カテゴリ

Mitsuriでの受発注の最新の傾向や統計、サービス最新情報を毎月メールにてお届けします。
WEB上での新規取引のコツや活用方法など役に立つ情報も配信しています!

 

Mitsuri 通信 - 9月号

2024-09-17

更新

この記事を監修した人

染谷 ひとみ

Mitsuri Media管理人

精密板金加工工場のインサイドセールスとして加工と寸法の提案をしてきた経験を経て、製造業の知見と楽しさを提供している。 幼少期からモノの構造を理解するのが好き。JAPAN MENSA会員。

先月(8月)のMitsuri統計

新規発注者数 35社
新規工場数 11社
見積もりカバー率 89%
平均成約単価 56,300円

公募50% / 直接見積もり90%

先月、KPI(Key Performance Indicator = 業績評価指数)を「成約率」としました。すなわち成約率が良ければ、Mitsuriはプラットフォームとしてユーザーに価値を与えられている、わかりやすく言えばMitsuriはうまくいっている、ということになります。

出来すぎな話ではありますが、そういった方針にしてから公募成約率(成約数/見積もりのついた案件総数)が50%、工場ページから直接見積もりをした場合はなんと90%の成約率となりました。
これはすなわち公募すれば2件に1件、直接見積もりなら10件に9件が成約に至ったということになります。

「Mitsuriだと決まる」そんな感覚を持っているユーザーが増えているのではないでしょうか。さすがにこの数字は統計でいうところの外れ値、今後は成約率はもう少し落ちてくるのかなとは思いますが成約率を維持するために引き続き様々な施策を考えているところです!

先月のアプリ開発状況

1.【工場向け】工場ページを充実させることで、 成約率が41%上昇

数ヶ月前からはじめた工場ページ
自社の概要や技術力をアピールする場となっていますが、こちらの工場ページのプロフィール欄を埋めた工場と、埋めていない工場との間で成約率に大きな差があることがわかりました。

たとえば、1つの案件に全く同じ価格・納期で見積もりを提出した工場A・工場Bがあるとして、工場Aが工場ページを埋め、工場Bは工場ページを空欄にしていると、ABで受注率に41%の差が生まれます。

工場ページを充実させるのに、時間はかかりません。15分もあれば、だいたいのプロフィールが埋まるでしょう。ぜひ充実させて、見積もり敗退を最小化させましょう!

2.【工場向け】工場ページが検索結果に表示されるようになりました

毎年、問い合わせのこないホームページに費用をかけていませんか? Mitsuriの工場ページでは工場のプロフィールページを簡単に更新でき、かつYahoo!やGoogleなど検索結果に引っかかるようになりました。

Mitsuriは高いセキュリティ対策を施しているので、そうでないページと比較してGoogleが高い評価を下します。自社のウェブサイトと平行して、工場ページを充実させましょう!

3.【全ユーザー向け】9月17日『Mitsuriマーケット』をリリース

なぜこの機能を実装するのか

Mitsuriの目標は、製造業を元気にすることです。それは単に「中国や東南アジアに奪われていた仕事を取り戻す」ことではありません。

製造業に携わる方たちのクリエイティビティを解き放つ。それがMitsuriの目標です。ではどうやって皆さんのクリエイティビティが解き放たれるのか。何か新しい発見をし、トライアル・エラーを繰り返すことによってそれが可能になると考えています。

「こういう部品があれば、こんなことができるのではないか」「こんな仕事を手伝ってもらえれば、我が社もこんなふうになれる」

そういうインスピレーションをできるだけ多く産むためにも、様々な刺激を与え合う場として「マーケット」機能をリリースしました。9月17日(火)にリリースしました。是非楽しんでご利用ください!

Mitsuriマーケットはこちらから

アイデア・ご意見募集中

Mitsuriの開発はユーザーボイスで成り立っています

ミツリに共感していただける方、ぜひ私たちに力を貸してください!

  • ミツリを使って、こんなサービスが展開できないか?
  • ミツリにこんな機能を取り入れてほしい!
  • その他なんでも

アイデア・ご意見投稿はこちらから

編集後記

透明化といえば、個人的な話になってしまいますが、透明な食器を買うことが多いです。

もちろんデザインを気に入って買うということもありますが、透明ならではのメリットを感じて買うことも多いです。透明な食器なら、汚れがついていたらわかりやすく、食材を盛った時に何が入っているかわかりやすいというメリットがあります。

ただ、やはり最重視してしまうのはデザインです。先月、トルコ製のガラスのカップ&ソーサーを買いました。お茶によってカップの色が変わるので飽きることもなさそうです。

金属加工のマッチングならMitsuri!

法人・個人問わずご利用できます。

Mitsuriでどんな取引が行われている?
新しい機能を使ってどう新規取引につなげる
‍そんな疑問に毎月メールでお届けします

 
新着記事