— シェアする —
facebookTwitterlink

試作金属加工を得意としている工場3選!対応可能な金属、加工についてもご紹介!

金属加工工場 | 2021年05月12日

facebookTwitterlink

「試作に対応している金属の種類ってどんなものがあるんだろう」

「試作する際に、金属にはどんな加工方法があるのか知りたい」

「工場がたくさんあるから、どこに金属の試作加工を依頼すればいいか分からない...」

そんな試作金属加工に関するお悩みは、本記事にて解決可能です!今回は試作加工に対応している金属の種類や加工技術、実際の加工事例を分かりやすく解説していきます。

また、Mitsuriイチオシの施策金属加工を得意としているメーカーを3社ご紹介します。これから試作金属加工の依頼を検討されている方は、ぜひ一読ください。

対応可能な金属について

試作加工が対応できる金属は主に以下の3つです。

対応可能な金属

  1. 1.鉄

  2. 2.ステンレス

  3. 3.アルミ

それぞれについて詳しく解説していきます。


1.鉄

私たちの生活で身近な金属の1つが「鉄」です。鉄は合金として加工されることにより、様々な特性を持った金属材料に変化させる事ができます。比較的加工しやすく、丈夫な金属です。一方、錆びやすいというデメリットもあります。


2.ステンレス

光沢が美しい「ステンレス」も、私たちの生活に身近な金属です。主にキッチンのシンクなどに使用されます。

ステンレスの加工にはある程度の技術が必要になります。それは他の金属と比べて熱伝導率が悪いことや、一定以上の力が加わると硬くなってしまうというステンレス特有の性質が原因です。


3.アルミ

「アルミ」は比較的加工しやすい金属として知られています。それは、アルミが形状を変えやすいことや、熱を通しやすこと、接合しやすいことが理由です。


対応可能な加工について

1.板金加工

板材を加工して、希望の長さや形にすることを「板金加工」といいます。この技術は様々な加工方法の総称です。そのため、本記事では代表的なものをご紹介します。

①曲げ加工

加工物を希望の形状に曲げる技術です。素材となる金属を上下固定された金型挟みこみ、圧力を加え、加工物の形を変えていきます。

②プレス加工

板材を金型に当て、機械を使って荷重による圧力を加えることで材料を金型の形に変形させる加工方法です。


参考記事

板金加工については以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

【板金加工】専門家が教える板金加工の「特徴・種類・材料」について!


2.切削加工

メジャーな加工技術の1つが「切削(せっさく)加工」です。字の通り、金属を切ったり削ったりする方法で、日本の製造業を支える重要な加工技術になっています。

例えば、医療機器や自動車部品などの身近な製品にもこの加工方法が用いられています。


参考記事

切削加工については以下の記事で詳しく解説しています。ぜひご覧ください。

【切削加工】切削加工の方法や特徴・種類を動画を交えてご紹介!!


3.旋盤加工

工作したい素材を回転させながら、固定した工具を当てることによって加工する技術を「旋盤(せんばん)加工」といいます。主にボルトやシャフトなど、円柱状の部品を作る時に使用される方法です。


参考記事

旋盤の加工方法については以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

旋盤加工について専門家が解説!加工の種類・加工機の種類がこの1記事でわかります!


試作金属加工事例

「加工例のイメージが湧かない」という方向けに、試作金属加工の事例を写真にて紹介していきます。

板金加工

鉄製のせんべい箱


引用元:有限会社若井製作所

ステンレス製のシールドケース(電磁波を外部に漏らさないようにするための部品)

引用元:精密板金加工屋のつぼ探し

切削加工

鉄製の金具


引用元:株式会社木山製作所

アルミ製のプレート


引用元:株式会社木山製作所

旋盤加工

油圧ピストン

引用元:太喜精工株式会社

ステンレス製の産業用部品


引用元:有限会社エムテック

アルミ製のシャフト

引用元:チャンプ


試作金属加工を得意としている工場3選!

Mitsuriイチオシの、試作金属加工を得意としている企業は以下の3社です。

試作金属加工が得意な工場3選

  1. 1.株式会社ゼン(東京都)

  2. 2.株式会社ロールバック(埼玉県)

  3. 3.ニシザキ株式会社(大阪府)

それぞれのメーカーの強みや弱み、製品事例も併せて紹介していきます。ぜひ工場選びの参考にしてみてください。


1.株式会社ゼン


引用元:株式会社ゼン

①会社概要

本社:東京都昭島市昭和町4丁目1番20号

TEL:(042)543-3311/FAX(042)543-3492

創業年:昭和48年

素材:鉄、アルミ、ステンレス、真鍮、プラスチック、マグネシウム、鋳

加工:切削、旋盤、塗装、3Dプリンター、熱処理、研磨

URL:https://www.zen.co.jp/

②会社紹介

東京都に位置する株式会社ゼンは、試作加工を得意とするメーカーです。国内には7拠点、海外には2拠点設けており、幅広い地域への対応を可能としています。

③メリット・デメリット

株式会社ゼンは様々な加工方法に対応しています。そのため、材質や加工内容ごとに加工メーカーを探す必要がありません。お客様の幅広いニーズに応えられることが大きな強みです。

しかし、特急対応については対応していない場合もあります。納品期日を確認したうえでご依頼前することをおすすめします。ご確認の際には、ぜひMitsuriまでご相談ください。

④製品事例

株式会社ゼンの製品事例をご紹介します。


2.株式会社ロールバック


引用元:株式会社ロールバック

①会社概要

本社:埼玉県入間郡三芳町竹間沢20番3号

TEL:(049)293-6903/FAX(049)293-6904

創業年:HP記載なし

素材:アルミ、鉄、アクリル樹脂、ポリ塩化ビニル、ポリカーボネート、ナイロン

加工:切削、旋盤、塗装

URL:http://www.roll-back.jp/

②会社紹介

株式会社ロールバックは本社を埼玉県に構えている企業です。金属だけでなく、樹脂などの加工も得意としています。

③メリット・デメリット

短期での納品に対応しています。「時間がないため、とにかく急いで対応して欲しい」という方にはぴったりなメーカーです。また、電話は24時間対応しているため、深夜や早朝などにも連絡を取ることができます。

小ロットの生産が可能ですが、大量生産は対応が難しい可能性があります。ご確認の際にはぜひMitsuriまでご相談ください。


3.ニシザキ株式会社


引用元:ニシザキ株式会社

①会社概要

本社:大阪市西淀川区大野1丁目7番2号    

TEL:(06)6475-8381/FAX(06)6475-8381

創業年:昭和47年

素材:鉄、ステンレス、チタン、銅、真鍮、マグネシウム、木材、プラスチック

加工:切削、旋盤、レーザー、曲げ加工、溶接、ロール

URL:http://www.nishizakiman.com/

②会社紹介

大阪に位置するニシザキ株式会社は、金属加工を専門とするメーカーです。法人だけでなく、個人顧客の受注も行っています。

③メリット・デメリット

小ロットでの納品に対応しており、1個から注文することができます。「発注数が少なすぎて依頼を断られた」という方には、特におすすめの企業です。

一方、大阪に本社を構える企業のため、地域によっては納品が難しい場合もあります。ご依頼前には、納品可能であるかご確認いただくことをおすすめします。ご確認の際には、ぜひMitsuriまでお問い合わせください。

④製品事例

ニシザキ株式会社の製品事例をご紹介します。


シャフト


まとめ

今回は試作金属加工を得意としているメーカーを3社ご紹介しました。また、金属の加工例についても具体的なイメージを掴んでいただけたのではないでしょうか。

また、試作金属加工についてお悩みの時は、ぜひMitsuriまでご相談下さい。

Mitsuriでは、試作金属加工に限らず、素晴らしい加工技術を持った全国各地のメーカー様とお付き合いをさせていただいています。現在、協力企業は140社以上ございます。そのため、お客様にとって最適な加工方法や素材選択のお役に立つことが可能です。

お見積もりは完全無料です!試作金属加工についてお困りの際は、ぜひMitsuriにお申し付け下さい!

facebookTwitterlink
この記事を書いた人
株式会社Catallaxy

株式会社Catallaxyは "未来の製造業をつくる" をミッションに掲げ、製造業における従来のサプライチェーン/バリューチェーンの刷新を目指しています。記事内容に関するお問い合わせはこちらへ。

facebook followtwitter follow
おすすめ記事
SUS304とSUS430の意味とは? 使い分けや特徴も分かりやすく解説!

SUS304とSUS430の意味とは? 使い分けや特徴も分かりやすく解説!

2019年02月01日
溶接記号の一覧【基礎講座】溶接指示を徹底理解!種類と書き方をマスターしよう

溶接記号の一覧【基礎講座】溶接指示を徹底理解!種類と書き方をマスターしよう

2021年02月22日
【チタンの特徴と用途とデメリット】チタンは他の金属とどう違うのか

【チタンの特徴と用途とデメリット】チタンは他の金属とどう違うのか

2021年02月08日
関連記事
  • 鉄板のカットが得意な工場3選!個人での鉄板カットのやり方についてもご紹介!
    • 鉄板
    • 切断
    鉄板のカットが得意な工場3選!個人での鉄板カットのやり方につ...
    2020年06月25日
  • 【短納期での板金加工を依頼するなら!】技術力高い金属加工工場5選!
    • 短納期
    • 金属加工
    【短納期での板金加工を依頼するなら!】技術力高い金属加工工場5選!
    2020年06月12日
  • アングル材の曲げ加工のおすすめ工場3選!アングル材に関しても解説!
    • 曲げ加工
    • アングル
    アングル材の曲げ加工のおすすめ工場3選!アングル材に関しても解説!
    2020年06月02日
人気記事ランキング