【和歌山で金属加工を依頼するなら!】腕利きの金属加工メーカー5選!

和歌山県の金属加工工場 | 2021年01月19日

  • 「金属加工メーカーを探してるけど、多すぎて選べない・・・」
  • 「依頼していた工場が廃業になってしまい困っている・・・」
  • 「金属加工ってどんな種類があるんだろう・・・」

金属加工メーカーを探す方のほとんどは、上記のようなお悩みを抱いていると思います。メーカーが多いからこそ、自分に合った金属加工メーカーを見つけたいと考えるのは、当たり前です。

今回は、そんな方のためにMitsuriのイチオシの金属加工メーカーを和歌山に絞って紹介していきたいと思います。


cta

【ステンレス・アルミの試作・短納期なら】株式会社オデック

多品種・少量生産部品加工のエキスパート

引用元:株式会社オデック

基本情報

本社:和歌山県有田市野416-2

山地工場:和歌山県有田市山地21

糸我工場:和歌山県有田市糸我町西51

TEL:0737-82-2562

FAX:0737-82-2564

設立:2003年7月31日

加工: マシニング加工・切削加工(旋盤)・ワイヤーカット加工 等

素材:ステンレス・アルミニウム 等

HP:http://www.odec-wakayama.com/

①会社紹介

株式会社オデックは、ステンレスとアルミを中心とした金属加工を主に行っています。その他にも、シールの製造や光ファイバーの製造など、多様な分野で活躍している会社です。

高品質な製品を売りにしており、品質チェックでは、製造グループと検査グループによる万全のトリプルチェック体制及びキーエンス製画像測定器など高精度な測定をしているので、より質の高い製品ができます。

②メリット・デメリット

メリットは、1個からの試作ができるので、細かな依頼ができることと、金属切削から表面処理を一括で対応していることから、短納期かつ低コストが実現できることです。また、高精度な品質チェックをしているため、高品質な加工製品を作ることできます。


ただ、ステンレスやアルミの加工を中心としているので、その他の素材での加工では時間がかかってしまう可能性がある為、要相談です。

③製品例

[ 金属加工・ステンレス ]ブラケット部品(嵌合用穴あけ加工)

素材:ステンレス

[ 金属加工・アルミ ]光学用部品(黒アルマイト処理)

素材:アルミ

[ 金属加工・ステンレス ]フランジ部品

素材:ステンレス



【小ロット・短納期OK】大阪精機工作株式会社

引用元:大阪精機工作株式会社

基本情報

本社:和歌山市梶取36番地

茨城工場:茨城県神栖市木崎2340番地

TEL:073-451-0237

FAX:073-451-5226

設立:1926年年5月

加工:マニシング加工・旋盤加工・フライス加工 等

素材:鉄・アルミ 等

HP:http://osk-kk.com/

①会社紹介

大阪精機工作株式会社は、汎用旋盤等の職人育成と最新鋭機器を上手く融合させた設備体制づくりを目指している会社です。各種試験片製作用加工機械や部品加工用の機械を多く揃えていることから、様々な素材の金属加工や試験片を制作することができます。

②メリット・デメリット

メリットは、金属加工ならば、単品製品、小ロットから短納期などお客様のニーズに合わせて、製品を作ってくれることです。また、検査機器も充実しており、質の高い製品を納品してくれます。

ただ、鋼や銅の加工などは、基本的に扱っていないので、依頼できる材は限られてきます。

③製品例

機械部品1

ブラケット

機械部品2

軸受


【レーザの試作~量産に全国対応】株式会社西川製作所

引用元:株式会社西川製作所

基本情報

本社:和歌山市金谷467-3

TEL:073-477-0283

FAX:073-477-4469

設立:1980年8月1日

加工:旋盤加工・フライス加工 等

素材:ステンレス 等

HP:https://nishikawa-ss.co.jp/

①会社紹介

株式会社西川製作所は、ステンレス加工を主体とした精密板金加工メーカーです。レーザー加工を得意としており、レーザー加工により様々な板金加工ができます。また生産システムは広範なフレキシビリティと同時に自動化を図り品質の向上、コストの低減を目指しており、お客様の要望に答えれくれます。

②メリット・デメリット

メリットは、様々なレーザー加工機がある為、お客様の依頼に合った板金加工が可能な点です。また、ご注文は量産から試作までしているほか、全国で製品を発送できます。その為、どこでも納品することが可能です。

ただ、板金加工を主体としているので、その他の加工依頼は難しいです。

③製品例






【金型・治具の製作なら】東洋機械加工株式会社

引用元:東洋機械加工株式会社

基本情報

本社:和歌山県和歌山市湊1850

TEL:073-452-3388

FAX:073-452-3563

設立:1987年3月17日

加工:旋盤加工・フライス加工・ワイヤー放電加工 等

素材:鉄・鋼 等

HP:https://toyokikaikako.co.jp/

①会社紹介

東洋機械加工株式会社は、金型・冶具・歯車・ボルトなど多種多様な機械部品の加工・製作など多数の金属加工をしているメーカーです。また、単品加工、小ロット、短納期等のニーズに対しての対応も可能です。

②メリット・デメリット

メリットは、金型や治具等の多様な金属加工をしているため、様々な加工依頼をすることができる点です。また、単品加工や小ロットの注文も受け付けてくれることから、細かい依頼も可能です。

ただその反面、金型・冶具・歯車・ボルト以外の部品加工は得意としていないので、依頼内容によっては納期が変わってくることもあり、要相談です。

③製品例

シャフト

大型シャフト

製缶加工品


【銅・真鍮・チタンもおまかせ】ダイテック工業

ダイテック 概要

引用元:ダイテック工業

基本情報

本社:和歌山県日高郡日高川町和佐1432-1番地

TEL:0738-53-1191

FAX:0738-53-1192

加工:旋盤加工・レーザー加工・フライス加工 等

素材:鉄・アルミ・ステンレス・銅・真鍮・チタン 等 

HP:http://www.zc.ztv.ne.jp/daitec/index.html

①会社紹介

ダイテック工業は、溶接製缶加工を中心とした金属加工メーカーです。精密製缶語術・金属加工技術・溶接技術により、工業用装置・プラント部品等、さまざまな金属加工品を設計・製造しています。また多数の素材を扱っているので、お客様の要望に沿った素材での加工ができます。


②メリット・デメリット

メリットは、鉄・アルミ・ステンレス・銅・真鍮・チタンを始めとした様々な素材を扱っている点です。他社でも加工していない素材で金属加工することが可能です。

ただし大量発注などは、製品によっては難しい場合があるので、要相談です。



③製品例

 

真空発生試作テスト装置

 

リサイクル装置用ベルトコンベア

 

温度・水分センサーユニット



和歌山で金属加工メーカーの一括見積もりを依頼するなら【Mitsuri】

今回は和歌山の金属加工メーカー5選を紹介させていただきましたが、いかかでしたでしょうか。

どの金属加工メーカーにも、様々な特徴や加工方法があります。この記事を読んで頂き、少しでも金属加工メーカーを探す為のお役に立てれば幸いです。


Mitsuriでは、企業のご依頼だけでなく、個人での発注・見積もりにも対応しています。1個から、といった小ロットや試作のご依頼も大歓迎です!そして日本全国各地、どこからでもご相談可能です。

お見積りは完全無料ですので、ぜひMitsuriにご相談ください!






この記事を書いた人
Mitsuri編集部
Mitsuri編集部

Mitsuriは、お客様に寄り添い、製造プロセスに関わる課題をトータルに解決する「お客様の最適な生産活動を達成するコーディネーター」です。記事内容に関するお問い合わせはこちらへ。

おすすめ記事
SUS304とSUS430の意味とは? 使い分けや特徴も分かりやすく解説!

SUS304とSUS430の意味とは? 使い分けや特徴も分かりやすく解説!

2019年02月01日
溶接記号の一覧【基礎講座】溶接指示を徹底理解!種類と書き方をマスターしよう

溶接記号の一覧【基礎講座】溶接指示を徹底理解!種類と書き方をマスターしよう

2021年02月22日
【チタンの特徴と用途とデメリット】チタンは他の金属とどう違うのか

【チタンの特徴と用途とデメリット】チタンは他の金属とどう違うのか

2021年02月08日
関連記事
    関連記事
    人気記事ランキング