カテゴリ

Mitsuriでの受発注の最新の傾向や統計、サービス最新情報を毎月メールにてお届けします。
WEB上での新規取引のコツや活用方法など役に立つ情報も配信しています!

第二種電気工事士への挑戦 - 31日目

作成日:

2026-06-15

最終更新日:

2026-06-29

この記事を監修した人

志民 直人

技術営業、カスタマーサクセス

切削加工歴29年の1級機械加工技能士(精密器具製作/フライス盤/数値制御フライス盤)。金型・部品加工経験を持ち、CAD・CAMや各種工作機械に精通。設計からカスタマーサービスまで幅広く対応。製造現場改善や治具設計も得意。趣味は日曜大工、ゲーム。

圧着復習&No.13とNo.2を連続練習!慣れの実感あり

こんにちは、「Naotoの未来配線図」です。
今日は土曜日。お休みを活かして、2課題こなしました!

まずは中スリーブの圧着復習からスタート!

昨日のNo.11で中スリーブの圧着が納得いかなかったので、朝一で復習。
VVF2.0-2C、1.6-2Cの被覆を数本剥いて、
2mm×1本 + 1.6mm×3本でちょうどよい位置に中スリーブを通す練習を繰り返しました。
今日は実践課題でこの圧着は出てこなかったので、また後日チャレンジ予定です。

候補問題No.13にチャレンジ!

昨日のうちに準備していたNo.13をスタート。
順調に進んでいたのですが、
3本の電線を圧着するところを誤って2本で圧着してしまうミスが発生!

画像
ミスしたけどやり直した

しかし、こういう時こそ焦らず落ち着いて対応。
間違った箇所を切断→再剥き→やり直しでリカバリ完了!
ケーブルは20mmほど短くなりましたが、欠陥には該当しない範囲です。

少しロスはしましたが、所要時間は30分
ミスなしなら29分台でいけそうな感覚がありました。

画像
落ち着いて作業できた

勢いに乗って候補問題No.2も実施!

せっかくの休日なので、No.2も続けて練習することに。
準備をしてすぐスタート!

結果はなんと26分!

一つひとつの作業に慣れてきたことを実感します。
作業スピードも安定してきて嬉しい手応えです。

画像
ミスなし、欠陥なし!

配線の山、そしてリサイクルへ

実技練習を始めて今日で6日目
使用した電線がだいぶたまってきました。

妻から近所に銅線を回収してくれる業者があると聞いたので、
使い終わった配線はのの字曲げや圧着の練習用として再利用したあとにリサイクルする予定です♻️

画像
1~2kgくらいありそう

次回は候補問題No.4!

明日は候補問題No.4にチャレンジ予定です!
私の地域では本番は7月20日(日)ですが、
場所によっては7月19日(土)のところもあるようですね。(※注 2025年記事です。)

受験されるみなさん、一緒にがんばりましょう💪
それではまた次回の更新で⚡

📚 この記事は筆者がnoteで公開している連載「第二種電気工事士への挑戦」を元に再編集したものです。  
他の記事も読みたい方はこちらからどうぞ 👉[noteで連載を見る]

Mitsuriでは、製造業・金属加工に関する依頼や相談を、
初心者でもかんたんに、進めることができます。
図面が未確定な段階からでも分かっている条件を整理したうえで、
複数の工場に相談できます。

無料ではじめてみる まずは相談からでもはじめられます
ctaバナー

Mitsuriでどんな取引が行われている?
新しい機能を使ってどう新規取引につなげる
そんな疑問に毎月メールでお届けします