— シェアする —
facebookTwitterlink

【埼玉県】で【板金加工】メーカーをお探しなら!優れた技能を持つ板金加工メーカー5選!

埼玉県の金属加工工場 | 2021年04月22日

facebookTwitterlink

板金加工のお仕事の依頼をしたい方必見!

日本各地の優秀な板金加工メーカーの情報をお伝えするこの企画。今回は埼玉県の工場を取り上げます。

一口に板金加工メーカーと言っても、取り扱う素材や加工方法、得意不得意などは様々ですので、なるべく作りたい製品に適したメーカーを選びたいかと思います。

この記事ではそんな方々のために、各メーカーの特徴やメリット・デメリットをご紹介。


【他工場で断られた難加工を依頼するなら】株式会社相馬製作所

基本情報

埼玉県川口市弥平1-19-16

TEL:048-222-9741 FAX:048-222-9743

創業年:昭和43年9月17日

加工:精密板金全般、ファイバー レーザ・溶接加工、金型製作、総合組立等焼付け塗装、各種メッキ処理 、シルク印刷など

素材:鉄・ステンレス・アルミなど

HP:http://www.soma-ss.co.jp/index.html

精密板金加工を中心に金型製作・溶接・プレス・塗装などを手掛ける相馬製作所。自動車・医療機器・通信機器など幅広い分野に対応しています。

最新鋭の設備を導入し、多品種少量生産も確立。確かな技術で高品質・低コスト、また確実な納期を企業理念としている会社です。

メリット・デメリット

高い技術力・応用力で難しい加工に対応してくれるので、他工場で断られた案件を相談してみてください。弊社もお世話になっている工場で、短納期にも対応してくれます。

また、図面の試作から最後の塗装までの一貫生産を可能としており、金型も作ることができます。依頼者と直接やりとりすることで、より安価な方法や納期を早める方法を提案できます。

一方、デメリットとして、難加工を得意としている分、低コストでの対応は難しいことが挙げられます。

製品例




【板金加工と機械加工の混合依頼なら】株式会社東製作所

基本情報

埼玉県川口市弥平1-19-16

TEL:048(225)0281/FAX:048(224)7526

創業年:昭和35年

加工:各種精密板金加工、レーザー加工、NCターレットパンチ加工 NCベンダー加工、各種溶接、旋盤

素材:ステンレス、アルミ、スチール、リン青銅、SK、SPC酸素、SPC窒素、SUS酸素、SUS窒素

HP:http://www.s-azuma.co.jp/index.htm

東製作所では各工程で三次元測定機や品質精度検査による自主検査を一貫して行なうことで高品質、短納期で製品を作ります。東製作所独自の加工技術で様々な曲げ加工が可能、加工時につくV型のキズをつけずに曲げ加工をすることもできます。また、東製作所はエコアクション21を取得するなど環境保全活動にも積極的に取り組んでおり、地球に優しいものづくりを目指しています。

メリット・デメリット

レーザー加工、溶接加工、タレットパンチ加工などを得意とし、薄板バネ板金部品から大型板金部品まで幅広く対応しています。旋盤加工機も備えているので、板金加工品と機械加工品の混合依頼も可能です。

また、QC工程管理表に基づいた品質管理を徹底しており、発注から納品まで社内一貫生産をとっています。三次元測定機を備えた品質精度検査も実施しているので検査が必要な精密部品の依頼をしやすい点もメリットとして挙げられます。

ただし、精密板金を得意としているため、2m以上の大きさの加工、直径が4mmより小さいステンレス、スチール材の加工は対応が難しいようです。

製品例

QS1 t=2.0

各種バネ材SUS t=0.2


【200mm以下の精密板金なら】株式会社清水精機

基本情報

埼玉県新座市中野1-5-10

TEL:048-481-8008/FAX:048-481-8332

創業年:昭和58年3月

加工:板金加工全般、溶接加工、表面処理(塗装・メッキ)、プレス成型、機械加工、 筐体フレーム加工、パイプ加工

素材:ステンレス、鉄、アルミ材など

HP:http://shimizuseiki.co.jp/

清水精機は主に医療・光学機械・電気機械などの製造を得意としている会社です。試作から組立まで携わることで、依頼者の要求に応えながら最適な加工方法を提案し、継続的に信頼できる関係を作ることを目指します。

試作品の製造から多品種少量生産、大量生産まで対応可能。また、依頼者からの急なご注文でも対応してくれます。品質マネジメントシステムISO 9001、環境マネジメントシステムISO 14001を取得しており、品質や環境にも配慮したものづくりにも心掛けています。

メリット・デメリット

図面をもとに3Dデータでプログラムを作成しているので、ミスが少なく納期の短縮やコスト削減が望めます。また、ネットワークでデータの一元管理をしているのでデータの紛失の心配もありません。

検査の方は製造者とは別に検査部門を設けているので、最終検査をより厳密に行うことができ高品質の製品を安定して提供してくれます。納期も生産管理システムにより確実に納期を守り、清水精機自身がすばやく依頼者の元へ発送することが可能となっています。

デメリットとしては、東製作所と同様、2m以上の大きさの加工は不可なことが挙げられます。また、木材やガラスなど取り扱っていない素材があるかもしれないので、ご要望の際は念のためご確認ください。

製品例




【図面が書けなくても安心して依頼できる】福田板金株式会社

基本情報

埼玉県川越市山田1707-1(本社工場)

埼玉県川越市上老袋106-1(第二工場)

TEL:049-226-6220/FAX:049-226-6221(本社工場)

TEL:049-229-5177/FAX:049-229-5178(第二工場)

創業年:昭和45年 

加工:レーザー加工、溶接加工、曲げ加工(NCベンダー)、大型フレーム(大型板金構造物)

素材:ステンレス・アルミ・鉄・チタン・ニッケル・木材・プラスチック・セラミック・ガラス

HP:http://fukudabankin.co.jp/

福田板金では、主に半導体装置・洗浄機械・電機機器の筐体及びパーツなどを手掛けています。特に角パイプやアングルでの筐体物はかなりの得意分野。他にも様々な加工方法や素材を取り扱い手広く営んでいます。

第二工場には溶接専門の工場があり、大型フレームや大量生産の対応も可能。重たいものを載せる台車や棚なども喜んで製作してくれます。

納期・コストダウンなどの依頼者の要望を、持ち前の技術力や設備で必ず応えることを心掛けており、気持ちのこもった製品を日々楽しく作っています。

メリット・デメリット

通常、必須な図面がなくても依頼が可能、構想段階から相談に乗ってくれます。小さい部品から大型の製品、1個からのオリジナル製作、個人のお客様でも親身に対応してくれます。フレーム曲げは最大3mまで加工が可能。複数回曲げをしても高い精度で曲げることができます。

塗装においても20年以上の長年付き合いがある塗装会社と連携しているため、10mを超える製品や短納期の仕事でも安定した品質で任せられます。

ただ、塗装や研磨等の後処理が自社内でできない関係で、後処理まで頼むとコストは高くなるかもしれません。

製品例




【材料調達から仕上げまで一貫対応】株式会社武蔵野製作所

基本情報

埼玉県新座市畑中2-16-63

TEL:048-478-5215/FAX:048-477-6069

創業年:昭和44年 

加工:板金加工・レーザー加工・TIG溶接・プレス加工・機械加工(樹脂含む)・塗装・表面処理など

素材:鉄・銅・真鍮・ステンレス・チタン・AL・SUS・SPC・SECC

HP:https://www.musashino-ss.co.jp/

武蔵野製作所では、プレス・レーザー・溶接・タレパンなどの精密板金加工に加え、社外の強力な外注工場ネットワークによりほぼ全ての加工ができます。扱う素材も種類が多く、塗装・表面処理も迅速に対応でき、特に真鍮・銅などの難しい素材でも高い品質でお届けが可能です。

武蔵野製作所内に材料在庫も完備されており、明確な納期で素早く納品することを意識。常に技術や品質の向上に励み、依頼者のどんなニーズにも応えようと日々努力しています。

メリット・デメリット

材料の調達から組み立て・後処理まで社内で一貫してできるのでコストを抑えられます。お急ぎの要望にも対応しており、部品の製造から完成品まで依頼した通りの製品を短納期で仕上げることができます。さらにNC旋盤、マシニングセンタ等機械加工にも対応。樹脂切削・シルク・印刷塗装・メッキなどの加工も可能です。

ただし、試作がメインになるので大量生産は難しいようです。

製品例




 無料で埼玉の板金加工メーカーから一括見積もりをとるなら【Mitsuri】

今回は埼玉県の板金加工メーカーのご紹介でしたが、いかがでしたでしょうか。この記事では5社のみの紹介でしたが、埼玉県をはじめ、日本には多くの優秀な板金加工メーカーが存在します。

もし製品の企画・製造の予定がございましたら、ぜひMitsuriにご相談ください!お見積りは完全無料となります。

全国各地の板金加工メーカーの見積もりは、こちらからどうぞ。


facebookTwitterlink
この記事を書いた人
株式会社Catallaxy

株式会社Catallaxyは "未来の製造業をつくる" をミッションに掲げ、製造業における従来のサプライチェーン/バリューチェーンの刷新を目指しています。記事内容に関するお問い合わせはこちらへ。

facebook followtwitter follow
おすすめ記事
SUS304とSUS430の意味とは? 使い分けや特徴も分かりやすく解説!

SUS304とSUS430の意味とは? 使い分けや特徴も分かりやすく解説!

2019年02月01日
溶接記号の一覧【基礎講座】溶接指示を徹底理解!種類と書き方をマスターしよう

溶接記号の一覧【基礎講座】溶接指示を徹底理解!種類と書き方をマスターしよう

2021年02月22日
【チタンの特徴と用途とデメリット】チタンは他の金属とどう違うのか

【チタンの特徴と用途とデメリット】チタンは他の金属とどう違うのか

2021年02月08日
関連記事
  • 【埼玉で金属加工を依頼するなら!】技術力が光る金属加工メーカー10選!
    • 工場紹介
    • 関東
    【埼玉で金属加工を依頼するなら!】技術力が光る金属加工メーカ...
    2019年08月06日
人気記事ランキング