— シェアする —
facebookTwitterlink

L字金具の種類・使い方一覧

曲げ金具 | 2021年04月22日

facebookTwitterlink

L字金具とは、その名の通りL字形をした金具で、主に物を固定するために使用されます。最近では、家庭でのDIYなどに使用されることが多く、棚の固定や補強などによく利用されている金具の一つです。そのため、L字金具はホームセンターなどにおいて、気軽に購入することができます。

今回は、この「L字金具」をテーマに、L字金具とはという説明から始め、L字金具に関する基礎的な知識のほか、代表的なL字金具の種類や、L字金具の使い方などについて、詳しくご紹介していきます。これからDIYなどにおいて、L字金具の使用を検討している方や、L字金具について知識を深めたい方はぜひご一読ください。

L字金具とは

引用元:株式会社ミスミグループ本社

L字金具とは、上図に示したような金具で、角度90度のL字形をしていることから「L字金具」と言います。他にも、幅広金具と呼ばれることもあります。

L字金具は、主に物を固定する際に使用されるため、固定に必要なビスやボルトなどを通す穴が開いています。

L字金具の種類

次に、L字金具の種類について見ていきましょう。

一口でL字金具と言っても、材質やサイズの違うさまざまな種類があり、それぞれ耐荷重性や強度などが異なります。そのため、DIYなどにおいて使用する際には、事前に必要な耐荷重性や強度などを確認した上で、適切な材質、サイズのL字金具を選ぶことをおすすめします。

なお、L字金具の材質には、主に強度の高いステンレスやスチールが用いられます。塗装などの表面処理を施し、耐腐食性や意匠性に優れたL字金具なども存在します。

また、L字金具に用いる材質の板厚を大きくすることで、さらに耐荷重性及び強度を高めることができることから、特厚L字金具と呼ばれる金具もあります。

他にも、L字金具の固定のためのビス用の穴の数を増やし、より強固に固定ができる多孔式L字金具なども存在します。

このように、用途に合わせて最適なL字金具を選定することは非常に重要となります。

参考記事

こちらの記事では、ステンレスについて、その特徴や、加工方法など詳しく解説しています。また、ステンレス加工を得意としているMitsuriイチオシのメーカーについてもご紹介しています。ステンレスについて知識を深めたい方は、ぜひご覧ください。

ステンレスに関して板金加工の種類ごとにご紹介!おすすめの工場も!

Mitsuriでは、さまざまな種類のL字金具の製作を依頼できる多数のメーカーと提携しています。お見積りは無料なので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

L字金具の使い方

最後に、L字金具の使い方について見ていきましょう。L字金具には、主に以下のような3つの使い方があります。


1.棚受け金具

棚受け用に使用されるL字金具は、棚受けの強度を高め、補強する目的で使用されます。通常、棚受け用には強度の高いステンレス製もしくはスチール製のL字金具が利用されることが多いですが、デザイン性を高めるために木製のL字金具が用いられることもあります。

ただし、木製のL字金具は金属製のL字金具と比較して、強度や耐荷重性に劣るので注意しましょう。


2.ジョイント金具

ジョイント金具とは、木材などの板材を直角につなげる目的で使用されるL字金具です。棚などの製作には欠かせない金具の一つです。


3.家具の固定用金具

L字金具は、タンスや食器棚などの家具を壁に固定し、転倒を防止する用途でも用いられます。特に地震などの災害対策において、欠かせない金具となっています。


Mitsuriでは、こちらでご紹介したようなさまざまな用途で使用されるL字金具の製作を依頼できる多数のメーカーと提携しています。お見積りは無料なので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

L字金具についてまとめ

今回は、L字金具をテーマに、L字金具とはという説明から始め、L字金具に関する基礎的な知識のほか、代表的なL字金具の種類や、L字金具の使い方などについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。L字金具の種類は、材質や形状、またサイズなど、多岐に渡ります。そのため、L字金具をご購入の際には、事前に必要な耐荷重やサイズなどを確認し、用途に応じて適切なL字金具を選定することをおすすめいたします。

L字金具を製作・販売しているメーカーをお探しの際には、ぜひMitsuriにご相談ください。日本全国で250社以上の企業と提携しているため、きっとご希望に沿うメーカーが見つかるでしょう。Mitsuriでのお見積りは完全無料・複数社から可能です!L字金具でお困りの際は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

facebookTwitterlink
この記事を書いた人
<a href="https://catallaxy.me/" class="u-link-theme">株式会社Catallaxy</a>

株式会社Catallaxyは "未来の製造業をつくる" をミッションに掲げ、製造業における従来のサプライチェーン/バリューチェーンの刷新を目指しています。記事内容に関するお問い合わせはこちらへ。

facebook followtwitter follow
おすすめ記事
SUS304とSUS430の意味とは? 使い分けや特徴も分かりやすく解説!

SUS304とSUS430の意味とは? 使い分けや特徴も分かりやすく解説!

2019年02月01日
溶接記号の一覧【基礎講座】溶接指示を徹底理解!種類と書き方をマスターしよう

溶接記号の一覧【基礎講座】溶接指示を徹底理解!種類と書き方をマスターしよう

2021年02月22日
SS400とS45Cの違いを徹底解説【専門家が語る】製品による使い分け

SS400とS45Cの違いを徹底解説【専門家が語る】製品による使い分け

2019年07月29日
関連記事
    人気記事ランキング