— シェアする —
facebookTwitterlink

【京都で金属加工を依頼するなら!】技術力が高い金属加工メーカー10選!

京都府の金属加工工場 | 2021年04月22日

facebookTwitterlink

「京都の金属加工メーカーが知りたい・・・」

「依頼していた会社が廃業していまい、困っている・・・」
「金属加工メーカーと長く付き合えるか不安・・・」

金属加工メーカを探すとき、このように考えることはありませんか?金属加工メーカーを探そうとしても、多すぎて選べないというのは、当然です。

今回はそんな「金属加工メーカー選びを失敗したくない。」という方のために、京都に絞っておすすめの金属加工メーカーを10選紹介します。


【他で断られた難しい加工を依頼するなら!】株式会社ワダ

他社で「難しい」と断られた難加工・短納期でもノウハウを活かして対応いたします!

引用元:株式会社ワダ

基本情報

本社:京都市南区久世中久世3丁目57

TEL:075-932-3584 

FAX:075-932-2978 

設立:1963年8月

加工: 旋盤加工・フライス加工・ワイヤーカット加工 等

素材:鉄・ステンレス・アルミニウム 等

HP:http://www.wada-corp.com/

①会社紹介

株式会社ワダは、高精度な旋盤加工をはじめとした、様々な金属加工・製造をしている会社です。創業以来さまざまな金属加工経験により培った豊富な知識と確かな技術力でお客様のご要望に応えています。また、人の手で行う仕上げに自信をもっており、機械加工だけではできない、高品質の製品を売りにしています。

②メリット・デメリット

メリットは、純銀や純アルミ、コバルトなどの難加工依頼ができる点です。機械加工だけでなく、人の手によって加工することで、他社でも難しいような加工を可能としています。また、品質チェックでは、0.001mmの誤差を測定できる3次元測定器などによる徹底管理を行っているため、高品質な製品に仕上がります。

しかし、レアメタル等の加工は、一度相談してからでないと、受け付けて貰えませんので注意が必要です。

③製品例

特殊加工品

【アルミの切削加工の依頼なら】HILLTOP株式会社

引用元:HILLTOP株式会社

基本情報

本社:京都府宇治市大久保町成手1-30

TEL:0774-41-2933

FAX:0774-41-2926

設立:昭和55年9月

加工:切削、アルマイト、メッキ処理など

素材:アルミ、鉄、ステンレス、樹脂など

URL:https://hilltop21.co.jp/

①会社紹介

HILLTOP株式会社はアルミの切削加工を得意とするメーカーです。自動車や航空機部品、医療機器などの試作も承っています。

②メリット・デメリット

受注から納品までの工程にITを活用しており、24時間無人稼働及び自動化する環境が整っています。そのため、短期で納品することが可能です。切削加工だけでなく、アルミの表面処理も受け付けています。

一方大量ロットには対応していない場合もあるので、ご依頼前には注文数を確認することをおすすめします。ご不明点があれば、Mitsuriまでお問い合わせください。

③製品例

自動車のホイール

航空関連部品

医療関連部品

【難削材加工の依頼なら】春日製作所株式会社

春日製作所株式会社 外観

引用元:春日製作所株式会社

基本情報

本社:京都府京都市中京区西ノ京南上合町45番地

TEL:0771-68-3088

FAX:0771-68-3188 

設立:1950年12月

加工: マニシング加工・旋盤加工 等

素材:アルミ・ステンレス・ニッケル 等

HP:http://kyoto-kasuga.co.jp/

①会社紹介

春日製作所株式会社は、精密金属加工を得意とする会社です。その他にも、エネルギー・インフラ産業や各種分析機器、半導体製造装置、各種一般産業機器等、多岐にわたる分野で活躍しています。また、お客様からお預かりする全てのデータについても、ISOに準拠したドキュメント管理を実践しています。そのため、機密保持という観点からも安心して依頼できます。

②メリット・デメリット

メリットは、インコネル、チタン、ニッケル等の難削材を加工できる点です。また、高精度薄肉加工や高精度複合切削加工といった他社では難しい加工を得意としていることから、様々な依頼に対応可能です。受注に関しても、小ロット(数個)から大ロット(1万個程度)まで対応なので、細かな依頼でも受け付けています。

ただ、一貫生産ではないので、塗装などの工程は、協力会社に依頼する形になりますので、コストが上がるかもしれません。

③製品例

【製缶加工なら】アクティブ京都株式会社

引用元:アクティブ京都株式会社

基本情報

本社:京都市南区上鳥羽戒光28-1

TEL:075‐748‐8156

FAX:075‐748‐8159

設立:2008年10月1日

加工: 製缶加工・旋盤加工 等

素材:ステンレス・アルミ 等

HP:https://www.active-kyoto.net/

①会社紹介

アクティブ京都株式会社は、製缶加工をはじめ、板金加工やアルミ加工を行っている会社です。自社開発もしており、お客様の声から生まれたグラスフックや銅版画プレス機などの開発、販売も行っています。また、休止日は工場を貸して、コスプレスタジオやイベントスペース・アトリエ・PV撮影の場として提供しています。

②メリット・デメリット

メリットは、多様なニーズに答えられる点です。小回りの利く生産体制のため、小ロットでの注文はもちろん、多品種、短納期にも対応しています。また、廃盤になった製品でも、図面か実物さえあれば復刻製作が可能なため、他社に断られた修理案件にも応じてくれます。

しかし、量産を依頼する前には、確認が必要です。

③製品例

車 マフラー加工

車 マフラー加工

バイク部品 ズマー フレーム加工 ローダウン 溶接

バイク部品

機械部品

機械部品

【小ロットのレーザー加工なら】株式会社京都シャーリング工場

引用元:株式会社京都シャーリング工場

基本情報

本社:京都市南区久世上久世町340

TEL:075‐931-3143

FAX:075‐931-3145

設立:1925年

加工: シャーリング切断加工・レーザー切断加工・鋼板曲け加工 等

素材:鉄・ステンレス 等

HP:http://www.kyosya.co.jp/index.html

①会社紹介

株式会社京都シャーリング工場は、シャーリング加工を中心とした各種金属加工・鉄板加工を行っている会社です。薄板から厚板まで、豊富な鋼板の在庫を持っており、短納期間での納品が可能です。また、用途に応してガス切断、レーザー切断加工シャーリング切断とあらゆる切断加工に対応しているため、高品質の製品を作ることができます。

②メリット・デメリット

メリットは、小ロットのレーザー加工に対応できる点です。また、オーダーメイドや一点ものにも対応してくれます。

しかし、銅・真鍮などの素材の加工は行っていないので対応することができませんので注意が必要です。

③製品例

鉄 レーザーカット加工

曲げ加工

シャーリング加工

【超高精度の機械加工案件なら】株式会社坂製作所

made in Japan製品を支える確かな技術力と技術を活かした発想力。日本のモノづくりに貢献しています!

引用元:株式会社坂製作所

基本情報

本社:京都市右京区花園伊町44-12

TEL:075‐463-4214

FAX:075‐462-0584

設立:1973年10月

加工: マニシング加工・旋盤加工 等

素材:アルミ・ステンレス 等

HP:http://www.sakass.com/index.html

①会社紹介

株式会社坂製作所は、機械部品の製作や、SAKAパーソナルコンプレッサーを始めとする製品の開発をしている会社です。加工技術を持ったスタッフが、直接設計担当と打ち合わせを行うので、お客様に合った様々なご提案が可能です。

②メリット・デメリット

メリットは、超高精度、超精密加の機械加工ができる点です。精密加工だけでなく、急ぎの案件にも対応しており、無駄を省いた工程管理によって短納期も可能です。また、図面がない製品でも、実物があれば復刻製作できるので、多種多様な依頼を受けることができます。

しかし、少数精鋭のため、大量発注は受け付けていません。

③製品例

パター[ピン型]画像1

オリジナルパター ピン型

パター[マレット型センター]画像1

オリジナルピン マレット型

【大型機械加工なら】川並鉄工株式会社

引用元:川並鉄工株式会社

基本情報

本社:京都市南区東九条西山町10番地

TEL:075-681-1704

FAX:075-681-1705

設立:昭和42年5月

加工:切削、旋盤、マシニングセンター加工、研磨など

素材:アルミ、カーボン、ステンレス、鋼など

URL:https://kawanami-metal.jp/

①会社紹介

川並鉄工株式会社は液晶・半導体設備関係や医療機器などの大型機械加工を得意とする企業です。JR京都駅から徒歩15分とアクセスしやすくなっています。

②メリット・デメリット

 小ロットや単品の納品に対応しているため、「注文数が少なくて依頼を断られた」という方にはぴったりなメーカーです。京都に本社を構える企業ですが、日本全国への配送を受け付けています。

あくまでも加工を専門としている企業のため、設計からの依頼には対応していません。一方Mitsuriでは設計の依頼が可能なメーカーをご紹介することも可能ですので、ご希望ございましたら、ぜひMitsuriまでお問い合わせください。

③製品例

アルミ製真空チャンバー(太陽電池装置部品)

ステンレス製フレーム

ステンレス製フランジ

【板金加工から溶接までご依頼なら】三和金属工業株式会社

引用元:三和金属工業株式会社

基本情報

本社:京都市南区久世築山町353

TEL:075-934-6580

FAX:075-922-4367

設立:昭和44年4月

加工:切削、旋盤、溶接、プレス加工、レーザー加工など

素材:アルミ、ステンレスなど

URL:http://www.sanwa-kinzoku.co.jp/

①会社紹介

三和金属工業株式会社は、板金加工や溶接、プレス加工など様々な加工技術を持ち合わせたメーカーです。

②メリット・デメリット

試作から大量ロットであったり、素材もアルミやスチール、ステンレスなどに対応していたりと、顧客の幅広いニーズに応えることができます。また短納期にも対応しており、注文の当日に発送、翌日に納品することも可能です。

製作可能サイズは3メートルまでとなっており、それ以上の大きさになると対応が難しい場合があります。ご依頼前には注文可能か確認することをおすすめします。ご確認の際には、ぜひMitsuriまでご相談ください。

③製品例

レーザー加工を施したステンレス素材

アルミ金

スチール金具

【個人の板金加工の依頼なら】有限会社イシダ製作所

引用元:有限会社イシダ製作所

基本情報

本社:京都市伏見区久我西出町10-2

TEL:075-922-0435

FAX:075-922-6212

設立:平成3年10月

加工:切削、旋盤、曲げ、スタッドボルト加工、研磨、レーザー加工など

素材:アルミ、カーボン、ステンレス、鋼など

URL:http://ishida-seisakusho.co.jp/

①会社紹介

有限会社イシダ製作所は切削や曲げ、レーザー加工など様々な加工が可能なメーカーです。法人だけでなく一般個人の注文にも対応しています。

②メリット・デメリット

小ロットの納品に対応しているため、他工場から注文数によって断られた経験がある方は、ぜひ有限会社イシダ製作所までご依頼ください。

一方大量ロットには対応していない可能性もあるため、ご依頼前には注文数を事前に確認することをおすすめします。ご不明点があれば、Mitsuriまでお問い合わせください。

③製品例

バイクのディスクブレーキ(レーザー加工)

パイプホルダー(曲げ)

フレーム(溶接・バフ仕上げ)

【精密機械部品の加工なら】株式会社遠山製作所

引用元:株式会社遠山製作所

基本情報

本社:京都府宇治市槇島町十一68-3

TEL:0774-21-8168

FAX:0774-21-8167

設立:平成24年9月

加工:切削、旋盤、マシニングセンター加工、溶接、研磨など

素材:アルミ、ステンレス、鉄、スチールなど

URL:http://www.toyamassks.com/

①会社紹介

株式会社遠山製作所は、主に精密機械部品の製作を得意とする加工メーカーです。日本国外に協力会社があり、量産品を低コストで生産することができます。

②メリット・デメリット

小ロットの製作加工を得意としています。また、短納期にも対応しているので、急ぎでの納品を希望されている方は、ぜひ株式会社遠山製作所へご依頼ください。

一方大量ロットには対応していない場合もあるため、ご依頼前には注文可能かどうかを事前に確認することをおすすめします。ご確認の際には、Mitsuriまでお問い合わせください。

③製品例

穴あけ加工品

工業機器部品

【厚板の板金加工なら】有限会社山田工業

引用元:有限会社山田工業

基本情報

本社:京都府京都市南区上鳥羽奈須野町20-2

TEL:075-681-4858

設立:昭和51年6月

加工:切断、曲げ、溶接など

素材:鉄、ステンレス、アルミなど

URL:http://yamada-kg.com/

①会社紹介

有限会社山田工業は京都市南区に位置する加工メーカーです。主に、切断・曲げ・溶接を得意としており、厚板の加工にも対応しています。

②メリット・デメリット

打合せから設計、成形加工、納品までを自社にて一貫しているため、顧客の細かなニーズに対応することが可能です。また、納品までにサンプル品を確認することもできます。

特急対応については対応していない場合もありますので、ご依頼前には事前に納期を確認することをおすすめします。ご確認の際には、ぜひMitsuriまでお問合せください。

③製品例

厚物溶接(鉄板 厚み19mmと厚み25mm)

ステンレス厚物溶接(厚み50mm)

鉄角パイプ溶接(高さ1,050㎝×幅1,800㎝)

京都で金属加工メーカーの一括見積もりを依頼するなら【Mitsuri】

今回は京都の金属加工メーカー10選を紹介させていただきましたが、いかかでしたでしょうか。

金属加工メーカーと言っても、様々な特徴や得意な加工方法等があります。上記でご紹介した会社以外にも、多くの金属加工メーカーがあるので、興味のある方は是非、調べてみて下さい。


facebookTwitterlink
この記事を書いた人
株式会社Catallaxy

株式会社Catallaxyは "未来の製造業をつくる" をミッションに掲げ、製造業における従来のサプライチェーン/バリューチェーンの刷新を目指しています。記事内容に関するお問い合わせはこちらへ。

facebook followtwitter follow
おすすめ記事
SUS304とSUS430の意味とは? 使い分けや特徴も分かりやすく解説!

SUS304とSUS430の意味とは? 使い分けや特徴も分かりやすく解説!

2019年02月01日
溶接記号の一覧【基礎講座】溶接指示を徹底理解!種類と書き方をマスターしよう

溶接記号の一覧【基礎講座】溶接指示を徹底理解!種類と書き方をマスターしよう

2021年02月22日
【チタンの特徴と用途とデメリット】チタンは他の金属とどう違うのか

【チタンの特徴と用途とデメリット】チタンは他の金属とどう違うのか

2021年02月08日
関連記事
  • 【京都】で板金加工メーカーをお探しなら!選りすぐりの板金加工メーカー5選!
    • 京都
    • 工場紹介
    【京都】で板金加工メーカーをお探しなら!選りすぐりの板金加工...
    2019年06月25日
人気記事ランキング