ブラケット製作のおすすめ工場をご紹介!製作方法についても解説

製作 | 2020年09月23日

引用元:株式会社中村製作所

ブラケットとは、部品の結合に用いられる金具などを指し、自動車、医療、建築など、幅広い分野で使用されています。ブラケットの製作を依頼するにあたり、「どういった基準でメーカーを選べばいいのか」、また「どのメーカーでブラケットを製作しているのか分からない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本記事は、そんなお悩みをお持ちの方必見!今回は、ブラケットの製作を得意としているMitsuriイチオシの加工メーカーを全国から3社、ご紹介します。その他にも、ブラケットの製作方法、またブラケット製作を依頼する際の注意点についても解説します。これからブラケット製作の依頼を検討されている方は、ぜひ一読ください。

cta

ブラケットとは

引用元:大田産業株式会社

ブラケットとは、機械や装置の部品をつなげ合わせたり、固定するために用いられる支持具や取り付け金具のことを指します。ブラケットは、自動車部品をはじめ、医療機器や分析装置、また工作機械部品などに幅広く用いられています。また、設備機器などを支える架台にも、ブラケットが利用されています。

参考記事

こちらの記事では、架台について、製作工程など詳しく解説しています。架台の製作について詳しく知りたい方は、ぜひご覧ください。

架台の製作工程について徹底解説! 製作時の注意点についてもご紹介!



ブラケットの製作方法

引用元:大田産業株式会社

次に、ブラケットの製作方法について見ていきましょう。

ブラケットは、一般にフラットバーなどの材料に機械加工を施すことで、製作されます。機械加工では、まず必要なサイズに材料を切断し、その後、穴開け加工及びタップ加工(ねじが入る筋を切る加工)を行います。穴開け加工及びタップ加工は、ブラケットの取り付けや固定するために必要となります。

その他にも、必要な形状に応じて曲げ加工などを行う場合もあります。ただし、既に曲げ加工の施してあるアングル材などを用いることで、加工を省略することも可能となります。

参考記事

こちらの記事では、穴開け加工をテーマに、タップ加工などについても詳しく解説しています。穴開け加工について詳しく知りたい方は、ぜひご覧ください。

穴開け加工とは【専門家が解説】タップ加工、リーマー加工との違いを説明!

Mitsuriでは、ブラケットの製作を依頼できる、多数のメーカーと提携しています。お見積りは無料なので、ぜひお気軽にお問い合わせください。



ブラケット製作の依頼時に注意すべきこと

引用元:大田産業株式会社

次に、ブラケットの製作を依頼する際に注意すべき点について解説していきます。


ブラケットの固定対象について

ブラケットの固定対象物が、重い製品であったり、稼働スピードが速い製品である場合、ブラケットにも高い強度が要求されます。ブラケットの強度を高めるためには、下図のようなリブを取り付けることで、補強を行う必要があります。そのため、一般にコストが上がってしまう場合が多いので、注意しましょう。

<ブラケットのリブ補強の例>

引用元:株式会社ハタナカ

以下、ブラケットの製作を得意としているMitsuriイチオシの加工メーカーをご紹介していきます。



ブラケット製作のおすすめ工場①【株式会社東海進研】

引用元:株式会社東海進研

①会社概要

本社:静岡県浜松市天竜区二俣町二俣1603

TEL:053-925-6063

FAX:053-925-4789

設立:昭和54年6月19日

加工:精密板金加工、アッセンブリ など

素材:鉄、ステンレス、アルミ など

HP:http://www.tokai-shinken.co.jp


②会社の紹介

株式会社東海進研は、静岡県浜松市に本社を構え、精密板金加工及びアッセンブリ(組み立て)を一貫して行っているメーカーです。


③メリット・デメリット

株式会社東海進研では、社内で板金加工から組立工程までを一括で対応しているので、納期の短縮及びコストの削減が可能となります。また、設備も充実しており、レーザーやNC機(数値制御による機械加工機)を用いた穴開け、切断加工からスポット溶接まで、幅広い加工に対応しています。特に、複雑な曲げ工程を含む製品の加工を得意としています。

さらに、ISO9001を取得しており、品質管理も徹底されています。

ただし、特急対応については、可能かどうか、事前に確認することをおすすめします。確認の際には、ぜひMitsuriまでご相談下さい。


④製品紹介

株式会社東海進研での製品例はこちらです。

アルミ製OA機器事務機用ブラケット(板厚:1.2mm、サイズ:90mm×90mm×90mm)

アルミ製モーターカバーブラケット

SECC製モーターカバーブラケット



ブラケット製作のおすすめ工場②【株式会社加藤数物】

引用元:株式会社加藤数物

①会社概要

本社:愛知県豊川市足山田町西川94

TEL:0533-93-2048

FAX:0533-93-5367

設立:昭和44年4月8日

加工:レーザー加工、機械加工、プレス加工、溶接、メッキ など

素材:鉄、アルミ、SUS、ハイテン材 など

HP:https://www.kato-suubutu.com


②会社の紹介

株式会社加藤数物は、1932年創業し、自動車部品や建築用部品などの製作を行っている老舗メーカーです。


③メリット・デメリット

さまざまな金属加工に対応しているメーカーですが、特にブラケットの製作を得意としており、受注実績は5000を越えています。また、量産品から少量・小ロット品、試作品まで、お客様のニーズに合わせた製品の製作が可能となっています。

ただし、愛知県全域、また関西・関東圏を中心に対応しているため、その他の地域の方で依頼される場合には、対応が可能かどうか、事前に確認することをおすすめします。


④製品紹介

株式会社加藤数物での製品例はこちらです。

ステンレス製建材部品用ブラケット(板厚:1.2mm、サイズ:150mm×100mm)

ステンレス製アウトドア用部品

建機部品(ハイテン材)



ブラケット製作のおすすめ工場③【成光精密株式会社】

引用元:成光精密株式会社

①会社概要

本社:大阪府大阪市港区波除1-4-35

TEL:06-6586-5771

FAX:06-6586-5772

創業:平成13年9月1日

加工:機械部品・電気部品の製作、産業用機械の設計・製作 など

素材:SS・SC・SK3・SKD11・アルミ・SUS

HP:https://www.seikouseimitsu.com


②会社の紹介

成光精密株式会社は、大阪市港区に本社を構え、産業用機械の設計・製作、精密部品の加工を中心に金属加工を行っているメーカーです。


③メリット・デメリット

最新設備を導入し、さまざまな材質の加工に対応しています。また、CAD(コンピュータ支援設計)及びCAM(コンピュータ支援製造)を駆使することで、試作品から量産品まで、高精度・高品質な製品を短納期で対応できる体制が整っています。さらに、温度変化による製品の寸法変化を無くすため、工場内の温度を常に一定に保つなど、品質管理も徹底されています。

ただし、大ロットでの依頼の場合は、事前に確認することをおすすめします。確認の際には、ぜひMitsuriまでお気軽にお問い合わせください。


④製品紹介

成光精密株式会社での製品例はこちらです。

アルミ合金製部品(5500個の0.5mm穴加工)

ステンレス製部品(0.5mm穴加工)

アルミ合金製部品



ブラケット製作の見積り依頼ならMitsuri

本記事では、ブラケットの製作方法、またブラケットの製作を依頼する際の注意点について解説し、最後にブラケットの製作を得意としているMitsuri選りすぐりの3つのメーカーをご紹介しましたが、いかがでしたか。ブラケットは、機器などの部品の結合や固定に利用され、機器の重量や構造などに合わせて設計・製作を行う必要があります。そのため、ブラケットの製作を依頼する際には、信頼できるメーカーの選定が大切です。

ブラケット製作を依頼できるメーカーをお探しの際には、ぜひMitsuriにご相談ください。日本全国で250社以上の企業と提携しているため、きっとご希望に沿うメーカーが見つかるでしょう。Mitsuriでのお見積りは完全無料・複数社から可能です!ブラケットの製作でお困りの際は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

cta

この記事を書いた人
Mitsuri編集部
Mitsuri編集部

Mitsuriは、お客様に寄り添い、製造プロセスに関わる課題をトータルに解決する「お客様の最適な生産活動を達成するコーディネーター」です。記事内容に関するお問い合わせはこちらへ。

おすすめ記事
SUS304とSUS430の意味とは? 使い分けや特徴も分かりやすく解説!

SUS304とSUS430の意味とは? 使い分けや特徴も分かりやすく解説!

2019年02月01日
溶接記号を知って、溶接指示を理解する!【5分でわかる】

溶接記号を知って、溶接指示を理解する!【5分でわかる】

2019年10月24日
【チタン】とは!?チタンは他の金属とどう違うのかメリット・デメリットをご紹介!

【チタン】とは!?チタンは他の金属とどう違うのかメリット・デメリットをご紹介!

2018年12月13日
関連記事
  • ピン製作のおすすめ工場をご紹介!ピン製作時のポイントについても解説!
    • ピン
    ピン製作のおすすめ工場をご紹介!ピン製作時のポイントについて...
    2020年07月31日
  • 配電盤の製作を得意としている工場5選!設計や製作の流れ、製作事例についてもご紹介!
    • 配電盤
    配電盤の製作を得意としている工場5選!設計や製作の流れ、製作...
    2019年11月12日
  • 架台の製作工程について徹底解説! 製作時の注意点についてもご紹介!
    • 架台
    架台の製作工程について徹底解説! 製作時の注意点についてもご紹介!
    2019年10月23日
  • 金属プレート製作のおすすめの工場をご紹介!板厚ごとの用途についても解説!
    • プレート
    金属プレート製作のおすすめの工場をご紹介!板厚ごとの用途につ...
    2020年07月27日
  • タンクの製作を得意としている工場5選!設計・製作の流れ、製作事例についてもご紹介!
    • タンク
    タンクの製作を得意としている工場5選!設計・製作の流れ、製作...
    2019年11月07日
関連記事
人気記事ランキング