が可能となります。また、設備も充実しており、レーザーやNC機(数値制御による機械加工機)を用いた穴開け、切断加工からスポット溶接まで、幅広い加工に対応しています。特に、複雑な曲げ工程を含む製品の加工を得意としています。
さらに、ISO9001を取得しており、品質管理も徹底されています。
ただし、特急対応については、可能かどうか、事前に確認することをおすすめします。確認の際には、ぜひMitsuriまでご相談下さい。
株式会社東海進研での製品例はこちらです。
アルミ製OA機器事務機用ブラケット(板厚:1.2mm、サイズ:90mm×90mm×90mm)
アルミ製モーターカバーブラケット
SECC製モーターカバーブラケット
引用元:株式会社加藤数物
本社:愛知県豊川市足山田町西川94
TEL:0533-93-2048
FAX:0533-93-5367
設立:昭和44年4月8日
加工:レーザー加工、機械加工、プレス加工、溶接、メッキ など
素材:鉄、アルミ、SUS、ハイテン材 など
HP:https://www.kato-suubutu.com
株式会社加藤数物は、1932年創業し、自動車部品や建築用部品などの製作を行っている老舗メーカーです。
さまざまな金属加工に対応しているメーカーですが、特にブラケットの製作を得意としており、受注実績は5000を越えています。また、量産品から少量・小ロット品、試作品まで、お客様のニーズに合わせた製品の製作が可能となっています。
ただし、愛知県全域、また関西・関東圏を中心に対応しているため、その他の地域の方で依頼される場合には、対応が可能かどうか、事前に確認することをおすすめします。
株式会社加藤数物での製品例はこちらです。
ステンレス製建材部品用ブラケット(板厚:1.2mm、サイズ:150mm×100mm)
ステンレス製アウトドア用部品
建機部品(ハイテン材)
引用元:成光精密株式会社
本社:大阪府大阪市港区波除1-4-35
TEL:06-6586-5771
FAX:06-6586-5772
創業:平成13年9月1日
加工:機械部品・電気部品の製作、産業用機械の設計・製作 など
素材:SS・SC・SK3・SKD11・アルミ・SUS
HP:https://www.seikouseimitsu.com
成光精密株式会社は、大阪市港区に本社を構え、産業用機械の設計・製作、精密部品の加工を中心に金属加工を行っているメーカーです。
最新設備を導入し、さまざまな材質の加工に対応しています。また、CAD(コンピュータ支援設計)及びCAM(コンピュータ支援製造)を駆使することで、試作品から量産品まで、高精度・高品質な製品を短納期で対応できる体制が整っています。さらに、温度変化による製品の寸法変化を無くすため、工場内の温度を常に一定に保つなど、品質管理も徹底されています。
ただし、大ロットでの依頼の場合は、事前に確認することをおすすめします。確認の際には、ぜひMitsuriまでお気軽にお問い合わせください。
成光精密株式会社での製品例はこちらです。
アルミ合金製部品(5500個の0.5mm穴加工)
ステンレス製部品(0.5mm穴加工)
アルミ合金製部品
ブラケットは、機器などの部品の結合や固定に利用され、機器の重量や構造などに合わせて設計・製作を行う必要があります。そのため、ブラケットの製作を依頼する際には、信頼できるメーカーの選定が大切です。
金属加工のマッチングならMitsuri!
法人・個人問わずご利用できます。
Mitsuriでどんな取引が行われている?
新しい機能を使ってどう新規取引につなげる
そんな疑問に毎月メールでお届けします