【山梨で金属加工を依頼するなら!】技術力が高い金属加工メーカー5選!

お役立ちTips

金属加工
板金加工
機械加工
【山梨で金属加工を依頼するなら!】技術力が高い金属加工メーカー5選!


「山梨の金属加工メーカーと取引したい・・・」

「加工メーカーが多すぎて、決め手がなかなかみつからない・・・」

「付き合いのあった加工メーカーが廃業してしまい、他の金属加工メーカー急ぎ見つけたい・・・」


金属加工メーカーを探すとき、上記のようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。誰でも、金属加工メーカーに依頼する際には、選択肢が多すぎて迷ってしまうものですよね。

そんな方にご一読頂きたいのが、これからご紹介する金属加工メーカー特集です。

全国各地の金属加工メーカーを紹介するシリーズで、各メーカーの特徴やメリット・デメリットを詳しく解説していきます。

今回は、山梨の優秀な金属加工メーカーを5選紹介していきます。どこのメーカーに依頼しようか迷っている方は、是非参考にしてみて下さい。

金属加工ならMitsuri

金属加工でお困りなら是非、Mitsuriにご相談ください!

Mitsuriなら、金属加工を専門にしている工場の一括見積もりを取ることができます。小ロット個人での加工依頼OKの工場に絞って見積りすることも可能です。試作も大歓迎です!

Mitsuriの協力工場は全国に100社あり、多数の加工実績があるため、安心して依頼できるんです。

金属加工でお困りの方は、ぜひ一度ご相談ください!

【自動車部品のご依頼なら】株式会社富士製作所

会社外観

引用元:株式会社富士製作所

基本情報

本社:山梨県甲府市落合町817

TEL:055-241-6001

FAX:055-241-6003 

設立:1977年

加工:プレス加工・旋盤加工 等

素材:鉄・アルミ・ステンレス等

HP:http://www.fujiss.co/index.html

①会社紹介

株式会社富士製作所は、自動車用ブレーキ部品の製造会社として活躍している金属加工メーカーです。鉄、アルミ、ステンレス製品を中心とした切削加工を得意としています。熟練の技術力で、寸分の狂いもなく規格通りに仕上げるため、質の高い製品を作り上げることができます。

②メリット・デメリット

メリットは、小ロットから大ロットまで全てに対応している点です。その為、依頼できるロット数に制限がある会社に会社に比べ、幅広い範囲で依頼を受けてくれます。しかし、大物は受け付けていない可能性がある為、依頼する際は、事前に相談することをおすすめします。

③製品例

マスターシリンダ用ピストン(アルミ)

マスターシリンダ用

ブースター用ピストン、プランジャ

ブースター用

ドラムブレーキ用ピストン

ドラムブレーキ用

【小ロットの機械加工なら】石橋製作所株式会社

ものづくりに こだわりつづける・・・本当のものづくりのコツを知っています

引用元:石橋製作所株式会社

基本情報

本社:山梨県南アルプス市戸田250-4

TEL:055-287-7765

FAX:055-283-5106

設立:    1973年

加工:マニシング加工・旋盤加工・フライス加工 等

素材:鉄・アルミ・ステンレス等

HP:http://www.ishibashi-seisakujo.com/

①会社紹介

石橋製作所株式会社は、工作機械による部品製造、機械加工を行っている会社です。汎用機の旋盤、フライスを長年使ってきた技術力に加えてNC機械を導入したことによって、精度の高い製品を生み出す技術力を持っています。

②メリット・デメリット

メリットは、小ロットからの対応が可能な点です。少数精鋭でフレキシブルな対応が可能が可能なため、短納期・高精度の製品を得意としています。また治具、治工具の改造部品も製作しているので、製造ラインの改善などを行いたいお客様にも、オススメです。

しかし、表面処理は外部委託となるため、依頼内容によっては時間がかかってしまう可能性があります。

③製品例

ステンレス部品加工

鉄部品加工

アルミ加工

【ステンレスの板金加工なら】有限会社萩原製作所

引用元:有限会社萩原製作所

基本情報

本社:山梨県甲府市蓬沢町1300

TEL:055-287-6573

FAX:055-287-6574

設立:    1966年(昭和41年)年8月

加工:旋盤加工・溶接加工 等

素材:ステンレス 等

HP:http://www.hagihara-s.com/

①会社紹介

有限会社萩原製作所は、スレンレス加工を中心とした建築金物を製造している金属加工メーカーです。「ステンレス金物のソムリエ」と言うほどステンレス製品に自信を持っており、高品質の製品を生産しています。その他にも、板・パイプ・アングル・FB等の切削、切断、ベンダー曲げ、溶接、組立加工を得意としており、幅広い分野に力を入れています。

②メリットデメリット

メリットは、施工までの対応が可能という点です。その為、加工後の対応も迅速に行うことができます。また、施工図の設計業務も社内で行っており、打合せから設計まですべて行うことができるので、工程時間を短縮することも可能です。しかし、少数精鋭の為、大量生産を受け付けていない可能性があり注意が必要です。

③製品例

目隠しルーバー(3) フレクサラム(ABC商会)

目隠しルーパー

ファサード(3):アルミデザインパンチング + R加工 焼付塗装仕上げ

ファサード

【大物機械加工なら】株式会社エフエーエム

株式会社エフエーエム

引用元:株式会社エフエーエム

基本情報

本社:山梨県南都留郡富士河口湖町船津1987-2

TEL:0555‐73‐3191

FAX:0555‐73‐3557

設立:1984年12月

加工:マシニング加工・フライス加工 等

素材:鉄・アルミ 等

HP:http://fam-co.jp/

①会社紹介

株式会社エフエムエーは、各種大型マシニングセンタを中心に、半導体製造装置、液晶製造装置、周辺機器、真空装置大型部品の切削加工、精密電子部品のブラスト加工を行っています。最新の設備を導入しており、精度の高い製品加工をすることができます。

②メリット・デメリット

メリットは、複数のマニシングセンタを所持しているため、製品によって最適な加工を選択することができる点です。そのため、お客様のニーズに沿った高品質の製品を仕上げることが可能です。しかし、一貫体制ではないため、依頼内容によっては時間が掛ってしまう可能性があります。

【アルミの機械加工なら】埜村電子製作所

引用元:埜村電子製作所

基本情報

本社:山梨県中巨摩郡昭和町築地新居669-1

TEL:055-236-9919

FAX:055-236-9920

設立:1974年10月

加工:旋盤加工 等

素材:鉄・アルミ・ステンレス 等

HP:https://nomura-denshi.com/

①会社紹介

埜村電子製作所は、アルミ加工を得意とする金属加工メーカーです。アルミ以外にも鉄・ステンレス・チタン・銅など様々な金属加工を行っており幅広い材料に対応しています。また、全国の発送依頼を受け付けているため、どこの県からの依頼にも、迅速に対応することが可能です。

②メリット・デメリット

メリットは、試作や、小ロット生産、量産まで幅広い依頼ができる点です。小回りの利く生産体制をとっているため、他社と比較しても素早い対応をすることができます。また、この会社では、型の作成が不要であることから、型の作成工程を短縮することが可能です。その為、短納期で製品を仕上げることができます。しかし、大型の製品には対応していない可能性はあるため、確認してから依頼しましょう。

③製品例

アルミ製品

アルミ製品

山梨で金属加工メーカーの一括見積もりを依頼するなら【Mitsuri】

今回は山梨の金属加工メーカー5選を紹介させていただきましたが、いかかでしたでしょうか。

金属加工メーカーと言っても、様々な特徴や得意な加工方法があります。上記でご紹介した会社以外にも、多くの金属加工メーカーがあるので、興味のある方は是非、調べてみて下さい。

Mitsuriでは、企業のご依頼だけでなく、個人での発注・見積もりにも対応しています。1個から、といった小ロットや試作のご依頼も大歓迎です!そして日本全国各地、どこからでもご相談可能です。

お見積りは完全無料ですので、ぜひMitsuriiにご相談ください!




この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
関連記事
Mitsuri編集部
Mitsuri編集部

Mitsuriは、お客様に寄り添い、製造プロセスに関わる課題をトータルに解決する「お客様の最適な生産活動を達成するコーディネーター」です。

Twitter
Facebook
Instagram
YouTube

前の記事

【富山で金属加工を依頼するなら!】技術力が高い金属加工メーカー5選!

次の記事

【神奈川で金属加工を依頼するなら!】技術力が高い金属加工メーカー5選!

カンタン
見積り依頼