【岩手で金属加工を依頼するなら!】技術力が高い金属加工メーカー10選!

板金加工の基礎

金属加工
板金加工
機械加工
工場紹介
【岩手で金属加工を依頼するなら!】技術力が高い金属加工メーカー10選!

「低コストで依頼できる金属加工メーカーを探したい・・・」

  • 「小ロットから受け付けてくれる業者に依頼したけど、見つからなくて困っている・・」
  • 「岩手で金属加工メーカーと取引したいが、選ぼうとしても決め手に欠けて迷っている・・・」
    金属加工メーカーを探すときに、このように考えたことはありませんか?
    金属加工メーカーに依頼する際に、コスト面や対応ロット数は誰でも気になります。しかし、良い依頼先を見つけようとしても、金属加工メーカーが多すぎて、迷ってしまう方も大勢いらっしゃいます。
    そんな方にご一読して頂きたいのが、これからご紹介する金属加工メーカー特集です。全国各地の金属加工メーカーを紹介するシリーズで、製品例の実績や加工メーカーのポイント等を詳しく説明していきます。
    今回は岩手の優秀な金属加工メーカーを5選紹介していきます。どこのメーカーに依頼しようか迷ってしまっている方は、是非参考にしてみて下さい。

調達の手間を削減をするならMitsuri

板金加工部品、機械加工部品の一括見積もりを取るなら是非、Mitsuriにご相談ください!

Mitsuriなら、板金加工、機械加工工場から一括見積もりを取ることができます。協力工場は全国に140社あり、部品・材質ごとに最適な工場を見つける事が可能です!!

さらにMitsuriには多数の加工実績があるため、安心して依頼できるんです。

  • 「部品毎仕分けするのが面倒…」
  • 「部品毎に工場を探すのが手間…」

等調達でお困りの方は、ぜひ一度ご相談ください!


【高精度の機械加工部品なら】有限会社コンノテック

引用元:有限会社コンノテック

基本情報

本社:岩手県北上市村崎野14地割19-1

TEL:0197-72-5406

FAX:0197-72-5407 

設立:平成9年2月

加工:旋盤加工・マニシング加工・ワイヤーカット加工 等

素材:ステンレス・クロム・チタン 等

HP:https://www.konnotex.com/

①会社紹介

有限会社コンノテックは、精密機会加工をメインに行っている会社です。扱っている金属はステンレスからチタンまで様々です。設備も充実しており、複合加工機や旋盤加工機を多数揃えているため、お客様の依頼に合った加工方法を提案してくれます。また、三次元測定機を導入しており、高品質な製品を仕上げることができます。

②メリット・デメリット

メリットは、難削材を含む様々な金属を高精度で加工できる点です。最新のマニシングセンターや、旋盤、複合加工機械を揃えているため、他の金属加工メーカーでは断られてしまう金属の加工も依頼することができます。また、一点物の試作品から量産品まで依頼することが可能なため、幅広いニーズに応じて発注することが可能です。しかし、大量発注も量によっては断られる場合もあるので、依頼の際は会社側と相談することをおすすめします。

③製品例



【量産機械加工のご依頼なら】株式会社アイオー精密

AIOの特色

引用元:株式会社 アイオー精密

基本情報

本社:岩手県花巻市東十二丁目17-1-1

TEL:0198-22-4330

FAX:0198-22-4361

設立:1977年(昭和52年)9月5日

加工:精密切削・研削・熱処理・表面処理 等

素材:鉄・ステンレス・クロム 等

HP:https://aio-precision.co.jp/index.html

①会社紹介

株式会社 アイオー精密は、各種金属の加工は勿論、樹脂全般の加工も行っている会社です。切削加工だけでなく、表面処理や歯切りまで受け付けているため、一貫生産ならではの、短納期かつ高品質な製品を仕上げることができます。また、岩手・東京に営業拠点があり、お客様の専任営業が相談を聞き、ニーズに合わせたサポートをしてくれます。

②メリット・デメリット

メリットは、樹脂全般を含めた様々な金属加工を、一貫生産で行える点です。また、単品・小ロットの依頼にも対応しています。岩手や東京だけでなく全国各地から依頼を受け付けているため、遠方にいるお客様も安心して依頼することができます。しかし、大型の製品加工は受け付けていない可能性がある為、依頼する際は注意が必要です。

③製品例



【組立を含む機械加工のご依頼なら】株式会社平野製作所

Works

引用元:株式会社 平野製作所

基本情報

本社:岩手県北上市村崎野22-83-19

TEL:0197-68-3111

FAX:0197-68-3114

設立:1961年4月

加工:マニシング加工 等

素材:ステンレス・アルミ 等

HP:http://www.hirano-ss.co.jp/index.html

①会社紹介

株式会社平野製作所は、マニシングセンターによる加工を中心とした会社です。建設機械、自動車エンジン部品や半導体製造装置部品をはじめとした、様々な分野で活躍しています。また、50年以上、金属加工をしているため、数多くの実績とノウハウや最先端のマシニングを基に、お客様のニーズにお応えします。

②メリット・デメリット

メリットは、材料調達から加工、組立、検査、出荷まで、一貫した生産体制をとっている点です。組立・出荷まで行っているため、他社に比べ短納期かつ低コストで依頼することが可能です。また、ISO9001に基く品質管理や高精度の測定具で計測し、品質保証することで高品質な製品を仕上げることができます。しかし、活動が岩手北上を中心としているため、全国での依頼は受け付けていない可能性があります。

③製品例

ハウジングフライホイール FC250

ハウジングフライホイールFC250

ハウジング FC250

ハウジング FC250

マニホールド FC250

オイルクーラー ADC12



【既製品の製造コストカットなら】株式会社コアクラフト

引用元:株式会社コアクラフト

基本情報

本社:岩手県宮古市津軽石第16地割9番1

TEL:0193‐67‐9223

FAX:0193‐67‐9233

設立:平成23年6月

加工:旋盤加工・フライス加工・マニシング加工 等

素材:鉄・アルミ・ステンレス 等

HP:http://www.core-craft.com/

①会社紹介

株式会社コアクラフトは、自動車部品や工作機械部品、各種バルブ部品など、様々な製品を製造している金属加工メーカーです。旋盤・フライス加工を中心に、素材選びから加工方法まで、お客様のニーズに沿って対応してくれます。また、基幹製品の軽量化・強度の向上・低コスト化などはもちろん、あらゆるオーダーにも応えられる製品の開発設計を行っています。

②メリット・デメリット

メリットは、急な納品依頼にも対応可能な点です。旋盤加工機をはじめとした様々な加工機械があるため、量にかかわらず迅速な対応ができます。また、他社では難しいような部品もオーダーメイドで小ロットから対応しているため、幅広い依頼を任せることができます。しかし、旋盤加工の限度がφ6~φ350の素材重量30kg以下までなので、それ以上の大きな加工をする場合は難しくなります。

③製品例



【大型鋳造なら】岩手製鉄株式会社

引用元:岩手製鉄株式会社

基本情報

本社:昭和24年6月14日

TEL:0197-73-5121

FAX:0197-73-5824

設立:昭和24年6月14日

加工:金型鋳造加工 等

素材:アルミ・ステンレス 等

HP:http://iwateiron.co.jp/

①会社紹介

岩手製鉄株式会社は、鋳物事業を中心とした金属加工メーカーです。多年の経験により培った製鉄技術をベースに、工作機械・産業機械・輸送機械など様々な製品を作っています。また、鋳物事業の他にエンジニアリング事業も行っており、導体関連装置や精密機械などの組立て製作にも取り組んでいます。

②メリット・デメリット

メリットは、小物鋳物から大物鋳物までの様々加工依頼だけでなく、新規装置の設計、製作、施工といった幅広い依頼をすることが可能な点です。鋳物と加工を別々に発注するなどの手間が不要で、初期設計から製作までスピーディーな対応が可能です。しかし、チタンなどの難削材等は対応していない可能性があるため、注意が必要です。

③製品例

軸受メタル

建築金具

包丁研磨機



【産業装置の設計・製作なら】鈴木機械株式会社

引用元:鈴木機械株式会社

基本情報

本社:岩手県滝沢市大崎 94-419

TEL:019-688-2611

FAX:019-688-4566

設立:昭和55年12月

加工:各種産業装置の設計・製作、精密金属加工 等

素材:鉄、アルミ、SUS、鋳物、銅、真鍮 等

HP:http://www.szk-rm.co.jp

①会社紹介

鈴木機械株式会社は、液晶、航空宇宙、自動車などあらゆる業種、業界に数多くの実績があり、設計から開発までを行っているメーカーです。

②メリット・デメリット

独自のCAMを活用した短納期での試作支援に高い評価を得ており、お客様の開発リードタイムの短縮に貢献しています。また、マシニング、フライス、旋盤、研磨など、多種多様な設備を保有し、小ロットから多品種、量産まで対応可能です。ただし、特急対応については、可能かどうか、事前に確認することをおすすめします。確認の際には、ぜひMitsuriまでご相談下さい。

③製品例

鈴木機械株式会社での製品例はこちらです。

無垢材からの削り出し 5軸加工機製作品

岩手県ゆるキャラ (5軸加工機製作品、アルマイト処理)

加速器関連ビーム位置モニター(BPM) Tig溶接 電解研磨処理



【ワイヤーハーネスの設計・加工なら】室電子工業株式会社

引用元:室電子工業株式会社

基本情報

本社:岩手県久慈市長内町第35地割123番25

TEL:0194-53-9381 

FAX:0194-53-9382

設立:1986年6月

加工:民生機器配線加工・金属製作・プレス加工精密 等

素材:電源用の単芯ケーブル、多芯ケーブル、耐熱、耐油、高屈曲、二重絶縁線 等

HP:http://muro-d.com

①会社紹介

室電子工業株式会社は、精密・小型機械から半導体製造装置、太陽光発電装置などの各種汎用・専用ワイヤーハーネスの設計、加工を手掛けている会社です。

②メリット・デメリット

これまで培ってきた民生機器配線の加工技術、金型や金属加工のノウハウを最大限に活かし、高コストになりがちな産業機器製造の設計・製造の現場において、大幅なコスト低減を実現しています。加えて、各工場でUL認証の取得も完了し、お客様のニーズに合わせた設計、加工を行っています。ただし、大ロットでの依頼の場合は、事前に可能かどうか、確認することをおすすめします。

③製品例

室電子工業株式会社での製品例はこちらです。

圧着・挿入品

組配品

外部ケーブル加工品



【精密板金加工なら】株式会社福伸製作所

引用元:株式会社福伸製作所

基本情報

本社:岩手県花巻市東十二丁目17-38-5

TEL:0198-22-3097

FAX:0198-22-3085

創業:昭和49年10月

加工:半導体製造装置に関わる精密板金、ATM 機器の板金、アミューズメント機器の構成板金、工作機械・産業機械の板金部品、精密板金 等

素材:アルミ・ステンレス・チタン・銅 等

HP:http://www.fukusin.net

①会社紹介

株式会社福伸製作所は、岩手県花巻市の最南端、花巻機械金属工業団地に位置し、精密板金加工の一貫した工程作業を行っている会社です。

②メリット・デメリット

試作から小ロットの多品種少量生産を得意とし、幅広い分野で活躍しています。また現在は、精密板金を主力に、主に関東、東北の企業と取引しています。ただし、短納期をご希望の場合は、事前に確認することをおすすめします。

③製品例

株式会社福伸製作所での製品例はこちらです。

SUS304製品例

SUS304製品例

均一なYAGレーザー溶接事例



【ステンレス、非鉄金属の精密切削加工なら】株式会社小林精機

引用元:株式会社小林精機

基本情報

本社:岩手県滝沢市大釜風林3-21

TEL:019-686-1166

FAX:019-691-9130

創業:昭和28年10月

加工:各種精密機械部品の加工及び組立て、自動化・省力化機器の設計製作 等

素材:ステンレス・非鉄金属 等

HP:http://kobayashi-seiki.co.jp

①会社紹介

株式会社小林精機は、金属を通して人々の生活を支える力となることを役割として掲げ、精密機械部品の加工及び組立てなどを行う会社です。

②メリット・デメリット

試作品1個から数万個の生産まで、月6000件以上の発注に対応しています。また、通常ラインとは別に超短納期ラインを設置しており、受注当日に加工をスタートし、翌日には全国に出荷することが可能です。しかし、チタンなどの難削材等は対応していない可能性があるため、注意が必要です。

③製品例

株式会社小林精機での製品例はこちらです。

精密加工品事例

フライス加工品事例

旋盤加工品事例



【設計〜組み立てまで一貫生産なら】東北精密株式会社

引用元:東北精密株式会社

基本情報

本社:岩手県北上市村崎野22地割83番地13

TEL:0197-68-3222

FAX:0197-68-3223

設立:1974年2月

加工:半導体製造装置の設計、半導体製造装置の組立、機械加工品製造 等

素材:ステンレス鋼・ステライト合金・チタン合金・耐熱合金 等

HP:http://www.tohokuseimitsu.co.jp

①会社紹介

東北精密株式会社は、世界的シェアを誇る半導体製造装置メーカーからの技術サポートを得て、製造装置の心臓部に使われる接合部品等の開発から製作まで行っているメーカーです。

②メリット・デメリット

設計から始まり、材料手配、機械加工、接合、組立、検査、洗浄、総合組立、そして海外立上まで、一貫した生産体制が整っています。さらに、次世代金属や複合材料、セラミックスなどの接合技術にも積極的にチャレンジしています。ただし、特急対応については、可能かどうか、事前に確認することをおすすめします。確認の際には、ぜひMitsuriまでご相談下さい。

③製品例

東北精密株式会社での製品例はこちらです。

特殊接合を施した加工事例

ねじれ曲面加工事例



岩手で金属加工メーカーの一括見積もりを依頼するなら【Mitsuri】

今回は岩手の金属加工メーカー10選をご紹介しましたが、いかかでしたでしょうか。金属加工メーカーと言っても、様々な特徴や得意な加工方法があります。上記でご紹介した会社以外にも、多くの金属加工メーカーがあるので、興味のある方は是非、調べてみて下さい。


調達の手間を削減をするならMitsuri

板金加工部品、機械加工部品の一括見積もりを取るなら是非、Mitsuriにご相談ください!

Mitsuriなら、板金加工、機械加工工場から一括見積もりを取ることができます。協力工場は全国に140社あり、部品・材質ごとに最適な工場を見つける事が可能です!!

さらにMitsuriには多数の加工実績があるため、安心して依頼できるんです。

  • 「部品毎仕分けするのが面倒…」
  • 「部品毎に工場を探すのが手間…」

等調達でお困りの方は、ぜひ一度ご相談ください!



この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
関連記事
Mitsuri編集部
Mitsuri編集部

Mitsuriは、お客様に寄り添い、製造プロセスに関わる課題をトータルに解決する「お客様の最適な生産活動を達成するコーディネーター」です。

Twitter
Facebook
Instagram
YouTube

前の記事

アルミ溶接は難しい!?溶接方法を事例を用いて徹底解説!!

次の記事

鉄の曲げ加工について製品事例と共に徹底解説!曲がる温度についても紹介!

カンタン
見積り依頼