— シェアする —
facebookTwitterlink

【沖縄で金属加工を依頼するなら!】技術力が高い金属加工メーカー6選!

沖縄県の金属加工工場 | 2021年04月22日

facebookTwitterlink

「沖縄の金属加工メーカーと取引したい・・・」
「加工メーカーが多すぎて、選ぶのに迷っている・・・」
「付き合いのあった加工メーカーが廃業してしまった・・・」

  • 金属加工メーカーを探すとき、このようの考えたことはありませんか?実際に加工メーカーを探してみると、あまりの多さに迷われてしまう方がほとんどです。今回はそんな方のために沖縄に絞って、おすすめの金属加工メーカー5選を紹介致します。

【金型製作なら】有限会社奥原鉄工

引用元:有限会社奥原鉄工

基本情報

本社:沖縄県島尻郡与那原町字上与那原363番地の3

TEL:098-945-3986

FAX:098-945-0049

設立:1980年1月

加工:マニシング加工・旋盤加工・フライス加工 等

素材:アルミ・ステンレス・プラスチック 等

HP:https://www.ohtk.jp/

①会社紹介

有限会社奥原鉄工は、アルミ・ステンレス用金型製作をしている会社です。また、この会社は沖縄県内唯一のプラスティック製品用金型メーカーとしても知られています。沖縄県唯一のプラスチック製品用金型を作成している功績や製造業者から寄せられる様々な技術相談に対応し、数多くの共同開発で成果を収めてきたことから、元気なモノ作り中小企業300社に選ばれています。

②メリット・デメリット

メリットは、金型製作を得意としているだけでなく、プラスチック製品用金型にも強みがある点です。そのため、他の金型製作をしているメーカーよりも多種多様な依頼をすることができます。

しかし、アルミ・ステンレスの金型製作しか対応していないので、その他の素材では加工できません。

③製品例

シークワーサー搾り機

ステンシャフト

アルミ部品

【機械加工から据付まで】株式会社琉球動力

引用元:株式会社琉球動力

基本情報

本社:沖縄県沖縄市字登川2903番地

TEL:098-937-1201

FAX:098-937-1202

設立:2004年12月14日

加工:旋盤加工・フライス加工・メタライズ加工 等

素材:鉄・ステンレス・非金属 等

HP:https://ryukyudouryoku.com/

①会社紹介

株式会社琉球動力は、金属加工から、大型プラントから小型プラントの建設・メンテナンス工事、各種の超大型機械から小型機械まで器具搬送の設置など様々な対応をしている会社です。また、活躍の場は沖縄県内の他に本土、海外まで幅広く行っており、さらなる事業拡大を目指しています。

②メリット・デメリット

メリットは、金属、非金属の各種加工だけでなく、据付まで対応している点です。そのため加工だけでなく、その後の対応までスムーズに運ぶことができます。また、専門知識を有するスタッフが一貫体制のもと対応するので、安全で効率的な作業が実現します。

ただ、加工対応可能なものは、基本的に「丸もの・六角ものの定尺よりの加工(φ60mm以上は切断材よりの加工)」なので、板材よりの加工や異型物よりの加工は出来ません。

③製品例

BallBulb-Shaft0212

ねじ加工

tokusyu4

特殊加工

【組立を含む機械加工なら】株式会社沖縄シブヤ

引用元:株式会社沖縄シブヤ

基本情報

本社:沖縄県うるま市勝連南風原5192-7

TEL::098-921-1001 

設立:2012年12月

加工:旋盤加工・フライス加工・マニシング加工 等

素材:鉄・鋼 等

HP:https://www.shibuya.co.jp/oamc/index.html

①会社紹介

株式会社沖縄シブヤは、石川県に本社を置く澁谷工業株式会社の子会社です。シブヤグループ各社の製品をはじめ、さまざまな機器の部品加工・製品組立を行っており、沖縄だけでなく日本全国・世界各国へ納品し、沖縄の機械工業発展に貢献しています。

②メリット・デメリット

メリットは、組み立てまでの機械加工をすることが可能な点です。そのため、低コストかつ高品質な製品・部品を作り上げることができます。また全国どこでも、納品が可能なため、遠方からの依頼もできます。

しかし、小ロットの依頼は受け付けていないため、依頼内容は限られてきます。

③製品例



【ステンレスの溶接加工なら】有限会社ミサキ工業

引用元:有限会社ミサキ工業

基本情報

本社:沖縄県西原町字小那覇1462-1

TEL:098-946-9810 

FAX:098-946-9818

設立:1988年10月1日

加工:旋盤加工・溶接 等

素材:鉄・ステンレス 等

HP:https://misakikogyo.com/

①会社紹介

有限会社ミサキ工業は、金属加工(手すり・ステンレス加工)やステンレス溶接加工を得意とした会社です。この会社は、営業・採寸・施工までを一貫して行っており、営業エリアも沖縄県全域と幅広く活躍しています。また、施工後のメンテナンスも迅速かつ速やかに対応してくれます。

②メリット・デメリット

メリットは、お客様のイメージに合うデザインの製品を製作できる点です。数多くのステンレス加工の実績を持ち、門扉から、らせん階段まで様々なデザインの製品を扱っています。また、お客様が納得するまで相談を受け付けている為、満足できる高品質な製品を仕上げることが可能です。

しかし、ステンレス加工を中心としているので、その他の素材の加工等を依頼する際は相談したほうが良いでしょう。

③製品例

門扉5

門扉・ゲート

鉄骨階段 (外部)3

鉄骨階段

らせん階段2

らせん階段

【加工から塗装処理まで一貫対応】有限会社海邦ベンダー工業

引用元:有限会社海邦ベンダー工業

基本情報

本社:沖縄県糸満市西崎町5丁目14番地-9

TEL:098-994-7465

FAX:098-994-7467

設立:1992年9月

加工:レーザー加工・曲げ加工 等

素材:ステンレス・アルミ 等

HP:https://www.kaiho-bender.com/

①会社紹介

有限会社海邦ベンダー工業は、主にステンレス建具・スチール建具の加工・製造をしている会社です。加工機器の面では、ACIES導入と自動棚の設置により24時間の自動運転が可能です。これにより納期を短縮することができるため、急ぎの依頼も対応できます。その他にも、溶接加工では、アーク溶接等の様々な溶接機を使用し、ベテランの職人によるハイレベルな加工を行っています。

②メリット・デメリット

メリットは、焼付塗装窯を自社で製作所有しており、曲げ、組立、塗装を一貫した製品の製作が可能な点です。また、24時間稼働の自動運転もしているため、他社よりも短納期で製品を作り上げることができます。

しかし、ステンレス加工とアルミの加工が中心なので、その他の素材の加工依頼をするときは要相談です。

③製品例

オリジナルドア

玄関扉

その他加工品

【建築資材の加工なら】タイガー工業株式会社

引用元:タイガー工業株式会社

基本情報

本社:沖縄県うるま市字州崎12番11

TEL:098-982-1889

FAX:098-982-1861

設立:1984年6月

加工:プレス加工・切削加工・溶接 等

素材:鉄・プラスチック・炭素繊維 等

HP:http://tiger-industry.co.jp/

①会社紹介

タイガー工業株式会社は、建築・土木資材の製造を中心に行っている会社です。プラスチックの押出・射出成形品を主力としていますが、金属プレス機やベンダーマシン、ねじ転造盤、アーク溶接機、直線切断機、フライス盤も保有しているため、セパレーターや吊りボルトなどのネジ付け加工、溶接による製缶加工や架台製作、プレス加工にも対応可能です。

特に、建造物の基礎や地盤改良材として用いられる鋼管杭は、沖縄県産業振興公社の戦略的製品開発支援事業の支援を受けて製品化。すでに、建築材料として国土交通大臣認定も受けており、全国展開を目指しています。

②メリット・デメリット

メリットは、小ロットのオーダーでも対応できる点です。特に建築・土木資材は、お客様のご要望に応じた加工やオーダーメイドが可能です。

しかし、建築・土木資材を中心に扱っているため、微細な構造の加工や建築・土木資材になりにくい銅合金などの加工を依頼をする際は相談したほうが良いでしょう。

③製品例

鋼管杭

セパレーター

沖縄で金属加工メーカーの一括見積もりを依頼するなら【Mitsuri】

今回は沖縄の金属加工メーカー6選を紹介させていただきましたが、いかかでしたでしょうか。

金属加工メーカーと言っても、様々な特徴や得意な加工方法等があります。上記でご紹介した会社以外にも、多くの金属加工メーカーがあるので、興味のある方は是非、調べてみて下さい。





facebookTwitterlink
この記事を書いた人
株式会社Catallaxy

株式会社Catallaxyは "未来の製造業をつくる" をミッションに掲げ、製造業における従来のサプライチェーン/バリューチェーンの刷新を目指しています。記事内容に関するお問い合わせはこちらへ。

facebook followtwitter follow
おすすめ記事
SUS304とSUS430の意味とは? 使い分けや特徴も分かりやすく解説!

SUS304とSUS430の意味とは? 使い分けや特徴も分かりやすく解説!

2019年02月01日
溶接記号の一覧【基礎講座】溶接指示を徹底理解!種類と書き方をマスターしよう

溶接記号の一覧【基礎講座】溶接指示を徹底理解!種類と書き方をマスターしよう

2021年02月22日
【チタンの特徴と用途とデメリット】チタンは他の金属とどう違うのか

【チタンの特徴と用途とデメリット】チタンは他の金属とどう違うのか

2021年02月08日
関連記事
    人気記事ランキング