2024-08-28
更新
染谷 ひとみ
Mitsuri Media管理人
精密板金加工工場のインサイドセールスとして加工と寸法の提案をしてきた経験を経て、製造業の知見と楽しさを提供している。 幼少期からモノの構造を理解するのが好き。JAPAN MENSA会員。
発注者登録数1,888
工場登録数365
見積もりカバー率81%
平均成約単価74,381円
5-10万円の部品を中心に公募されています。公募の仕方も様々で、QCDがはっきりしたものもあれば「こういうものを作りたいのだが、相談にのってほしい」というものまであります。
見積もりのカバー率も先月と比較して10%以上向上しました。これはすなわち「どんな球種でも受け止めるキャッチャー」のような、頼もしい工場ユーザーもMitsuriを使ってくださっている証拠です。
ぜひ気軽に案件を公募してください!
どの工場がいつログインしたのかを工場ページから確認できます。
大切な図面を預けるのであれば、やはりMitsuriに頻繁にログインしている工場がいいですよね! そこで、最後にいつMitsuriにログインしたのかを工場ページから表示することで、アクティブな工場なのかをチェックできます!
「以前、成約した案件があるが注文が増えてきた。既存の外注は手一杯なので、新しい外注を探したい」というようなシーンはよくあると思います。QCDは以前のものとほとんど同じであれば、いちいち案件を作成するのは手間ですので、少しでも手間を省いてあげたい、という想いから実装しました。
「隣の工場はどうしてるの?」「自社にも取り入れられる工夫はある?」そんな声に応えられるインタビュー。
記念すべき第1回のインタビューは株式会社広伸様に受けていただきました!ありがとうございます。
これからもキラリと光るMitsuriユーザーのインタビューをしていきたいと思います!
インタビューを申し込まれる方はこちら
Mitsuriの開発はユーザーボイスで成り立っています!
ミツリに共感していただける方、ぜひ私たちに力を貸してください!
5月ではユーザーボイスで届いた「見積書の内容をCSVでインポートできる機能」を実装しました!
どしどしご意見・ご要望をください!!
Satisfactoryという工場建設シミュレーションゲームにハマっていました。短期間で250時間遊ぶほどです。
どういうゲームかというと、未知の惑星に降り立ち、水や鉱石や木材といった資源を探し、その資源を加工して部品・設備・施設を作るゲームです。
ここまでハマった理由は、自分の思い描いた工場を建設できる点です。ゲーム内では資源を取る場所、加工機械を設置する場所、ベルトコンベアの速度や設置ルートを全て自由に操作できます。
ベルトコンベアが詰まって特定の部品だけ異常に余ったり、加工機械に材料が時間内に必要分が補充されずに電力だけムダに消費され続ける、といったリアルの工場でも起こるトラブルを体験できます。
ボトルネックを解消していったり、設備を強化したり、電力配分の見直し、そして時には生産力を敢えて低下させることで、全体効率のいい工場を作っていけます。工場の生産性向上のヒントを学べるゲームです。
もし、遊んだ方がいましたら是非X(旧:Twitter)でコメントかDMください!(笑)
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