— シェアする —
facebookTwitterlink

【東京で板金加工を依頼するなら!】東京で腕の立つ板金加工メーカー5選

東京都の金属加工工場 | 2021年04月22日

facebookTwitterlink

「これまでお願いしていた協力業者が廃業してしまい、新しい取引先を探しているけど、どこに頼んだらいいのだろう…。」

「どういう基準で工場選びをしたらいいのだろう」

「短納期や試作案件にも対応してくれるところがいいな」

その悩みよくわかります。新しく加工業者を探そうと思っても、どこに依頼して良いのか迷いますよね。

今回は東京で板金加工を得意とする企業や製作所を5社紹介します。これから板金加工を依頼しようと検討している方は、ぜひ最後までご覧ください。

【特急案件なら】株式会社共栄精器

基本情報

住所:東京都足立区中央本町2-24-13

対応加工:レーザー ○ 曲げ ○ 溶接 ○

対応素材:鉄鋼、アルミニウム、ステンレス

株式会社共栄精機の強み・特徴

短納期での納品を強みにしている株式会社共栄精機。

板金加工の見積りは、早くても2〜3日かかるのが一般的。

でも、共栄精機の見積りの回答はなんと「最短で5分」!

今すぐ見積りをもらいたいあなたにぴったり!

見積り内容は、材質、板厚、サイズなどの加工条件毎にコスト計算。

何にどれくらいのコストがかかっているのかもわかってしまいます。


さらに、最短で当日納品可能!

簡単な加工であれば、依頼したその日に受け取りが可能です。(※要確認)

しかも、単品・小ロットから、大量生産まで対応。

超短納期納品の秘訣は、在庫にあり!

メジャーな材料をいつでも加工できるように常備。

だから、最短で「5分見積り」、「当日納品」が可能なんですね。

頼もしいかぎり!


一点注意!

銅と鏡は、レーザ加工不可とのこと。

銅の加工を、短納期で手に入れたい方はご注意ください!


短納期以外でも、試作の設計から製品の組立まで、一貫対応が可能!

まるっと丸投げができてしまいますね!

図面を書くのが、めんどくさいあなたに最適。

ミリサイズの小物、薄物から、数メートルの大型の装置まであらゆるサイズに対応。

あなたの「これできるかな」、気軽に問い合わせてみてください!

おすすめポイントのおさらい

①納品まで時間がない。

②明瞭な見積り回答がほしい。

株式会社共栄精機の制作事例

・見積り回答5分

画像引用元: 株式会社共栄精器

・見積り回答30分

画像引用元: 株式会社共栄精器

・見積り回答3日

画像引用元: 株式会社共栄精器


【一品もの・小ロットなら】株式会社フクムラ

基本情報

住所:東京都足立区小台2−33−18

加工:レーザー ○ 曲げ ○ 溶接 ○

素材:鉄鋼 アルミニウム ステンレス

株式会社フクムラの強み・特徴

一品もの・小ロットの加工を強みにしている板金加工業者さまなので、快く引き受けてくださいますよ。

フクムラさまに取材したときも、誠実に対応していただきました。

参考:株式会社フクムラ


しかも、

様々な業界の製品を実現可能!

対応業界

・弱電関係

・医療器具

・建築

・楽器

・家具

・その他


もちろん金型なんて必要ありません。図面がなくても、快くお引き受け!

板金でどんどん実現してくださいます。


一点注意!

機械加工は、専門外。板金だけでなく、切削加工も頼みたい方はご注意ください!

しかし、問い合わせるとおすすめの業者を紹介してくれます。

しかも、紹介料無料!

おすすめポイントのおさらい

①少ロットの発注をしたい。

②図面がない案件も対応できる場合がある。

株式会社フクムラの制作事例

・デザイナーからの依頼

画像引用元:株式会社フクムラ

・小ロット曲げ加工

画像引用元:株式会社フクムラ


【大型筐体、大型架台加工なら】株式会社葵製作所

基本情報

住所:東京都八王子市石川町3216-7

加工:レーザー ○ 曲げ ○ 溶接 ○

素材:鉄鋼 アルミニウム ステンレス 銅 真鍮 クロムフリー材 ZAM材 縞板

株式会社葵製作所の強み・特徴

2メートルを超える大物加工に問題なく対応。

溶接も行っているので、大型筐体、大型架台の製作も可能です。

また、多くの非鉄材料、非板金加工にも対応。しているので、複合的な製品の依頼にうってつけです!


・材料

・真鍮

・銅

・ZAM材など


・加工

・機械加工

・樹脂加工

・めっき

・塗装

・シルク印刷

・彫刻など


一点注意!

1000個以上の大量生産は取り扱っていないので、量産ものを依頼したい方はご注意ください!


「特急ライン」という短納期での受け渡しも可能。

今すぐ製品を手に入れたいあなたにぴったりなはず!

おすすめポイントのおさらい

①大物加工をお願いしたい。

②複合的な製品の依頼にうってつけ。

【配線・アセンブリまで対応可】木村電子株式会社

基本情報

住所:東京都昭島市武蔵野2-7-7

加工:レーザー ○ 曲げ ○ 溶接 ○

素材:鉄鋼 アルミニウム ステンレス 銅 真鍮

木村電子工業株式会社強み・特徴

組立て・配線に対応している板金加工メーカーさま。

アセンブリもので、あるいは電気配線が必要な製品で、悩んでいるあなたにうってつけの板金加工メーカーです。

デジタルテスターで、電装後の回路試験も行っています!

医療機器、電子機器関係を日頃から手がけているので、組立て・配線も対応可能。


一点注意!

切削加工と研削加工は扱っていないとので、仕上げの研削加工を依頼したい方はご注意ください!


多品種小量生産、短納期の依頼にも対応しているとのこと。頼もしいですね。

おすすめポイントのおさらい

①組立てまでお願いしたい。

②電気配線までお願いしたい。

木村電子工業の製作事例

・ユニットの組立・配線

画像引用元:木村電子工業株式会社

・基盤実装

画像引用元:木村電子工業株式会社


【3D設計・技術サポートなら】株式会社小川製作所

基本情報

住所:東京都葛飾区細田1-10-20

加工:レーザー ○ 曲げ ○ 溶接 ○ 切削○

素材:鉄 アルミニウム ステンレス 銅 真鍮

株式会社小川製作所強み・特徴

設計や技術サポートに強みをもっている板金加工業者さま。

特に、設計には絶対の自信。

東京町工場HUBで、機械設計のワークショップもされています。

面白そうな試みですよね。

この点については、弊社が取材させていただいた記事でも扱っています。

ご興味のある方は是非ご覧ください。

参考:①株式会社 小川製作所(東京都) | 金属加工のMitsuri

参考:②小川製作所と小川真由という男


あなたの頭の中にしかない、構想段階の製作物も3DCADで形にしてくださいます。

もちろん、細かい仕様は小川さまから様々な提案あります。

技術サポートまでいただけるのは、ありがたいですよね。


・欲しい機能の実現

・オーダーメイド、少量生産

・コストの削減

・量産向けのアドバイス等

実現したい製品の事業戦略までご相談してみたらいかがでしょうか。


絶対的な強みをもつ設計、技術サポートはもちろんのこと、製作までの一貫生産体制のすごみは、一度依頼してみるとよくわかります。

おすすめポイントのおさらい

①設計のプロに仕事を頼みたい。

②オーダーメイド製品を頼みたい。

設計段階からお願いしたい。

という方は一度ご相談してみてください。

株式会社小川製作所の製作事例

・3D設計

画像引用元: 株式会社小川製作所

・3D CADによる設計〜製品の完成まで

画像引用元: 株式会社小川製作所


東京で板金加工メーカーの一括見積もりを依頼するなら【Mitsuri】

東京の板金加工を得意とする企業を5社ご紹介してきました。お客様のためを考えて、自社で対応できない場合に代わりの工場を探してくれる企業から、2メートルを超える大物加工にも対応できる企業まで、各社さまざまな特徴を持っています。板金加工に強い企業の中でも、実績が多い加工方法や得意な分野はそれぞれで異なります。また、受注可能な素材や製品も各社違いがあり、時期によっても異なりますので、加工を依頼する前に相談するようにしましょう。


東京の板金加工企業をお探しの際には、ぜひMitsuriにご相談ください。日本全国の250社以上の企業と提携することで、お客様の要望に合った最適な企業、メーカーをご紹介できます。また、Mitsuriでのお見積りは無料で、一度に複数の企業から出してもらうことができます。まずはお気軽にお問い合わせください。


facebookTwitterlink
この記事を書いた人
<a href="https://catallaxy.me/" class="u-link-theme">株式会社Catallaxy</a>

株式会社Catallaxyは "未来の製造業をつくる" をミッションに掲げ、製造業における従来のサプライチェーン/バリューチェーンの刷新を目指しています。記事内容に関するお問い合わせはこちらへ。

facebook followtwitter follow
おすすめ記事
SUS304とSUS430の意味とは? 使い分けや特徴も分かりやすく解説!

SUS304とSUS430の意味とは? 使い分けや特徴も分かりやすく解説!

2019年02月01日
溶接記号の一覧【基礎講座】溶接指示を徹底理解!種類と書き方をマスターしよう

溶接記号の一覧【基礎講座】溶接指示を徹底理解!種類と書き方をマスターしよう

2021年02月22日
SS400とS45Cの違いを徹底解説【専門家が語る】製品による使い分け

SS400とS45Cの違いを徹底解説【専門家が語る】製品による使い分け

2019年07月29日
関連記事
  • 東京でステンレス加工を依頼するなら!東京のステンレス加工メーカー特集
    • ステンレス
    • 工場紹介
    東京でステンレス加工を依頼するなら!東京のステンレス加工メー...
    2020年04月23日
  • 【東京で金属加工を依頼するなら!】Mitsuriおすすめ工場10選
    • 工場紹介
    • 関東
    【東京で金属加工を依頼するなら!】Mitsuriおすすめ工場10選
    2019年08月08日
  • 大田区のちからがある町工場5選!歴史についても紐解いてみた
    • 工場紹介
    • 関東
    大田区のちからがある町工場5選!歴史についても紐解いてみた
    2019年11月15日
人気記事ランキング