— シェアする —
facebookTwitterlink

【静岡県】で【板金加工】メーカー探しなら…腕の立つオススメ板金加工メーカー10選!

静岡県の金属加工工場 | 2021年04月22日

facebookTwitterlink

みなさんが、業者探しをするのは、どのような場面でしょうか?

「事業拡大のため、新しくこの加工ができる業者を探したい!」

「今まで信頼してお願いしていたところが、後継者不足で廃業してしまって・・・」

背景は様々かと思いますが、共通していることは、

「早く、なんとかして新しい業者を決めたい!!」

ではないでしょうか。

とはいえ、まず直面するのが、「どこの業者がいいのかが分からない・・・」という問題。

家電量販店を巡るように、いろんなところをチェックして、ベストなメーカーをチョイスできれば一番ですが、時間の制約や立地、気軽に入れない環境ということもあり、なかなかそうはいきませんよね。

そこで今回の記事では、静岡県で板金加工メーカーをお探しの方に、腕の立つオススメの板金加工メーカー10選をご紹介します。


【デザインに強み】山崎製作所

基本情報

住所:静岡県静岡市清水区長崎241番地

TEL:054-345-2186/FAX:054-346-4392

創業年:昭和45年

加工:精密板金加工全般

素材:ステンレス、アルミ、各種鉄鋼

HP:https://www.yamazaki-metal.co.jp/

会社概要

表面処理・組み立て作業を含めた、製品の一貫生産から、パーツ部品製作まで対応しているのが、こちらの山崎製作所。20代~70代の技術者が現場でともに働き、熟練の技術を継承しています。

メリット・デメリット

社長をはじめ、技術や開発のフィールドで女性が活躍しているのも大きな特徴。こまやかな気遣いや繊細な感覚を活かし、山崎製作所が最も得意とするのは「デザイン」だそうです。板金に関わるデザインはもちろん、工作機械のデザインまで提案のフィールドを拡大し、経済産業省より、「地域未来牽引企業」に選出されています。

以前、Mitsuriでも取材させていただきました!(詳しくはこちらです)

こちらの工場では、主にレーザー・タレットパンチ複合機が使用されていますが、対応できる板サイズや板厚が限られているため、もし切断や穴あけなどの加工を必要とする場合は、適応サイズかどうか、事前に確認してみてください。

製品例



【素材からの一貫生産体制】矢部製作所

基本情報

住所:静岡県牧之原市大江1359-1(本社)

TEL:0548-52-3121

創業年:昭和48年

加工:板金加工全般、溶接等

素材:アルミ、ステンレス、各種鉄鋼

HP:http://yabe-ss.co.jp/

会社概要

矢部製作所は、本社、菅ヶ谷工場、金型製造部の3つの工場を構え、切断、曲げ、組み立て、溶接、梱包まで行う一貫体制のメーカーです。製茶機械部品や、空調設備部品、各種機械部品加工、建設用モニュメント等を製作し、鉄、アルミ、ステンレスの板金加工に力を注いでいます。

メリット・デメリット

各工場には最新の機械が導入され、新鋭の機械と優れた人材により、新しい発想でものづくりを行っています。素材からの一貫生産体制を貫き、蓄積された技術力を駆使して、その精度と品質で信頼を獲得している点がメリットです。

お急ぎの場合の特急対応や、小ロットの加工については、取り扱いが少ないようなので、要確認です。

製品例

シャッターカバーケース


機械加工製品


旋盤加工製品

【提案型板金設計開発】星製作所

基本情報

住所:静岡県沼津市小諏訪26-2(本社)

TEL:055-926-8003/FAX:055-926-8004

創業年:昭和42年

加工:精密板金、溶接、塗装、樹脂加工

素材:アルミ、ステンレス、銅、その他鋼板

HP:http://www.hoshiss.com/index.html

会社概要

工作機械などの筐体から、少量生産の大型制御盤、機械部品などの板金・塗装・配線まで、一貫して請け負っているのがこの星製作所。県内3ヶ所に工場を構え、レーザーパンチ複合機の自動ラインより、量産品製造も行っています。

メリット・デメリット

提案型板金設計開発として、製品開発の段階から参加することで、部品製造の立場から、量産に適したモデルの提案を行い、全体のコストダウンを実現しています。また、試作品の検証データ提供など、サポート体制も整っているため、量産を見据えた試作が可能です。

お急ぎの場合の特急対応については、扱いが少ないようなので、要確認です。

製品例



【大型板金の大量生産なら】晃永製作所

基本情報

住所:静岡県沼津市西沢田231-1

TEL:055-923-5360/FAX:055-922-7248

創業年:昭和55年

加工:板金加工全般、精密板金加工、溶接、塗装、組立

素材:ステンレス、アルミ、その他鋼板

HP:http://www.koei-ss.co.jp/index.html

会社概要

短納期・試作品から、量産にも対応しているのが、こちらの晃永製作所。ステンレスの小さい板を最短納期で欲しい、といった要望から、5mを超える大型板金の量産まで、幅広いニーズに対応しています。

メリット・デメリット

板金設計、塗装、メッキ処理などの相談にも応じており、焼き付け塗装までの一貫した生産が可能です。ステンレス、アルミなどの板金・溶接加工にも実績をもち、工場の広さを活かして、大型板金の大量生産も行っています。

3Dデータについては、取り扱いをしていない可能性があるので、事前に確認が必要です。

製品例



【短納期にも柔軟に】エスティ―

基本情報

住所:静岡県磐田市海老塚747-1(本社)

TEL:0538-37-5136/FAX:0538-37-7438

創業年:昭和61年

加工:板金加工全般、溶接

素材:ステンレス、その他鉄鋼

HP:http://www.esty-s.jp/

会社概要

材料の仕入れから展開、切断、曲げ、溶接、表面処理と、納品まで一貫して対応可能なのが、エスティー。転造やタップ加工、穴あけ、ねじ切りなどの二次加工も行い、お客様に完成品に近い形で提供することを実現している企業です。

メリット・デメリット

切断のみ、溶接のみ、など一加工に特化した対応も可能で、図面がない場合や、急な設変対応、1個からの製作、短納期にも柔軟に応じてくれます。

各種表面処理や塗装は、協力会社に依頼しているとのことなので、短納期の依頼の場合は事前に確認した方が良さそうです。

製品例

■2日対応:材SUS329/size50×100/ロット300

■3日対応:材SUS304・316/size15A×300A/ロット1~5

■3日対応:材SS/size200×250/ロット10

【産業機械の製造なら】株式会社関東精工

引用元:株式会社関東精工

基本情報

住所:静岡県富士宮市西山2103

TEL:0544-65-1540

FAX:0544-65-2301

創業年:昭和35年

加工:板金、切削、溶接、塗装、電装、組立など

素材:鉄、ステンレス、アルミなど

HP:http://www.kantoseiko.co.jp/

会社概要

関東精工は、精密板金に強みを持つ総合金属加工メーカーです。産業機械や工作機械、またそのユニット部品などを、設計から機械加工、溶接、塗装、電装、組立まで一貫して請け負い製造しています。特に設計段階では、WEBを通してCADデータを顧客と共有。迅速かつ明解な設計提案を実現しています。

メリット・デメリット

独自の板金フレキシブル生産システム(FMS)を構築していますので、精密板金加工の多品種・小ロット生産に迅速に対応できます。マシニングセンタなどの切削加工機も多数保有。小物から大物、複雑形状から精密さを必要とする製品まで、多様なニーズに対応可能です。溶接にも力を入れており、技術を磨くと共に最新設備も導入。製缶やステンレス薄板の接合にも対応できます。

吹き付け塗装と焼付け塗装にも対応。幅4000✕長さ3600✕高さ2400の水洗式塗装ブースを備えており、大物製品の高効率な塗装が可能です。

特に苦手とする製品分野はありませんが、チタンなどの特殊金属の加工は対応していない可能性があります。事前に相談すると良いでしょう。

製品例

下の写真は、油圧タンク装置のユニット部品で、外装カバーの板金加工はもちろん組立工程では配線作業も実施されています。

次の写真は、スプラッシュガードと呼ばれる工作機械のカバーです。100点以上の部品から構成されており、板金加工、機械加工、溶接、塗装を駆使して製作され、組み立てられました。

続く写真は、医療機器で使用されるミキシングチャンバーです。厚さ3.0mmと1.5mmのステンレス(SUS316)部品を接合したもので、その溶接に高い技術が必要とされます。

【工作機械カバーなら】株式会社畠山製作所

引用元:株式会社畠山製作所

基本情報

住所:静岡県沼津市足高396-47

TEL:055-921-3058

FAX:055-922-0041

創業年:大正11年

加工:板金、切削、溶接、塗装、組立など

素材:鉄など

HP:http://www.hatakeyama-k.co.jp/

会社概要

畠山製作所は、主に工作機械や駆動・摺動機構のカバーを製作しているメーカーです。設計開発から機械加工、溶接、塗装、組立、保守管理まで、ワンストップで提供できる体制を整備。そのほか、機械の周辺装置や安全・防音カバーの設計、製作にも対応しています。

メリット・デメリット

レーザー加工機、レーザーパンチ複合機、マシニングセンタなどを保有しており、複雑形状の部品でも高精度に加工できます。最新鋭ベンディングマシンの熟練技能者による制御により、大型から小型まで多様なサイズの高精度な曲げ加工が可能です。

駆動・電装部品を含む多数の部品から構成されるアセンブリの組み立てが可能で、動作確認にも対応できます。

ただし、各種カバーを専門としているため、そのほかの製品のご依頼は要確認です。また、多品種・少量生産を中心に扱っているため、大量生産品については事前に確認することをおすすめします。

製品例

畠山製作所の製品例をいくつかご紹介します。

下の写真は、工作機械のカバーであるスプラッシュガードです。スプラッシュガードは、切り屑の飛散を防ぐと共にその排出をコントロールします。

次の写真は、工作機械の駆動・摺動機構を保護するテレスコカバーです。

【長尺製品の加工なら】株式会社竜洋

引用元:株式会社竜洋

基本情報

住所:静岡県磐田市南平松10番地1

TEL:0538-66-2808

FAX:0538-66-4660

創業年:大正15年

加工:板金、切断、溶接、塗装、組立など

素材:鉄、ステンレス、アルミなど

HP:http://www.ryuyo.jp/

会社概要

竜洋は、主に建築用金属製品の設計・製造・販売を行っているメーカーです。大型製品加工専門の工場を保有しており、長尺製品の加工に強みがあります。溶接、塗装、組立にも対応しているため、設計から組立までの一貫した生産が可能です。また、アウトドア用品ブランドのマーベリックを保有。焚き火台や調理鉄板などの製造・販売も行っています。

メリット・デメリット

多品種・少量生産が可能な生産管理システムを構築しており、オーダーメイドやリピートに迅速に応えることができます。板金加工を得意としており、厚さ0.1mmから9mmまで、長さ12mまでの金属材の曲げ加工が可能です。

塗装・組立にも対応していますが、塗装のみ、組み立てのみの作業は請けていません。また、NC旋盤やマシニングセンタは保有していませんので、削り出しを要する精密部品などには対応できない可能性があります。

製品例

竜洋の製品例をいくつかご紹介します。

下の写真に見られるような、ステンレスの加工も請け負っています。5m超の薄くて長いステンレス製品にも対応しています。

次の写真のような、建設部材も多数製造。過去10年で、数千種類の建築金物や建設部材を数千種類製造しています。

続く写真は、折りたたみ可能なステンレス(SUS304)製の焚き火台です。

【配電盤の製作なら】平井工業株式会社

引用元:平井工業株式会社

基本情報

住所:静岡県田方郡函南町肥田519

TEL:055-978-2722

FAX:055-978-2974

創業年:昭和44年

加工:板金、切断、溶接、組立など

素材:鉄、ステンレス、アルミ、銅など

HP:http://www.hirai-k.net/

会社概要

平井工業は、配電盤や各種制御盤、架台などを主に製作しているメーカーです。設計・製作・検査はもちろん、配電盤類に関する電気工事や土木工事、点検や維持管理までトータルに対応しています。また、板金加工も請け負っており、ステンレスやアルミ、銅製品の製造もしています。

メリット・デメリット

配電盤の工事だけでなく、太陽光発電システムや非常用発電機の設置など電気設備一般の工事も請け負っていますので、電力系統システム全体の構築をおまかせできます。

また、配電盤類に関しては、既設盤の現地改造も引き受けています。

ただし、板金加工では架台や筐体などを主に扱っているため、微細な加工を要する精密部品などには対応できない可能性があります。

製品例

平井工業の製品例をいくつかご紹介します。

下の写真のような、動力制御盤などを主に製作しています。

次の写真は、市庁舎に設置した配電盤です。この案件では、太陽光発電パネル設置なども含め、電気設備全体の施工も請け負っています。

続く写真は、板金加工によって製作したアルミ製盤の筐体です。

【レーザー加工なら】有限会社レーザテクノ静岡

引用元:有限会社レーザテクノ静岡

基本情報

住所:静岡県静岡市清水区宮加三343-1

TEL:054-334-3853

FAX:054-334-5960

創業年:昭和20年

加工:板金、切削、溶接、製缶など

素材:鉄、ステンレス、アルミ、銅、真鍮、樹脂など

HP:http://laser-ts.co.jp/

会社概要

レーザテクノ静岡は、レーザー加工の受託や食品関連工場の機械付属設備、搬送設備などの製作を行っている板金加工メーカーです。レーザー加工に強みを持ち、デザイン性の高い看板文字や絵などの切り抜き加工も引き受けています。高い技術を要するステンレスの溶接も得意とし、多様なステンレス製品を製作しています。

メリット・デメリット

レーザー加工では、直径20mm~400mmのパイプ加工に対応。板金に対しては、厚さ12mmまでのステンレス、19mmまでの鉄、8mmまでのアルミなど、多様な厚さ、素材のレーザー加工を請け負うことができます。なお、ステンレスのクリーンカットにも対応しています。ファイバーレーザー溶接機を保有しており、高精度な溶接が可能です。

ただし、NC旋盤やマシニングセンタは保有していません。削り出しが必要な加工には対応していないので、事前に確認することをおすすめします。

また、一点物や少量生産品を主に扱っているため、大量生産品はご依頼できない可能性があります。

製品例

レーザテクノ静岡の3つの製品例をご紹介します。

以下のような、微細かつ複雑な加工を要するモニュメントなどの引き合いが多いようです。



まとめ

いかがでしたでしょうか。

静岡県には、一貫体制で請け負っているメーカーが多くあり、各メーカー独自の強みを活かして顧客獲得に結びつけているようです。

Mitsuriでは、静岡県に限らず、全国各地の加工メーカー様とお付き合いをさせていただいています。

板金加工メーカーにお願いしたい…そんなあなたのために、板金加工のMitsuriが生まれました。板金加工でお悩みであれば、完全無料でぜひご相談ください!



facebookTwitterlink
この記事を書いた人
株式会社Catallaxy

株式会社Catallaxyは "未来の製造業をつくる" をミッションに掲げ、製造業における従来のサプライチェーン/バリューチェーンの刷新を目指しています。記事内容に関するお問い合わせはこちらへ。

facebook followtwitter follow
おすすめ記事
SUS304とSUS430の意味とは? 使い分けや特徴も分かりやすく解説!

SUS304とSUS430の意味とは? 使い分けや特徴も分かりやすく解説!

2019年02月01日
溶接記号の一覧【基礎講座】溶接指示を徹底理解!種類と書き方をマスターしよう

溶接記号の一覧【基礎講座】溶接指示を徹底理解!種類と書き方をマスターしよう

2021年02月22日
【チタンの特徴と用途とデメリット】チタンは他の金属とどう違うのか

【チタンの特徴と用途とデメリット】チタンは他の金属とどう違うのか

2021年02月08日
関連記事
  • 【静岡で金属加工を依頼するなら!】技術力が高い金属加工メーカー10選!
    • 工場紹介
    • 中部
    【静岡で金属加工を依頼するなら!】技術力が高い金属加工メーカ...
    2019年08月01日
人気記事ランキング