— シェアする —
facebookTwitterlink

【鹿児島で金属加工を依頼するなら!】腕の立つ金属加工メーカー10選!

鹿児島県の金属加工工場 | 2021年04月22日

facebookTwitterlink

「鹿児島の金属加工メーカーを探してるけど、多すぎて選べない・・・」
「それぞれの金属加工メーカーの違いが知りたい・・・」
「加工業者に頼むなら出来るだけ経費を抑えてたのみたい・・・」

加工メーカーを選ぶときに、このように考えたことはありませんか?

地域別に絞っても金属加工メーカーは、とても多く存在します。その中で自分と相性のいいメーカーを選ぶのは大変です。

今回は、そんな「迷ってしまっている」という、お悩みをお持ちの方や、「金属加工に興味がある」という方に向け、鹿児島で腕の立つ金属加工メーカー10社をご紹介します!


【VA・VE提案でコストダウン】鹿児島金属株式会社

先進の冷間圧造技術で金属加工の未来を拓きます

引用元:鹿児島金属株式会社

基本情報

本社/羽曳野工場:大阪府羽曳野市駒ヶ谷2番地197

阿久根工場:鹿児島県阿久根市波留字白崩3336-1

TEL:072-957-5544

FAX:072-957-5540

設立:1970年5月

加工:旋盤加工・フォーマー加工 等

素材:ステンレス・アルミ・鋼・銅 等

HP:http://www.kagoshima-metal.co.jp/index.html

①会社紹介

鹿児島金属株式会社は、冷間圧造を中核技術として金属部品の製造を行っている会社です。本社が大阪にあるだけでなく、鹿児島等にも工場があり、幅広い地域で活躍しています。この会社では、設計から製造までを一貫生産しており、大量発注にも対応してくれます。

②メリット・デメリット

メリットは、上記で説明した大量発注だけでなく、コスト削減のためにVA・VE提案をおこなっている点です。この提案により、コストの削減はもちろん、工程削減のよる品質の安定化や納期短縮などを可能にし、低コストで高品質品質な製品ができます。

ただ、大量生産を得意としている半面、数千本単位からしか発注できない点がデメリットといえます。

③製品例

自動車・二輪車用製品イメージ

二輪車・自動車部品

建築部材用製品イメージ

建築用部品

弱電機器用製品イメージ

弱電機器

【難削材の微細加工なら】キリシマ精工株式会社

引用元:キリシマ精工株式会社

基本情報

本社:鹿児島県霧島市国分川原918-7

TEL:0995-73-4311

FAX:0995-73-4313

設立:2006年8月

加工:マニシング加工・ワイヤー加工・旋盤加工 等

素材:鉄・アルミ・銅 等

HP:http://kirishima-seiko.jp/

①会社紹介

キリシマ精工株式会社は、精密金属加工(光通信、半導体、その他)として難削材、微細加工を得意としている金属加工メーカーです。お客様を第一に考えており、希望内容でオーダーメイドの設備開発、既存設備の改良など様々な取り組みをしています。

②メリット・デメリット

メリットは、他社では難しいような難削材の微細加工ができるという点です。このため、様々な部品を加工することができます。また、加工の際にはカーブカット工法を行うことで

加工工程の削減により、短納期、低コスト、高品質で加工部品を提供できます。

ただ、大量発注を得意としていないので、量産への移行などの対応は難しいといえます。

③製品例

KVプレート

KYプレート

KV六面加工サンプル(球)

KV六面加工サンプル(球) 

SUS六角ザクリ

SUS六角ザクリ

【当日納品も可能】有限会社帖佐製作所

短納期対応が可能

引用元:有限会社帖佐製作所

基本情報

本社:鹿児島県薩摩川内市東郷町南瀬380-1

TEL:0996-42-4939

FAX:0996-42-4401

設立:1980年7月

加工:ワイヤーカット・フライス加工 等

素材:鉄・銅・真鍮・ステンレス・アルミニウム 等

HP:http://www.chosa-s.com/

①会社紹介

有限会社帖佐製作所は、「短納期」「高品質生産」を意識した金属加工メーカーです。

少数精鋭だからこそフットワークが軽く、抜群のチームワークで作業で短納期、高品質の製品を作っています。また、手動制御の設備を導入し、コンピューター制御を行わない手動による加工にも対応しているので、緊急対応が必要なご依頼や追加加工にも、迅速に対応できます。

②メリット・デメリット

メリットは、短納期で製品を作ることができる点です。社内に金属材料を保有しており、最短で即日に納品できます。また、緊急対応が必要なご依頼や追加加工のご依頼にも、迅速に対応できます。このため、急ぎの仕事でも安心して依頼することができます。

ただ、加工できるサイズは450×800四方の製品の加工までとかぎられているため、依頼時には製品サイズに関して直接確認した方が安心です。

③製品例

製品紹介


製品紹介


製品紹介

【24時間体制の切削加工なら】株式会社アスリート

引用元:株式会社アスリート

基本情報

本社:鹿児島県霧島市国分清水382番地

TEL:0995-48-5221

FAX:0995-48-5226

設立:2010年11月1日

加工:マニシングセンタ・フライス加工・旋盤加工 等

素材:アルミニウム・ステンレス 等

HP:https://kk-athlete.jp/

①会社紹介

株式会社アスリートは、金属切削加工を中心にマシニング加工、旋盤加工、ワイヤ放電加工、樹脂加工、製缶加工、板金など、様々な金属加工を行っているメーカーです。常に「進化」と「変革」に挑戦し続ける企業として、お客様のニーズに答えようとしています。また、この会社ではチームワークを大切にしており、どのような製品でも社員一丸となって迅速に対応しています。

②メリット・デメリット

メリットは、24時間体制で金属加工に取り組んでいる点です。得意のチームワークを活かし、24時間フルに稼働することで、短納期で製品を作ることができます。また、多品種少量から大量生産までを受け付けているので、幅広い対応が可能です。

ただ、大型の金属加工は取り扱っていないので、依頼できる加工サイズは限られてきます。

③製品例

半導体関連部品

半導体関連部品

半導体関連部品

【塗装までの一貫生産なら】株式会社千鶴工業

引用元:株式会社千鶴工業

基本情報

本社:鹿児島県出水市汐見町630番地1 

TEL:0996-68-1510

FAX:0996-68-1511

設立:2007年1月15日

加工:レーザー加工 等

素材:鋼・ステンレス 等

HP:http://chizuru-ind.jp/

①会社紹介        

株式会社千鶴工業は鹿児島県出水市で金属加工をはじめ、車輌機械整備・ガソリンスタンドを営んでいる会社です。金属加工に関しましては、九州に数台しかない機材を導入しており、個人のお客様の小ロットにも対応しています。その為、他社でも難しいような依頼もすることができます。

②メリット・デメリット

メリットは、切る、曲げる、溶接、磨く、塗装の全ての作業を一貫して行うことができる点です。このため、低コストかつ短納期での依頼が可能です。また、ステンレス加工を得意としており、大・小部品・開発試作品・ロット生産まで経験豊富なノウハウを生かし、様々な加工をすることができます。

ただ、大量生産を得意とはしていないので、小・中ロットの依頼向きの会社になります。

③製品例



【板金加工と機械加工の複合案件なら】株式会社南光

引用元:株式会社南光

基本情報

本社:鹿児島市七ツ島二丁目1番地

TEL:099-263-0890

FAX:099-262-3551

設立:1971年

業務内容:精密板金・製缶板金、セラミック部品加工、金属部品加工、各種プレス金型製作、搬送及び設備・製造装置関連製品等

HP:http://nanko.co.jp/

①会社紹介

株式会社南高は、モノづくりを通してお客様の信頼に応える技術とサービスを提供します。そして、地域社会に貢献すると共に全社員と自社に関わる人の幸せを追求します。

自社の技術としては、金属や非鉄金属の加工を始め、セラミックなどの難削材も加工出来る技術を有しています。関連分野としては、建築関連、装置関連、プラント関連、自動車関連と幅広く関わっています。

今後も地域社会への貢献をさせて頂きながら活動を続けていきます。

②メリット・デメリット

お客様のニーズに応えるべく、ステンレスやアルミ、チタンや樹脂等のあらゆる製品の加工を実施し、多品種・少量の物から量産品まで対応可能な体制を整えています。また、製品によっては設計、製作、施行まで実施しています。

一方で、特殊な形状や工程数が多くなる加工などは、納期やコスト面で調整させてもらう場合があります。

③製品例

JR九州筑後船小屋駅の転落防止柵

鹿児島農業大学スチール手摺

鹿児島平川動物園メッキ扉

【精密機械加工案件なら】鹿児島精機株式会社

引用元:鹿児島精機株式会社

基本情報

本社:鹿児島県霧島市溝辺町有川1655

TEL:0995-59-3304

FAX:0995-59-3945

設立:昭和50年10月

業務内容:金属加工全般、複合材料加工全般、部品組立全般

HP:https://www.kagosima.co.jp/

①会社紹介

鹿児島精機株式会社は、海外調達や各種マシニング加工、NC旋盤、ワイヤー加工等の機械加工を通して社会へ貢献すべく、日々活動しています。

機械加工にて、医療機器や電気機械器具、輸送用機器や船舶向けの部品等の納入実績があります。材料としては、ステンレスやアルミ、チタン等の金属類を主としています。

②メリット・デメリット

各種生産設備を整えており、試作から量産、小物精密部品から大物部品まで対応可能ですが、金属類以外の材料加工が必要となる場合には対応できない場合があります。また、量産の数によっては余裕を持った納期が必要となる可能性もありますので注意が必要です。

③製品例

NC旋盤による加工部品

マシニングセンターによる加工部品

ワイヤーカットによる加工部品

【難削材加工なら】マイクロカット株式会社

引用元:マイクロカット株式会社

基本情報

本社:鹿児島県霧島市国分上野原テクノパーク12番2号

TEL:0995-48-5611

FAX:0995-48-5615

設立:2003年1月

業務内容:通信業界や光通信業界向けの金属精密切削加工、各種難削材の高精度加工、複合形状加工、金属プレス

HP:http://www.microcut.jp/aboutus.html

①会社紹介

マイクロカット株式会社は、最先端の標準化された加工技術を確立し、お客様の発展に貢献出来る製品作りをすることを経営方針としています。お客様の情報をもとに、金属加工技術の開発・向上を行い、経営・環境を含め社会に対するサービス向上に勤めています。

現在では、国内外の通信及び光通信用金属部品の製造を主としており、今後もいっそうの研鑽に努めて、お客様と社会に役立つよう活動していきます。

②メリット・デメリット

複雑な形状や難削材の加工を得意としており、各種形状・材質に対して対応可能です。一方で、難削材を加工する場合には加工工具の寿命が不安定になりやすく、工具寿命を含めたコストを考慮する必要があるので注意が必要です。また、ロットや生産数によって製品単価が高くなる場合もあります。

③製品例

CNC複合自動盤による加工部品

マシニングセンターによる加工部品

プレス機による加工部品

【産業機械設計〜制作まで】将桜工機株式会社

引用元:将桜工機株式会社

基本情報

本社:鹿児島県薩摩川内市高城町2310番地14

TEL:0996-22-3002

FAX:0996-22-5381

業務内容:各種産業機械設計、治工具設計・製作、精密機械加工、金属加工、機械メンテナンス等

HP:https://www.shououkouki.com/

①会社紹介

将桜工機株式会社は、お客様の要望に応じてフルオーダーメイドで産業機械の設計から製作、設備の改良や改造を行います。各種配管の製作や設置、金属加工、塩ビプラスチックなどの製作・加工も対応可能です。

今後も、お客様の期待に応えられるように、より良いサービスと製品を提供できるよう常に技術の改善を行っていきます。

②メリット・デメリット

小さな精密機械から大きな機械まで幅広い製品の対応が可能であり、部品加工から納品までの一貫製作を実施しています。そのため、製品精度の向上やお客様の発注時間の削減、短納期対応に貢献できます。

多品種小ロットのモノを作る場合には対応できない場合がありますので注意が必要です。

③製品例

配管ダクト

接続配管

【ステンレス・アルミ加工なら】株式会社米森金属工業

引用元:株式会社米森金属工業

基本情報

本社:鹿児島市新栄町31-25

TEL:099-256-6995

FAX:099-253-1764

設立:昭和45年2月

業務内容:ステンレスやアルミ・鉄等の金属加工

HP:http://www.kokuhou-ss.com/

①会社紹介

株式会社米森金属工業は、ステンレスやアルミ、鉄等の金属加工を行なっており、お客様のご要望に沿ったオーダー品を製作しています。これまでの経験と実績から、製品の出来栄えに関してプロフェッショナルであることを自負しています。今後も金属加工のことなら何でもご要望・ご相談ください。

②メリット・デメリット

家具の金物といった小物から、取水施設操作盤BOXといった大きめのサイズまで製造可能です。小ロット品や特殊形状品についても対応可能です。

一方で、注文数量が多い場合には対応できない場合もあります。また、注文数が多い場合やサイズが大きいモノについては納期の調整をさせて頂く場合があります。

③製品例

取水施設操作盤BOX

ドアの取っ手

ステンレス製サッカーボール

鹿児島で金属加工メーカーの一括見積もりを依頼するなら【Mitsuri】一流の板金加工業者に発注しませんか?

今回は鹿児島の金属加工メーカーを10選、紹介させていただきました。

どの金属加工メーカーも、取り扱っている加工製品が違ったり、生産管理システムが違ってたりと様々です。その中で、この記事をご一読してくださった皆様と相性のいい金属加工メーカーを見つけて頂ければ幸いです。

Mitsuriでは、企業のご依頼だけでなく、個人での発注・見積もりにも対応しています。1個から、といった小ロットや試作のご依頼も大歓迎です!そして日本全国各地、どこからでもご相談可能です。

お見積りは完全無料ですので、ぜひMitsuriにご相談ください!



facebookTwitterlink
この記事を書いた人
株式会社Catallaxy

株式会社Catallaxyは "未来の製造業をつくる" をミッションに掲げ、製造業における従来のサプライチェーン/バリューチェーンの刷新を目指しています。記事内容に関するお問い合わせはこちらへ。

facebook followtwitter follow
おすすめ記事
SUS304とSUS430の意味とは? 使い分けや特徴も分かりやすく解説!

SUS304とSUS430の意味とは? 使い分けや特徴も分かりやすく解説!

2019年02月01日
溶接記号の一覧【基礎講座】溶接指示を徹底理解!種類と書き方をマスターしよう

溶接記号の一覧【基礎講座】溶接指示を徹底理解!種類と書き方をマスターしよう

2021年02月22日
【チタンの特徴と用途とデメリット】チタンは他の金属とどう違うのか

【チタンの特徴と用途とデメリット】チタンは他の金属とどう違うのか

2021年02月08日
関連記事
  • 【鹿児島でステンレス加工を依頼するなら!】鹿児島で腕の立つ加工メーカー5選
    • 工場紹介
    • 九州
    【鹿児島でステンレス加工を依頼するなら!】鹿児島で腕の立つ加...
    2020年09月04日
人気記事ランキング