— シェアする —
facebookTwitterlink

【長崎で金属加工を依頼するなら!】技術力が高い金属加工メーカー10選!

長崎県の金属加工工場 | 2021年04月22日

facebookTwitterlink

「もっと低コストで依頼できる金属加工メーカーを探したい・・・」
「金属加工メーカーと付き合いたいけど、多すぎて選べない・・・」
「長崎の金属加工メーカーってどこがあるんだろう・・・」

金属加工メーカーを探すときこのように考えている方は多いと思います。メーカーを替えようと検討している方や、初めて依頼する方などの大半は、このメーカ選びで迷われるのは当然です。今回はそんな方のために、長崎に絞って金属加工メーカーを10選紹介していきます。

是非、この記事をご一読頂き、自社にベストなメーカーを見つけてくださいね。


【設計から組立まで一貫生産なら】株式会社黒川鐵工所

黒川鉄工所

引用元:株式会社黒川鐵工所

基本情報

本社:長崎県長崎市神ノ島町3-526-28

TEL:095-801-5505

FAX:095-801-5855

設立:1957年6月1日

加工:フライス加工・旋盤加工 等

素材: 鉄、ステンレス、銅、アルミ材料 等

HP:http://www.kurokawa-t.jp/index.html

①会社紹介

株式会社黒川鐵工所は、長崎県内でも数少ない試験片の加工や、アルミ溶接を行っている金属加工メーカーです。加工している製品は、船に関わる部品を中心に新幹線の部品や、厨房機器の部品が挙げられます。また長崎県外からの受注も受け付けているため、遠方からも依頼することができます。

②メリット・デメリット

メリットは、設計から組立まで自社で一貫生産をしている点です。この為、低コストかつ短納期で加工製品を仕上げてくれます。また、加工製品は1個からの注文でも可能なため、細かな発注も対応可能です。その他にも、工場内の老朽化設備の解体などもしているので、気になる方は相談してみて下さい。

しかし、製品の大きさは、原則、重さは2.8t、長さは3m迄までと限られています。それ以上の要望は、検討してからの対応となります。

③製品例

機械加工の製品写真

機械加工

アルミ溶接の製品写真

アルミ溶接

パイプ曲げ加工の製品写真

パイプ曲げ加工

【大物製缶なら】株式会社林田金属

先端のシステムが、高い技術と信頼を生み出します。

引用元:株式会社林田金属

基本情報

本社:長崎県諫早市貝津町1204番地38

TEL:0957‐47-5000

FAX:0957‐25-5530

設立:1982年10月

加工:マニシング加工・フライス加工・レーザー加工 等

素材: 鉄、鋼 等

HP:https://hayashidametal.co.jp/

①会社紹介

株式会社林田金属は、板切断加工、鉄板曲げ加工、製缶加工を行っている会社です。

加工設備も充実しており、ガス溶断、プラズマ切断、レーザー切断、シャー剪断など、お客様のご要望に応じた切断が可能です。また、短納期での対応を可能にするため、在庫も薄板から厚板まで取り揃えているので、急な依頼にも対応できます。

②メリット・デメリット

メリットは、様々な切断加工ができるほか、小物から大物まで定盤を使っての製缶が可能な点です。製缶加工では20t,5tの親子クレーンも備え付けており、重量物の製缶の加工も対応できます。更に、単品での穴加工なども行ってますので、次工程のお客様での手間も省くことができます。

しかし、大型の加工を得意とする反面、繊細な加工には時間がかかってしまうため、加工依頼するときは、業者と相談をすると良いでしょう。

③製品例

材料反転装置

ホッパ

カキ洗い装置

【精密金属加工なら】株式会社新田鉄工所

引用元:株式会社新田鉄工所

基本情報

本社:長崎県南島原市口之津町丁5376番地

TEL:0957-86-3261

FAX:0957-86-5028

設立:1946年3月2日

加工:マニシング加工・旋盤加工 等

素材: 鉄、鋼 等

HP:http://www.kk-sinden.co.jp/

①会社紹介

株式会社新田鉄工所は、精密金属加工を得意とする会社です。創業以来100年の歳月を超えた今でも、一貫してお客様の満足に応えうる「モノづくり」に取り組んでいます。また、この会社は地域未来牽引企業として登録されており、地域経済の影響力が高く、成長性が見込まれている会社になります。

②メリット・デメリット

メリットは、多数の加工機械を所持し、工場も第6工場まである点です。このため、お客さ様からの大量の発注依頼や、様々な精密金属の加工に対応することができます。

しかし、精密金属加工を中心としているので、樹脂等の加工依頼をする際は要相談です。

③製品例


【組立を含む機械加工案件なら】長菱ハイテック株式会社

引用元:長菱ハイテック株式会社

基本情報

本社:長崎県諫早市貝津町2165番地

TEL:0957-26-0917

FAX:0957-26-2585

設立:1983年11月

加工:マニシング加工・旋盤加工・フライス加工 等

素材:アルミ・ステンレス・鉄 等

①会社紹介

長菱ハイテック株式会社は、1983年の創立以来、設計から組立まで一貫生産に対応している機械加工工場です。主に舶用機械、送風機一式、給油装置関連機器の製造を通し、進歩発展してきました。また、長崎県金属工業協同組合に所属しているので、協力工場が多く、機械加工だけでなく、製缶・鋳造・メッキ・焼鈍等の加工にも対応することができます。

②メリット・デメリット

メリットは、部品のみの製造ではなく、装置一式組立まで対応している点です。社内で一貫生産することができますので、短納期、低コストで対応が可能です。

一貫生産を強みとしている分、部品加工を依頼する際は要相談です。

③製品例

遠心ファン

船用高圧タービン

上記タービン用手油タンク

【陸用・舶用のターボチャージャーの加工なら】有限会社秀工社

引用元:有限会社秀工社

基本情報

本社:長崎県諫早市貝津町2162番地5

TEL:0957- 26-3082

FAX:0957-26-2605

設立:1937年04月

加工:マニシング加工・旋盤加工・フライス加工 等

素材:鉄・鋼 等

HP:http://www.shukosha-nsk.co.jp/

①会社紹介

有限会社秀工社は、陸・舶用タービン部品をはじめ、制御装置・ディーゼル機関・過給機部品を中心に、世界に誇る大手機械メーカーの要求に応えてきた金属加工メーカーです。また中国にも工場をもっており、本社の技術と信頼性を受け継ぎ、品質を維持しながらコスト低減を実現しています。

②メリット・デメリット

メリットは、陸用・舶用の過給機(ターボチャージャー)の加工から組立まで一貫して行っている点です。そのため、低コストは勿論、迅速な対応が可能です。また製品完成段階で、専属の検査員による全数量の寸法・外観検査などの品質検査するので、品質の高い製品ができます。

ただ、一貫で行っているのは、加工から組み立てまでなので、塗装を含む案件の場合はコストが少し高くなるかもしれません。

③製品例


ホイールローター軸の写真

小型過給機用の斜流タービンの回転部品

タービン翼の写真

タービン翼

ノズル環の写真

ノズル環

【特殊精密部品の加工なら】株式会社公精プラント

引用元:株式会社公精プラント

基本情報

本社:長崎県島原市有明町大三東戊2757

TEL:0957-68-2435

FAX:0957-68-3506

業務内容:精密部品加工、ラビリンス、弁バルブ、射出成形機部品、半導体及び液晶パネル関連装置部品の製造、アルミ・ステン・チタン材を中心に高精密加工

HP:http://www.koseiplant.com/

①会社紹介

株式会社公精プラントは、複合旋盤加工に特化した技術を持っており、半導体や液晶関連設備部品、アルミやステンレスやチタン材といった産業用機械部品を高精度・高密度加工でお客様へのニーズにお応えしています。

②メリット・デメリット

独自のノウハウを駆使して、精密複合加工を得意としております。円形の複雑な加工も得意としております。加工可能な材料についてもアルミからチタン材、その他取り扱いもあり、試作品の製造から量産まで幅広く対応可能です。

ご注文時には、部品の材質や形状、量産数等でコストが高くなったり、納期までに時間が必要なものが出てくる可能性があります。

③製品例

加工品(1)

加工品(2)

加工品(3)

【機械加工・製缶加工なら】株式会社エムケーシー

引用元:pixabay

基本情報

本社:長崎市泉町1080-3

TEL:095-857-2231

FAX:095-857-2231

設立:1989年1月25日

業務内容:金属加工・販売業

HP:http://mkc-co.jp/#

①会社紹介

株式会社エムケーシーは、金属加工及びその販売業を行なっています。船や発電所等で使われているサイズの小さな部品の加工を主として取り扱っています。

②メリット・デメリット

精密機械加工を主としており、産業用機械等の部品設計や製作、組立までの一貫生産が可能です。小さめのサイズの部品加工を得意としております。

一貫生産は、ご要求に応じて納期やコスト等が変わる場合がございます。また、ご要求のサイズによっては取り扱いが出来ない場合がありますので、注意が必要です。

【へら絞り加工なら】湯川王冠株式会社

引用元:湯川王冠株式会社

基本情報

本社:長崎県佐世保市広田4丁目2番9号

TEL:0956-38-4325

FAX:0956-38-4326

設立:昭和26年4月

業務内容:加工各種(産業機械部品、半導体・液晶製造装置部品、精密板金加工品、プレス・スピニング加工品、船舶艤装品、SUS・AL溶接板金加工品)

HP:http://www.yukawaoukan.co.jp/index.html

①会社紹介

湯川王冠株式会社は、常にお客様の気持ちを考え、品質、価格、納期を基本として金属加工技術の研鑽を行い、社会からの変化や要求に対応し技術を磨いてきました。

図面入力や適切な加工機の選定を行うことで幅広い分野の製造分野をカバーしており、一つのスタイルに捉われず、あらゆる方向からの物造りを進めています。

②メリット・デメリット

社内に有している数多くの加工機械により、小ロット(1個)の製造から量産まで幅広く対応でき、大物から小物まで多種多様な対応が可能です。ヘラ絞り加工と言われるスピニング加工では、専用の機械を使用することで、寸法バラツキの少ない、且つ面粗度が均一の物を製造可能です。更に、金型設計・製作も行なっているため、金型を考慮した製造工程や日程の組立が可能です。

一方で、部品加工を行う際、金型の費用を含めたコストで単価を考慮する必要があるため注意が必要です。

③製品例

スピニング加工品(1)

スピニング加工品(2)

スピニング加工品(3)

【大型機械加工部品なら】株式会社藤沢精工

引用元:株式会社藤沢精工

基本情報

本社:長崎県佐世保市白岳町934番地

TEL:0956-31-7293

FAX:0956-33-9272

業務内容:大型クレーン用関連設備、ローラーコンベア関連部品、陸海産業用機械部品等

HP:http://www.fujisawaseikou.co.jp/index.html

①会社紹介

株式会社藤沢精工は、産業機械のシャフトやローラーコンベヤーのプーリー(滑車)といった大形の部品製造を主としています。

加工においては旋盤加工を得意としており、大型の製品を立てたまま加工する縦旋盤や、金属の穴の内面を高い精度で加工する横中ぐり盤も所有しています。そのため、特殊な製品対応も可能となっております。

②メリット・デメリット

製缶から機械加工の完成品までを一貫体制で対応しており、量産と多品種少量生産の両方に対応しています。基本的にサイズが大きなモノを製造しているため、小物から中物の部品については対応出来ない場合もあります。また、多品種少量生産となるとコストが高くなる可能性がありますので、生産数やコスト面での事前相談をお願いします。

③製品例

加工品(1)

加工品(2)

【制御盤の設計から製造まで対応】株式会社 Thermal Power Plant Engineering

引用元:株式会社Thermal Power Plant Engineering

基本情報

本社:長崎市飽の浦1番109号

TEL:095-861-9111

FAX:095-861-9000,9001

設立:1979年9月7日

業務内容:サーマルプラント電気機械設備の設計、制御盤の製造・開発、各種プラント建設の空調・電気等の設計・工事等

HP:http://www.thermal-eng.co.jp/

①会社紹介

株式会社Thermal Power Plant Engineeringは、営業-設計-工場の一体化を会社方針とし、社員全員参加による創意工夫によって社会に役立ち、且つ顧客から信頼される製品を創り出し、会社と個人が共に発展する会社を目指しています。

効率化だけでなく、環境保全も考慮した技術を創造し、地球環境とお客様、未来を担う子供達との調和が取れた社会貢献を企業使命の一つとして捉えて取り組んでいます。

②メリット・デメリット

図面作成から金属加工、製缶溶接までを一貫して製造対応しています。試作品の小ロット品から量産大口まで、お客様のご要望にお応えします。また、各種鋼材や部品の仕入れ、ステンレスや鉄、銅、プラスチック等の加工も可能としており、特別設計品や特注品の製作を実施できます。更に、納品・施工した製品や設備についてはアフターフォローやメンテナンスについても体制を整えています。

特別設計品や特注品、特殊な部品の仕入れが必要な場合には、通常よりも納期が延びる可能性もありますので注意が必要です。

③製品例

ステンレス筐体

制御コンテナハウス

オーダ加工品

長崎で金属加工メーカーの一括見積もりを依頼するなら【Mitsuri】一流の板金加工業者に発注しませんか?

今回は長崎の金属加工メーカーを10選、紹介させていただきました。

金属加工メーカーといっても、取り扱っている素材が違ったり、作っている部品も違ったりと様々です。その中で、今回の記事をご一読くださった皆様のメーカー選びに少しでも貢献できれば幸いです。




facebookTwitterlink
この記事を書いた人
株式会社Catallaxy

株式会社Catallaxyは "未来の製造業をつくる" をミッションに掲げ、製造業における従来のサプライチェーン/バリューチェーンの刷新を目指しています。記事内容に関するお問い合わせはこちらへ。

facebook followtwitter follow
おすすめ記事
SUS304とSUS430の意味とは? 使い分けや特徴も分かりやすく解説!

SUS304とSUS430の意味とは? 使い分けや特徴も分かりやすく解説!

2019年02月01日
溶接記号の一覧【基礎講座】溶接指示を徹底理解!種類と書き方をマスターしよう

溶接記号の一覧【基礎講座】溶接指示を徹底理解!種類と書き方をマスターしよう

2021年02月22日
【チタンの特徴と用途とデメリット】チタンは他の金属とどう違うのか

【チタンの特徴と用途とデメリット】チタンは他の金属とどう違うのか

2021年02月08日
関連記事
    人気記事ランキング