— シェアする —
facebookTwitterlink

腕のあるメッキ屋5選!メッキ加工ならMitsuriにお任せください!

金属加工工場 | 2021年04月22日

facebookTwitterlink

金属加工には様々な加工方法がありますが、その中でも金属の腐食を抑える重要な役割を果たしているのがメッキ加工です。メッキ加工は、金属の表面にメッキ被膜をはり、防錆効果付与や装飾性向上、耐摩耗性強化などを施します。特に錆が発生しやすい鉄製品は、防錆のためにメッキ加工されていることが多いです。

金属加工において重要なメッキ処理ですが、メッキ処理工場は年々減少傾向にあります。メッキ処理工場が減少している要因は、「職場が3Kである若手が嫌がる」「メッキが体に悪いというイメージがあり入社希望が少ない」「亜鉛排水基準などの環境基準に対応できず廃業」「資材高騰による利益率の低下」「後継者不足」などの問題が山積しているからです。

そのため、特に首都圏では委託業者の選定が厳しくなり、納期遅延をはじめとした様々なトラブルが発生してます。

  • 「技術力のあるメッキ業者に委託したい」
  • 「短納期でも対応してくれるメッキ業者を選定したい」

とお考えの方に向け、今回は様々な特長を持ったメッキ業者を紹介します。メッキ業者についてまとめましたので、是非参考にしてください。


【小ロットのメッキ加工も依頼可能】有限会社金子メッキ

引用元:有限会社金子メッキ

基本情報

本社:東京都足立区梅田7-1-15

TEL:03-3840-0341

FAX:03-3840-0342

創業:昭和29年

メッキ加工: 金メッキ、銀メッキ、ニッケルメッキ、銅メッキ、クロムメッキ、ロジウムメッキ等

素材:鉄、真鍮、ステンレス、アルミニウム、ABS 等

HP:http://www.kaneko-plating.co.jp/

①会社紹介

昭和29年より東京都足立区で創業している老舗のメッキ会社です。従業員30名と小さい会社ならではの小ロット生産にも対応しています。1個から100万個まで幅広く対応し、法人だけでなく個人事業主や一般客も、条件が合えば発注できます。古くなり変色したアクセサリーに再メッキを施し、輝きを蘇らせたという実績等もあります。

②メリット・デメリット

小規模メッキ業者のため1個から対応できるだけでなく、メッキ処理方法も「引っかけ」「バレル」「網つけ」など多岐にわたるところが魅力的です。素材も鉄、ステンレス、アルミニウムなどの金属部品だけでなく、ABSなどの樹脂にも対応しており、亜鉛ダイキャストとステンレスといった異種金属を組み合わた商品もメッキ対応しています。

ただし、メッキ浴槽は大きくないため、大型架台や大型シャフトなどのメッキをすることが難しいのは難点。特にクロムメッキは、車のバンパー程の大きさが限界のため、2m以上のシャフトはクロムメッキできない可能性が高いでしょう。また、個人客については受注最低価格が1万円以上となっているため、数がある程度揃わないと注文することができません。

③製品例

金メッキゴールド系

ニッケルメッキ

ロジウムメッキ


【装飾メッキなら】シーフォース株式会社

引用元:シーフォース株式会社

基本情報

本社:東京都台東区台東4-18-11

TEL:03-5817-1550

FAX:03-5817-1544

創業:平成13年

メッキ加工: 金メッキ、ロジウムメッキ、ブラックロジウムメッキ、黒ルテニウムメッキ等

素材:鉄、ステンレス 等

HP:http://kakounet.com/plating/index.html

①会社紹介

シーフォース株式会社は、宝飾品とアクセサリーのメッキを行っているメッキ業者。メッキ以外にもレーザー加工、鋳造などを自社工場でできるため、宝飾品やアクセサリーを製作したい時に心強い存在です。

② メリット・デメリット

シーフォース株式会社では、宝飾品やアクセサリーで用いる幅広い色のメッキを扱っています。「ピンクゴールド」「チョコレートメッキ」「ガンメタメッキ」など、あまり見かけることないカラーバリエーションの取り扱いをしている点が魅力の1つです。

シーフォースでは、個人客であっても発注が可能です。ロジウムメッキの場合、「ペンダントトップ1個当たり250円~」と他のメッキ業者と比べて、コストパフォーマンスに優れています。依頼方法は、HPの依頼用紙に記入して依頼品に同封するのみですので、気軽に注文できます。

ただし、宝飾品やアクセサリーのみを扱っているため、クロームメッキやインジウムメッキなどの工業用メッキは扱っていませんのでご注意ください。

③製品例

金メッキ グラデーション

PGメッキ グラデーション



金メッキ いぶし


【表面処理全般対応可能】三和メッキ工業株式会社

引用元:三和メッキ工業株式会社

基本情報

本社:福井県福井市大瀬町5-30-1

TEL:0776-23-1639

FAX:0776-27-4726

創業:昭和31年

メッキ加工:硬質クロムメッキ、無電解ニッケルメッキ、アルマイト加工、ニッケルメッキ加工ほか 

素材:鉄、鋳物、銅、ステンレス、アルミニウム 等

HP:https://www.sanwa-p.co.jp/

①会社紹介

三和メッキ工業は昭和31年より開業している、老舗のメッキ会社です。「硬質クロムメッキ」「無電解ニッケルメッキ」「亜鉛メッキ」「アルマイト」など、様々な種類のメッキ加工ができる事が強みです。また、ベーキング加工ができる窯も設置されているため、「ユニクロベーキング」「クロメートベーキング」などの処理もできます。

②メリット・デメリット

三和メッキ工業では、工業系メッキのほとんどが網羅できるほど、メッキの種類の幅が広いのが特徴的です。多くのメッキ屋が敬遠しがちなメッキ剥離も対応しているため、古くなったメッキや中途半端に剥がれたメッキを剥がし、再メッキをしてもらうことも可能です。

なお、工業系メッキがメインのため、装飾系メッキに求めがちのカラーバリュエーションは多くありません。

③製品例

硬質クロムメッキ

亜鉛メッキ

硬質アルマイト


【個人からも対応可能】NAKARAI

引用元:NAKARAI

基本情報

本社:東京都大田区上池台3-7-2-C

TEL/FAX:非公開

E-MAIL:masaki@nakarai.co.jp

メッキ加工:硬質クロムメッキ、金メッキ、銅メッキ、ニッケルメッキ、ユニクロ、クロメート

素材:鉄、アルミニウム、ステンレス、ABS 等

HP:https://nakarai.co.jp/saikyoumekki/index.html

①会社紹介

NAKARAIでは、「車ホイール」「バンパー」「車両部品」など、自動車やバイクにまつわる部品をメインにメッキ加工をしています。個人向けをメインに扱っていますが、法人向けのクロメートやユニクロなどの処理にも応じてくれます。

②メリット・デメリット

技術力が高く、塗装/メッキ剥離から下地修正、通電塗装、下地メッキ、硬質クロムメッキまで丁寧で美しいメッキ加工が可能です。ステンレスなどを溶解し光沢を出す化学研磨や他の下処理が多く、嫌煙されがちの亜鉛ダイキャストのメッキにも対応。素地修正や研磨など手をかけてメッキをしてくれるところも嬉しい点です。

注意点としては、手間暇かけてメッキをするため、納期が3週間程度かかります。素地修正や通電塗装などを考慮すると妥当な日数ですが、急ぎの依頼には向いていません。

③製品例

硬質クロメート

硬質クロメート ブルー

金メッキ


【短納期のメッキ加工なら】株式会社コダマ

引用元:株式会社コダマ

基本情報

本社:大阪府大阪市生野区巽西1丁目9番35号

TEL:06-6752-0001

FAX:06-6752-0002

創業:平成13年

メッキ加工:金メッキ、銀メッキ、すずメッキ、ニッケルメッキ、銅メッキ、亜鉛メッキ、硬質クロムメッキ 他 

素材:鉄、アルミニウム、ステンレス、チタン 等

HP:http://www.fm-007.com/

①会社紹介

株式会社コダマは、平成15年に納期スピード化に着手し、短納期で品質の高いメッキを目指しています。「金メッキ」「亜鉛メッキ」「硬質クロムメッキ」などを得意とし、アルミ素材にクロメートするアロジン処理にも対応可能。アロジン処理はアルマイトと異なり、導電性をもっており、塗装との密着性の向上のため、塗装の前処理段階でアロジン処理を行います。

②メリット・デメリット

納期スピード化により短納期を実現し、製品によっては納品後翌日出荷ができる点が最大のメリットと言えるでしょう。工業系メッキを幅広く扱っており、半田密着性や窒化処理を高めるスズメッキも扱っています。あまり見かけないチタンへのメッキにも実績があり、技術力に優れています。

法人対応が忙しくなったことにより、個人向けは受け付けなくなりました。また、手のひらサイズの製品が対象であり、架台やシャフトなどの大型品はメッキをすることはできません。

③製品例

金メッキ

硬質クロムメッキ

無電解ニッケルメッキ


メッキ屋をお探しならMitsuri!

今回は腕のあるメッキ屋5選をご紹介しました。

装飾品を得意としているメッキ屋や、小ロットを得意としているメッキ屋、個人依頼をメインとしているメッキ屋など、会社によって特徴は様々です。

各メッキ屋の特徴に参考に、ぴったりなメッキ屋を見つけてみてください。

facebookTwitterlink
この記事を書いた人
株式会社Catallaxy

株式会社Catallaxyは "未来の製造業をつくる" をミッションに掲げ、製造業における従来のサプライチェーン/バリューチェーンの刷新を目指しています。記事内容に関するお問い合わせはこちらへ。

facebook followtwitter follow
おすすめ記事
SUS304とSUS430の意味とは? 使い分けや特徴も分かりやすく解説!

SUS304とSUS430の意味とは? 使い分けや特徴も分かりやすく解説!

2019年02月01日
溶接記号の一覧【基礎講座】溶接指示を徹底理解!種類と書き方をマスターしよう

溶接記号の一覧【基礎講座】溶接指示を徹底理解!種類と書き方をマスターしよう

2021年02月22日
【チタンの特徴と用途とデメリット】チタンは他の金属とどう違うのか

【チタンの特徴と用途とデメリット】チタンは他の金属とどう違うのか

2021年02月08日
関連記事
  • 鉄板のカットが得意な工場3選!個人での鉄板カットのやり方についてもご紹介!
    • 鉄板
    • 切断
    鉄板のカットが得意な工場3選!個人での鉄板カットのやり方につ...
    2020年06月25日
  • 【短納期での板金加工を依頼するなら!】技術力高い金属加工工場5選!
    • 短納期
    • 金属加工
    【短納期での板金加工を依頼するなら!】技術力高い金属加工工場5選!
    2020年06月12日
  • アングル材の曲げ加工のおすすめ工場3選!アングル材に関しても解説!
    • 曲げ加工
    • アングル
    アングル材の曲げ加工のおすすめ工場3選!アングル材に関しても解説!
    2020年06月02日
人気記事ランキング