板金加工とは何か?

板金加工の基礎

板金加工とは何か?

様々な角度から板金加工を見よう!

Mitsuri編集部では、「ゼロからわかる!板金加工!」シリーズを連載しています。

第1回では、「板金加工、基礎の基礎」と題して板金加工の全体像を俯瞰(ふかん)しました。そこでは、主として板金の加工方法に焦点を絞って解説をしました。

しかし、実際の現場では加工方法というよりも、むしろ製品の完成に重きが置かれることが少なくありません。

加工方法ではなく、製品の完成に焦点を当てて、板金加工と呼ぶ場合もあります。 実際の製造現場では、塗装や溶接、組立まで行い、完成品を出荷することがあるためです。  

引用元:「板金加工、基礎の基礎」

そこで、是非参照していただきたいのが、Mitsuriの兄弟サイトであるFabit「板金加工とは何か?」の記事です。

同記事では、Mitsuri記事で取り上げていない、以下のトピックについて解説しています。


  1. ・手板金加工(手加工板金)
  2. ・プレス加工
  3. ・接合加工


・手板金加工では、絞り打ち出し加工などを解説しています。

・プレス加工では、順送プレストランスファープレスタンデムプレスを解説しています。

・接合加工では、機械的冶金的、そして接着的接合法を解説しています。 

Mitsuriの「ゼロからわかる!板金加工!」シリーズとあわせて読んでいただけると、グッと理解が深まるはずです。


Fabitとは?

Fabitのトップ画

Fabitは、「日本一わかりやすい製造業紹介メディア」です。
当メディアは製造業にスポットライトを当てて、今まで交わることのなかった工場と工場、工場とヒトが交わることにより、新しいイノベーションが生まれることを目指しています。  

引用元:Fabitとは


Mitsuriに興味を持っていただけた方は、是非Fabitもご覧ください。


・Fabitでは、無料で簡単に工場を掲載することができます。

・また、製造業・メーカーのことがわかる記事も掲載しています。


Mitsuriと共に、Fabitもご愛顧いただけると幸いです。

以上、Mitsuri編集部からでした!

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
関連記事
Mitsuri編集部
Mitsuri編集部

Mitsuriは、お客様に寄り添い、製造プロセスに関わる課題をトータルに解決する「お客様の最適な生産活動を達成するコーディネーター」です。

Twitter
Facebook
Instagram
YouTube

前の記事

第3回 板金加工、図面の基礎

次の記事

第4回 板金加工、切断の基礎

カンタン
見積り依頼