溶接ビードを解説【専門家が語る】溶接ビードの除去方法も解説!

2023-11-07

溶接といっても様々な溶接方法があります。中でもアーク溶接と呼ばれる溶接方法は建設業界や自動車業界、造船業界など様々な分野で用いられています。しかしながらアーク溶接がQCDDM(Quality,Cost,Delivery,Development,Management)の全てにおいて完璧な溶接方法というわけではなく、アーク溶接を行う際に発生する溶接ビードにはどの業界でも課題の一つとなっています。今回はその溶接ビードについて解説します。

溶接ビードとは

溶接ビード

まず、溶接といっても様々な溶接があります。一般的に溶接ビードが発生する抵抗溶接の一部にアーク溶接が挙げられますが、アーク溶接の中でも使用するガスの種類などによってMIG溶接やMAG溶接、CO2溶接など、様々な種類に分類されます。ここでは、アーク溶接にスポットを当てて解説していきたいと思います。

溶接ビードがなぜ発生するか、それはアーク溶接をする際に使用するワイヤー(溶接棒と呼んだりもします)が原因です。アーク溶接はこのワイヤーを溶かす事で溶接しているため、ワイヤーが溶けて溶接されたという事は、溶けたワイヤー分の質量も増加します。この部分が一般的に溶接ビードと呼ばれます。

溶接ビードの例

溶接ビードの例として以下の写真をご覧ください。

美しい溶接ビード

美しい溶接ビードの例です。

ビードの波が一定間隔で波打っていると、美しい溶接とされ、溶接した人の高い技術力が伺えます。

しかしながら、溶接の知識が無い方や、日常生活で手の触れるところ、あるいは景観を重視すべき建造物などにおいては、溶接ビードが気になるものです。

アーク溶接では、前述した通り溶接ワイヤーを使用するため必ず写真の様な溶接ビードが発生します。ただし、厳密には溶接ビードを発生させない溶接方法もあり、企業や大学において研究が続けられています。ですが、産業界で人・物・金を効率的に回す事を考慮した上で実用化できるほど、技術的に確立されていないのが現状です。

そこで、溶接ビードを除去する方法についてご紹介します。

溶接ビードを除去する方法

溶接ビードを除去するには大きく分けて3つの除去方法があります。一つは切削機によりビード部を削り取り、ビードを除去する方法(切削)。次にビードを潰す方法(転造)、そしてビード部を圧延する方法です。

それぞれメリットデメリットがあり、一般的には以下の様に考えられています。

加工方法 メリット デメリット
切削 導入コストが安価、仕上がりも比較的良い 削りカスが出る
転造 加工が容易(早い) 仕上がりが荒い、質量増
圧延 仕上がりが良い(見た目) 導入コストが高額、質量増

上図の様にビードを除去する方法はいくつかあり、他の方法もあると考えられますが、多くの業界において溶接ビードを除去する場合は切削という方法をとる場合がほとんどです。

サンダーを手に持って削ることが多いです。

凹みになっている部分の溶接ビードはサンダーが入りきらないので、必ずしもすべて除去できるとは限りません。

削りカスが出るものの、コストや作業性、生産性に優れ、溶接ビードで増加した質量の補正が出来るためです。とはいえ、対象物や業界によって求められる優先順位が異なるため、ケースバイケースです。

溶接をすると溶接ビードが出てしまいますが、気になる方は溶接ビードを除去することができます。図面に「溶接ビードは除去のこと」など、溶接ビードを除去してほしい旨を記載しましょう。

Mitsuriでは、図面をアップロードすると加工できる工場から見積が届き、そのまま発注することができます。

是非WEB見積・WEB調達をご体験ください!

メルマガ購読

      Mitsuriでどんな取引が行われている?
      新しい機能を使ってどう新規取引につなげる?
      そんな疑問にお答えします!
カテゴリ一覧