— シェアする —
facebookTwitterlink

【宮崎で金属加工を依頼するなら!】技術力が高い金属加工メーカー5選!

宮崎県の金属加工工場 | 2021年04月22日

facebookTwitterlink

『今の業者から、新しい金属加工メーカーに替えようと思ってる。』

  • 『金属加工を依頼したいけど、どんなメーカーがあるんだろう・・・』
  • 『宮崎近辺で、依頼したいがメーカーが多すぎて選べない・・・』


このように金属メーカー選びでお困りの方はいらっしゃいませんか。選んだ金属加工メーカーが自分たちに合うのか不安という方々は、大勢います。中には、『付き合いのあった業者が廃業してしまった・・』という方もいるでしょう。

今回は、そんな方々に宮崎でおすすめの金属加工メーカーさまをご紹介させていただきます。それぞれのメーカーさまの特徴を完結にまとめていますので、依頼先を探す際に参考にしていただければと思います。

【表面処理まで一貫対応】岡富鐵工有限会社

引用元:岡富鐵工有限会社

基本情報

本社:宮崎県延岡市大武町5317 

TEL:0982-21-0380

FAX :0982-22-1141

設立:1971年3月

加工: ・レーザー加工・ワイヤー放電加工・アルミ-SUS等の各種溶接 

   ・マニシングセンター

素材:ステンレス、アルミ等

HP:http://www.okatomi.co.jp/

①会社紹介

岡富鐵工有限会社は、創業から“信頼と安心” “お客様の立場に立った製品造り”をモットーに、お客様の要求にあった商品価値の高い製品造りを目指している金属加工メーカーです。また、多種多様な機器がそれっているので、自社内で表面処理まで一貫して様々な加工が可能となっております。

②メリット・デメリット

工場内で表面処理から一貫して加工することができますので、コストを削減や迅速に納品ますることができます。また、様々な加工機械を駆使した複合加工なども幅広い加工手段で対応してくれます。


ただ、大量生産を得意としているわけではないので、製品によっては時間がかかってしまうことがあります。

③製品例

 紡  口

溶接構造品  

押し型ローラーΦ400 SS400



【加工から再利用まで】株式会社難波江商店

引用元:株式会社難波江商店

基本情報

本社:宮崎市大字島之内1615

TEL:0985-39-1316

FAX :0985-39-1643

設立:1951年10月

加工: 穴あけ加工・曲げ加工・開先・ショット加工

素材:鋼、ステンレス、アルミ等

HP:http://www.nabae.co.jp/

①会社紹介

株式会社難波江商店は、法人となる前から金属加工メーカーとして実績を積んできた会社で創業90年以上という、鋼鉄のスペシャリストです。この会社では金属リサイクルの推進を目指しており、様々なシーンで発生する鉄製品の回収を行い、分解、そしてリサイクルへの流れをつくっています。

②メリット・デメリット

多彩な設備があるので、お客様のご要望に応じて様々な鋼板加工を行うことができます。切断、穴あけ加工、開先加工、ショット加工、曲げ加工などの加工技術を用いてお客様のニーズに対応可能です。更に製品の種類も重量機械から小物工具まで幅広く取り扱っています。


ただ、一貫生産をしてはいないので、製品によってはコストがかさんでしまう懸念はあります。

③製品例

機械・工具ボルト販売事業部

各種、加工製品


【大物アルミ鋳造なら】有限会社日向キャスティング

引用元:有限会社日向キャスティング

基本情報

本社:宮崎県日向市東郷町三陰乙125

TEL::0982-69-2165

FAX ::0982-69-2191

設立:1949年

加工:マニシングセンター・旋盤加工・アルゴン溶接 等

素材:銅、銅合金、アルミ等

HP:https://www.hyuga-casting.com/

①会社紹介

有限会社日向キャスティングは、創業以来ずっと銅合金及びアルミニウム合金の非鉄金属専門の鋳造をしている金属加工メーカーになっております。また、木型、鋳造、機械加工までの一貫生産を行っているので、低コストで素早い納品ができます。

②メリット・デメリット

銅合金やアルミニウム合金の鋳造を得意としている金属メーカーなので、他社よりも質の高い製品を仕上げることができます。20kg〜150kgのアルミ鋳物製品など、大型の鋳物を加工することも可能です。



ただ、銅やアルミの鋳造を得意としている反面、その他の素材での加工は行っていない場合がありますので、要相談です。

③製品例

ポンプケーシングー BC6 900kg 

インペラー PBC 5kg

ファン AC7A  20kg


【非金属加工も可】株式会社正洋

引用元:株式会社正洋

基本情報

本社:宮崎県延岡市大武町39-8

精密機械部:宮崎県延岡市大武町39-97

TEL::0982-34-0120

FAX ::0982-34-0121

設立:1952年8月1日

加工:マニシングセンター・旋盤加工・フライス加工 等

素材:プラスチック・樹脂・金属 等

HP:http://www.plamasa.co.jp/

①会社紹介

株式会社正洋は、プラスチック・樹脂・金属など様々な種類の加工に加え異型物加工も得意分野としている金属加工メーカーです。製品も他分野にわたり製作してきた実績もあるので、幅広い加工が可能となっています。

②メリット・デメリット

一般の金属加工が出来るだけでなく、非金属まで幅広く加工することができるので、お客様のご要望に合った製品加工が可能です。また、万が一に問題が生じたときの為に、原材料・資材情報から生産・出荷に至る全体を一元管理しているので迅速な解決ができます。


ただ、少数精鋭で製品加工をしているため、急な発注などだと対応が遅れてしますかもしれません。

③製品例


コンパクトゲートバルブ 等


【精密切削加工なら】高橋精機製作所

引用元:高橋精機製作所

基本情報

本社:東京都板橋区大山西町20番15号

埼玉工場:埼玉県入間郡三芳町上富中西1483

宮崎工場:宮崎県宮崎市田野町乙1742-25

TEL:049-274-5100

FAX :049-274-5200

設立:1973年8月1日

加工:マニシングセンター・旋盤加工・切削加工 等

素材:鋼、アルミ 等

HP:http://www.takahashiseiki.com/company.html

①会社紹介

高橋精機製作所は、航空機内装品の製作を中心に、高精度・高品質の加工をしている金属加工メーカーです。当社独自の生産管理システムを採用しており、原材料から加工・調達品の受入・組立・納品までの作業を記録し、徹底管理を行っています。

②メリット・デメリット

航空機部品を中心に金属の切削加工を行っており、手のひらサイズの小さい小物から大型部品まで幅広く対応しております。また、徹底した管理体制で作業工程を記録しているほか、調達先や協力メーカー様先にも、同等レベルの管理体制を要求しているので、高品質の製品加工ができます。


ただ、一貫生産ではないため、製品によっては時間がかかってしまう可能性もあります。

③製品例

航空機部品を中心とした切削加工


宮崎で金属加工メーカーの一括見積もりを依頼するなら【Mitsuri】

今回は宮崎の金属加工メーカーを5選、紹介させていただきました。

どの金属加工メーカーも、取り扱っている加工製品が違ったり、生産管理システムが違ってたりと様々です。その中で、この記事を読んでいただいた皆様に、ご要望にあった金属加工メーカーを見つけて頂ければ幸いです。


facebookTwitterlink
この記事を書いた人
株式会社Catallaxy

株式会社Catallaxyは "未来の製造業をつくる" をミッションに掲げ、製造業における従来のサプライチェーン/バリューチェーンの刷新を目指しています。記事内容に関するお問い合わせはこちらへ。

facebook followtwitter follow
おすすめ記事
SUS304とSUS430の意味とは? 使い分けや特徴も分かりやすく解説!

SUS304とSUS430の意味とは? 使い分けや特徴も分かりやすく解説!

2019年02月01日
溶接記号の一覧【基礎講座】溶接指示を徹底理解!種類と書き方をマスターしよう

溶接記号の一覧【基礎講座】溶接指示を徹底理解!種類と書き方をマスターしよう

2021年02月22日
【チタンの特徴と用途とデメリット】チタンは他の金属とどう違うのか

【チタンの特徴と用途とデメリット】チタンは他の金属とどう違うのか

2021年02月08日
関連記事
    人気記事ランキング