【広島で金属加工を依頼するなら!】技術力が光る金属加工メーカー10選!

お役立ちTips

板金加工
金属加工
機械加工
工場紹介
【広島で金属加工を依頼するなら!】技術力が光る金属加工メーカー10選!

「新しい製品をつくりたいが対応できるメーカーはあるだろうか・・・」
「初めて依頼するから信頼できるメーカーを見つけたい・・・」

加工業者を新しく選ぶ際に「どんな基準で選定したらいいかわからない」とお悩みの方も多いかと思います。

各メーカーによって得意分野や実績も異なるからこそ、自社事業にぴったりのメーカーを探したいですよね。

本記事はそんなお悩みをお持ちの方のメーカー探しををお手伝いできる記事です。

今回は【広島】にフォーカスを当て、Mitsuriイチオシの凄腕の板金加工メーカー10社をご紹介します。各メーカーの強み・弱み、製品例もご紹介しますので、ぜひメーカー選びの参考にしてみてくださいね。

即日見積もりを取るならするならMitsuri

即日見積もりを取るなら是非、Mitsuriにご相談ください!

Mitsuriなら、全国の協力工場に1クリックで見積もり依頼をすることができます。協力工場は全国に140社あり、最短2時間〜複数の見積もりを取ることが可能です!!

さらにMitsuriには多数の加工実績があるため、安心して依頼できるんです。

  • 「どうしても今日中に見積もりが欲しい…」
  • 「迅速に複数社から見積もりをとりたい…」

等お見積りでお困りの方は、ぜひ一度ご相談ください!


【大物の機械加工なら】株式会社江波工作所

引用元:株式会社江波工作所

基本情報

本社:広島市南区出島2丁目11-21

TEL:082-251-9245

FAX:082-251-7490

創業年:昭和22年

加工:機械加工全般、組立、塗装、梱包、溶接

素材:鉄、ステンレス、鋼など

URL:http://ebakou.co.jp/

①会社紹介

機械加工事業、製缶・溶接・組立事業、建機メンテナンス事業、現場工事事業の4つの事業を展開する株式会社江波工作所特に大型製品の製造には35年以上の実績を誇り、ラインでは生産が難しい最大級規模の一品ものも製造することができます。

②メリット・デメリット

建設機械部品などをはじめとした大型の製造物に関しては、クレーンを用い組立作業から海上輸送までおこないます。特に丸物形状の製造はφ10~φ1600×5000Lまで幅広く対応できるのがメリットです。卓越した技術を持った職人が在籍しているので、現場工事の対応も可能です。

製作から加工、塗装、運搬まで一貫した作業が可能ですが、塗装などの一部作業は外部の工場に委託しているため、納期の面では確認が必要です。

③製品例

(サイズΦ1600×5000L/大型旋盤加工)

(シール溶接、機械加工、組立、塗装、梱包)

(溶接、組立、運搬)



【短納期の切削加工なら】株式会社村上製作所

引用元:株式会社村上製作所

基本情報

本社:広島県尾道市高須町875-11

TEL:0848-48-3148

FAX:0848-36-5776

創業年:昭和52年

加工:機械加工全般、研磨

素材:アルミ、鋳鋼、ブロンズなど

URL:https://www.murakami-seisakusyo.com/

①会社紹介

独自の加工方法を生み出したことで、特殊ネジ加工における短納期と品質の安定を実現した株式会社村上製作所精密機械工作だけでなく、立型マシニング・横中ぐりフライス盤などを機械をもちい大型の製品にも対応可能です。

②メリット・デメリット

大型の特殊ネジ加工に関しては、市販品の工具をベースに切削加工を行うことで安定した製品の提供や短納期を実現しました。おネジとめネジの合わせ面のズレを少なくすることで耐久性もアップしています。

切削加工などを得意としていますが、表面加工や組立などの対応は受け付けていない可能性がありますので注意が必要です。

③製品例

(旋盤加工)

(フライス加工)

(ネジ加工)



【製缶加工なら】剛実鋼材株式会社

引用元:剛実鋼材株式会社

基本情報

本社:広島県福山市鞆町後地26-86

TEL:084-983-5062

FAX:084-982-1317

創業年:昭和45年

加工:機械加工、溶接組立、大型プラズマ切断加工、レーザー

素材:鉄、鋼など

URL:https://www.takemikouzai.co.jp/

①会社紹介

ガス切断や製缶加工を得意とする剛実鋼材株式会社創業当初から溶断品の加工を得意としていましたが、現在は大型プラズマ切断加工や造船向けの艤装品の製造まで手掛けています。量産目的のサンプル製作から一点ものまで幅広く対応可能です。

②メリット・デメリット

鉄鋼材加工の専門起業として精密溶断やガス切断、バンドソー切断などあらゆる加工に精通しているので、さまざまな相談ができます。特に製缶加工に強みを持ち、3DCADとレーザーを使った高精度の溶接組立を可能にしています。


鋼を使った加工を得意とする分、他の素材を使った加工はやや不得意な点が弱点と言えます。

③製品例

(プラント用手すり付き通路/鋼材加工・組立溶接・塗装)

(鋼材の切り出し・組立溶接・塗装)

(鋼材サンプルと加工見本製作)



【組立を含む板金加工なら】林工業株式会社

引用元:林工業株式会社

基本情報

本社:広島県安芸郡熊野町新宮3丁目3-4

TEL:082-854-2388

FAX:082-854-3775

創業年:昭和44年

加工:板金加工全般、部品製作、研磨、組立

素材:ステンレス、アルミニウム、鉄、アングル、チャンネル

URL:http://www.hayashi-hsk.co.jp/index.html

①会社紹介

自動車や造船、建築などの部品製作から、バレル研磨などの作業も行う林工業株式会社製缶・板金・塗装・組立・出荷まで社内で一貫した作業が可能です。研磨技術も豊富で複雑な形状の研磨も対応できます。

②メリット・デメリット

林工業が特に得意とするのはゴミ収集車や塵芥車などの特殊車の部品生産や加工です。塵芥車においては月間で300台分の部品を生産し、国内では60%のシェアを誇るなど確かな実績で信頼を獲得しています。また、社内で加工から組立までの一連の流れを行うので短納期の相談も可能です。


制作実績が中型~大物までが主となるため、超精密部品に関しては対応が可能か確認するとよいでしょう。

③製品例

(塵芥車サイドパネル)

(石炭ホッパ)

(コンベア架台)



【フレーム製作なら】浜本工業株式会社

引用元:浜本工業株式会社

基本情報

本社:広島県東広島市八本松町篠878-19

TEL:.082-428-0213

FAX:082-428-9400

創業年:昭和42年

加工:精密板金加工全般、精密製缶、溶接

素材:ステンレス、アルミ、鉄など

URL:https://hamamoto-industry.co.jp/

①会社紹介

ステンレスの加工に強みを持つ浜本工業株式会社半導体から食品製造機械、下水処理場のポンプオーバーホールなど幅広い分野で活躍しています。3DCADを使い、一からの設計を行うことができるのも魅力です。

②メリット・デメリット

受注から納品まで一貫してスタッフで対応できるほど、一人一人の技術力が高いのが特長です。金属加工のエキスパートとして常に最善の方法を模索し、短納期やコストカットを提案してくれます。確かな技術で各産業機械のフレーム製作を得意としています。

ステンレスをはじめ、アルミ、鉄などの加工を得意としていますが、そのほかの素材に対応可能か事前の確認が必要になります。



【超短納期機械加工なら】株式会社内海機械

引用:株式会社内海機械

基本情報

本社:広島県府中市鵜飼町743-1
TEL:0847-45-6300

FAX:0847-45-6400

創業年:昭和24年

加工:金属機械加工全般

素材:金属全般

URL:https://www.utsumi-kikai.co.jp/

①会社紹介

複合旋盤やNC旋盤、マシニングセンターを利用した切削加工を得意としている工作機械メーカーが株式会社内海機械。他社の半分の納期で納品する「超短納期」ができるのが特徴です。Iotを生かした工場設備により効率的に動ける現場を実現しています。

②メリット・デメリット

最新の工作機械と洗練された技術を持つ多能工な人材により、従来の半分の超短納期で納品可能です。金属加工のエキスパートが切削から溶接まで全てを担えるため単品加工も得意としています。

小ロット生産や単品加工を得意としていますが、中・大型サイズの製品には対応していない可能性があります。発注前に事前に確認しておきましょう。

③製品例

(溶接)

(部品検査)

(部品組立)



【切断から組み立てまで一貫生産】有限会社松田技研

引用:有限会社松田技研

基本情報

本社:広島県呉市広多賀谷1-9-47

TEL:0823-74-7449

FAX:0823-74-5583

創業年:平成3年

加工:鉄・ステンレス・アルミ加工、精密板金、レーザー加工、一般製缶・機械製缶 タンク(第二種圧力容器)

素材:アルミ、鉄、ステンレスなど

URL:http://www.matsuda-giken.com/

①会社紹介

素材の切断から組み立てまでを一貫して加工できるのが有限会社松田技研。レーザー加工や精密板金などの幅広い技術を持っているため、単品加工や試作品などの一点物、大型製品を得意としています。

 ②メリット・デメリット

見積もりから塗装、組立まで一貫加工体制により短納期で納品可能です。設計段階から相談可能なため、打ち合わせで加工方法の改善やコストカットの提案もしてくれます。レーザー加工や切削加工、塗装、検品までを一貫して行いますが、一部の吹付け塗装や焼き付け塗装に関して協力会社へ外注するようです。納期に影響が出る可能性があるので、確認しておきましょう。

③製品例

(レーザー加工 0.5mmシム)

(内外面 #400にバフ研磨)

(板金加工 ベルトカバー)



【アルミの切削加工なら】 株式会社エヌテック

引用:株式会社エヌテック

基本情報

本社:広島県福山市御幸町中津原1700

TEL:084-961-1518

FAX:084-961-1519

創業年:昭和43年(棗田工作所設立)
              平成8年(有限会社エヌテック設立)
    平成16年(株式会社エヌテックに変更)

加工:金属機械加工全般

素材:アルミ、鉄など

URL:http://www.ntech-co.com/

①会社紹介

アルミの機械加工をミクロ単位で加工できるのが株式会社エヌテック。卓越した技術を持つ職人が加工する製品は、ミクロ単位の高精度で納品可能です。最新の検査機器を用いることで、誤差の無い製品を製造しています。

②メリット・デメリット

特にアルミ製品の小ロット・単品加工を高精度、短納期で納品できます。最新のマシニングセンターや旋盤を用いることで、複雑な形状にも対応可能です。金属の切削加工を得意としていますが、溶接や塗装、レーザー加工などは行なっていないので、事前に注意しておきましょう。

③製品例

(旋盤加工、穴あけ加工)

(切削加工)

(旋盤加工)



【1コ〜小ロットでも依頼が可能】株式会社NTO精工

引用:株式会社NTO精工

基本情報

本社:広島県福山市山手町二丁目14-4

TEL:084-949-2697

創業年:平成16年

加工:精密機械部品加工

素材:ステンレス、アルミ、鉄、その他金属

URL:https://nto-seiko.com/

①会社紹介

単品〜小ロットの依頼にも短納期で対応できるのが株式会社NTO精工。鉄やアルミ、ステンレスの金属加工だけでなく、製品の組立など幅広く対応しているため、スムーズに依頼を出すことができます。

②メリット・デメリット

1コから小ロットの生産を得意としています。金属性質や加工方法に詳しい技術者が丁寧な施工で高精度の製品を納品可能です。BtoCにも対応しているので、素人の方でも気軽に依頼を出すことができます。小ロット生産や単品加工は得意ですが、中・大型の製品製造や大量生産には対応できない可能性があるので注意してください。

③製品例

(切削加工、穴あけ加工)

(切削加工、穴あけ加工)

(切削加工、穴あけ加工)



【高精度の機械加工なら】株式会社今田製作所

引用:株式会社今田製作所

基本情報

本社:広島県呉市焼山北2丁目11番7号

TEL:0823-33-0907

FAX:0823-33-8430

創業年:昭和61年

加工:金属加工

素材:ステンレス、アルミ、鉄など

URL:http://www.imada-ss.com/

①会社紹介

サブミクロンの高精度の加工を得意としているので株式会社今田製作所。マシニングセンター、フライス制御盤、旋盤での金属加工の専門業者です。同時4軸加工により特殊な形状にも対応できるので、幅広い範囲の加工を行えます。

②メリット・デメリット

SUSの金属加工を超高精度でできるメリットがあります。最新の設備を導入し、測定器部品やモーター部品、エンジン部品などの非常に高い精度が求められる製品も柔軟に対応可能です。小ロット、単品依頼にも受け付けています。超高精度の小型部品などは加工できますが、設備が中・大型サイズの部品には対応していないので確認が必要になります。

③製品例

(旋盤加工 サンプル品)

(マシニングセンター加工)

(マシニングセンター加工)



広島で金属加工メーカーの一括見積もりを依頼するなら【Mitsuri】 一流の板金加工業者に発注しませんか?

広島の高い技術力を持つ金属加工メーカーについてご理解いただけたでしょうか。

広島の金属加工メーカーは、それぞれで得意な領域や技術を生かしながら、顧客満足度の高い高品質の製品を生み出し続けています。

Mitsuriでは広島県内だけでなく、全国各地の金属加工メーカー様と提携させていただいています。

「1コだけ試作品を作って欲しい」
「小ロットで高品質の金属加工製品が欲しい」

など、金属加工でお悩みがあれば、是非Mitsuriへご相談ください。1コ〜小ロット、大型製品の金属加工に対応できる会社を提供します。


即日見積もりを取るならするならMitsuri

即日見積もりを取るなら是非、Mitsuriにご相談ください!

Mitsuriなら、全国の協力工場に1クリックで見積もり依頼をすることができます。協力工場は全国に140社あり、最短2時間〜複数の見積もりを取ることが可能です!!

さらにMitsuriには多数の加工実績があるため、安心して依頼できるんです。

  • 「どうしても今日中に見積もりが欲しい…」
  • 「迅速に複数社から見積もりをとりたい…」

等お見積りでお困りの方は、ぜひ一度ご相談ください!


この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
関連記事
Mitsuri編集部
Mitsuri編集部

Mitsuriは、お客様に寄り添い、製造プロセスに関わる課題をトータルに解決する「お客様の最適な生産活動を達成するコーディネーター」です。

Twitter
Facebook
Instagram
YouTube

前の記事

ステンレス板の曲げ加工について加工事例と共に徹底解説!

次の記事

ステンレス溶接の種類や溶接方法を銅種別に徹底解説!

カンタン
見積り依頼