— シェアする —
facebookTwitterlink

【岐阜で金属加工を依頼するなら!】技術力が高い金属加工メーカー10選!

岐阜県の金属加工工場 | 2021年05月10日

facebookTwitterlink

「金属依頼する加工メーカーを探さなければならない」
「早い納期に対応してくれる所はないか・・・」
「出来るだけ低予算で依頼したい」

金属加工メーカーに依頼をする際には、内容によって重要視する部分が変わってきます。数多くある加工メーカーから、依頼内容に合う業者を探すとなると、お悩みの方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、岐阜で技術力が高い金属加工メーカー10選をご紹介していきます。

各メーカーごとにメリット・デメリットや製品例もまとめていますので、ご依頼の参考になれば幸いです。


【短納期の金属加工なら】カヨウ金属株式会社

引用元:カヨウ金属株式会社

基本情報

本社:岐阜県岐阜市東鶉1丁目125-1番地

TEL:058-216-1760

FAX:058-216-1762

創業年:平成3年

加工:レーザー加工・プラズマ加工・タレパン加工・曲げ加工・フライス加工・旋盤加工・タップ加工 など

素材:ステンレス・アルミ・鉄・銅・燐青銅 など

HP:https://www.kayou-group.com/

①会社紹介

カヨウ金属株式会社は、短納期を第一目標としている金属加工メーカーです。製缶板金・機械加工で大小問わず、様々な加工を可能としています。比較的珍しい材料も、全国にある協力会社とのネットワークにより、短期間で探し出せる可能性が高いです。

②メリット・デメリット

小ロット生産を受け付けていて、最短では1日~2日という早さで納品した実績もあります。また内容変更に対しても柔軟な対応をしてくれます。

しかし素早い納品を第一としているため、コスト面では多少割高になる可能性があります。

③製品紹介

(アルコール消毒用足踏みスタンド)

(SUS304 ♯400)

(詳細記載なし)


【組立を含む機械加工案件なら】株式会社丸富精工

引用元:株式会社丸富精工

基本情報

本社:岐阜県各務原市那加楠町130-30

TEL:0583-82-1940

FAX:0583-82-1274

創業年:昭和37年

加工:マシニング加工・穴あけ加工・フライス加工・NC旋盤加工 など

素材:炭素鋼・ステンレス・アルミ・チタン・銅・樹脂 など

HP:http://www.maru-tomi.co.jp/index.html

①会社紹介

株式会社丸富精工は、設計から加工、組立など金属加工の一連業務をまとめて引き受けてくれる加工メーカーです。自動包装機や印刷機、産業用機械などの一連業務を請け負ってきた実績があり、刃物の切れ味を測定する装置などの自社製品も開発・販売しています。

②メリット・デメリット

加工から組立までを引き受けてくれるため、完成品の状態での納品を可能としています。また組立だけといった依頼や、持ち込んだ製品の複製という依頼も受け付けています。

ただし、小ロットでの一貫生産は引き受けてくれますが、大ロットでの依頼は難しいかもしれません。

③製品紹介

(DSS-1)

(ロボットパーツ)

(GM-100)


【加工から表面処理まで一貫生産】株式会社マックス工業

引用元:株式会社マックス工業

基本情報

本社:岐阜県岐阜市領下4-10-1

TEL:058-260-5225

FAX:058-260-5229

創業年:昭和55年

加工:マシニング加工・フライス加工・旋盤加工 など

素材:ステンレス・鉄・アルミ・真鍮 など

HP:http://max-kogyo.com/

①会社紹介

株式会社マックス工業は、材料調達から加工、表面処理までを一貫生産体制で行っています。特にバフ研磨作業に関しては、高い技術力を持った職人が担当しているため、非常に綺麗に仕上げます。最大加工は1500×650×650の実績があります。

②メリット・デメリット

本社と自社の工場による一貫生産で、コストの削減と短納期を可能としています。また少量多品種、単品の依頼も引き受けています。さらにバフ研磨においては、他社でできない素材にも対応できる可能性が高いです。

一方、バフ研磨による表面処理を得意分野とするメーカーのため、加工や組立に関しては事前に短納期で出来るか相談した方がいいでしょう。

③製品紹介

(バリ取り)

(鏡面磨き)


【高精度の機械加工なら】佐藤ミクロテック株式会社

引用元:佐藤ミクロテック株式会社

基本情報

本社:岐阜県海津市平田町土倉237

TEL:0584-66-2249

FAX:0584-66-4186

創業年:昭和41年

加工:マシニング加工・切削加工・旋盤加工・フライス加工 など

素材:真鍮・鉄・ステンレス・アルミ など

HP:http://www.s-microtech.co.jp/

①会社紹介

佐藤ミクロテック株式会社は、創業から現在まで、産業用部品の加工を中心に製造している加工メーカーです。自動車用金属精密部品・エアコン・プリンターなどのパーツを製造しています。充実した設備によって、大手企業の要望に答えてきました。

②メリット・デメリット

機械設備が充実しているため、大ロット生産でも精密な加工と素早い納品を可能としています。

しかし、細かいパーツをメインとしているため、サイズの大きい金属加工は受け付けていない可能性があります。

③製品紹介

(B20)

(JNC16)

(15H)


【量産品のご依頼なら】株式会社テクノミスギ

引用元:株式会社テクノミスギ

基本情報

本社:岐阜県美濃加茂市西町4丁目220番地

TEL:0574-26-6158

創業年:昭和41年

加工:マシニング加工・旋盤加工・フライス加工・プレス加工 など

素材:鉄・アルミ・ステンレス など

HP:https://technomisugi.jp/

①会社紹介

株式会社テクノミスギは、ガス給湯器の燃焼部分を多数手がけています。社内一貫生産で、チームごとに分業しているため、集中できる環境の中クオリティの高い製品が出来上がります。また社内でビス内コンテストを開催するなど、技術力向上に対して、高い意識を持ち続ける工夫をしています。

②メリット・デメリット

社内一貫生産による低コストでの大量生産、短納期の加工を可能としています。また生産工程を電子データ化して保存しているため、安定した品質の製品が出来上がります。

ただし、取り扱っている素材に関しては、製品紹介に載っていないものも多いため、事前に相談して可能かどうか確認した方がいいでしょう。

③製品紹介

(スリット板)

(燃焼Assy)

(スクラップシューター)


【精密切削加工なら】稲葉工作所

引用元:稲葉工作所

基本情報

本社:岐阜県各務原市前渡西町1488番1号

TEL:058-386-9105

FAX:058-386-9273

創業年:HP記載なし

加工:切削、旋盤、マシニングセンター加工

素材:アルミニウム、鉄など

URL:http://www.inaba-kousaku.jp/index.html

①会社紹介

稲葉製作所は、精密部品の切削加工を得意としたメーカーです。特に、医療機器の製作を強みとしており、試作品の製作にも対応しています。

②メリット・デメリット

小ロットからの注文に対応しています。「依頼数が少なすぎて断られた」という方には特におすすめのメーカーです。また、岐阜県の企業ですが、全国への配送に対応しています。

切削・旋盤加工を得意としている企業のため、その他の加工については対応が難しい場合もあります。事前に確認してからご依頼することをおすすめします。ご不明な点があれば、ぜひMitsuriまでご相談ください。

③製品紹介

アルミ製トリガー

アルミ製保持具 

鉄製押さえ金具(切削加工の後にメッキ処理を施しています)


【板金加工〜組み立てまで対応可能】株式会社タイメック

引用元:株式会社タイメック

基本情報

本社:岐阜県関市武芸川町八幡7番1号

TEL:0575-46-1106

FAX:0575-46-1074

建築事業部、綜合研究所・工場:岐阜県各務原市各務おがせ町1丁目84番

TEL:058-379-2538

FAX:058-322-5382

創業年:昭和44年5月

加工:曲げ加工、溶接、塗装、レーザー加工、切削、マシニングセンター加工など

素材:鉄、スチールなど

URL:https://kosajiblog.com/

①会社紹介

株式会社タイメックは、レーザー加工や曲げ加工、溶接などの板金加工から組立てまでを一貫して行っているメーカーです。工場見学も受け付けています。

②メリット・デメリット

幅広い加工技術を持ち合わせており、顧客の様々な要望に答えることができます。また、組み立てまでも行っているため、他の企業に依頼する手間やコストも削減することが可能です。

一方、特急対応については受け付けていない場合もあるため、事前に納期確認してからご依頼することをおすすめします。ご確認の際には、ぜひMitsuriまでお問い合わせください。

③製品紹介

ブラケット(スチール製)


手洗い用のコンパクトサイズカウンター(ポリエステル系人工大理石製)


フリーサイズカウンター(アクリル系人工大理石製)


【板金製品の試作から量産まで対応】株式会社コーポレーション金子

引用元:株式会社コーポレーション金子

基本情報

本社:岐阜県関市肥田瀬345番7号

TEL:0575-22-7170

FAX:0575-22-7815

創業年:昭和46年

加工:切削、旋盤、溶接、プレス加工、レーザー加工など

素材:アルミニウム、鉄など

URL:http://corporation-kaneko.com/equipment

①会社紹介

株式会社コーポレーション金子は、板金加工やプレス加工を得意としたメーカーです。最新の自動プレスマシンややロボット溶接などを導入しています。

②メリット・デメリット

大量生産から少量の試作まで対応しています。そのため、注文数を気にすることなくご依頼することが可能です。

一方、特急対応については受け付けていない場合もあるため、事前に納期確認してからご依頼することをおすすめします。ご確認の際には、ぜひMitsuriまでご相談ください。

③保有設備

株式会社コーポレーション金子の保有設備をご紹介します。

TP-200EX(プレス機)

FD-V25 ハンドリングロボット(ロボット溶接機)

HG-1303(ベンディング)


【製缶加工なら】株式会社ユーゼック

引用元:株式会社ユーゼック

基本情報

本社:岐阜県関市迫間1565番57号 

TEL:0575-21-0379

FAX:0575-21-0381

創業年:平成4年6月

加工:切削、旋盤、ロール加工、プレス加工、レーザー加工、溶接など

素材:アルミニウム、ステンレスなど

URL:http://usec.co.jp/

①会社紹介

株式会社ユーゼックは、平成4年創業と比較的新しい企業です。しかしその技術力は確かで、病院など納品実績も多数あります。

②メリット・デメリット

製缶、機械加工、組立、現地施工など幅広く対応していることが強みです。また、設計から製作までを一貫して行っているため、コストを抑えることができます。岐阜県にある企業ですが県外への納品事例もあります。

一方、ロット数によっては注文が難しい可能性もありますので、事前に確認してから依頼することをおすすめします。ご確認の際には、ぜひMitsuriまでご相談ください。

③製品紹介

円筒型サイクロン製缶

医療用コンソールボックス

キュービクル


【大物部品加工なら】株式会社石田製作所

引用元:株式会社石田製作所

基本情報

本社:岐阜県各務原市金属団地14番

TEL:058-382-0493

FAX:058-382-2193

創業年:昭和33年4月

加工:旋盤など

素材:アルミニウム、ステンレスなど

URL:http://ishida-seisakusho.com/

①会社紹介

株式会社石田製作所は工作機械部品・大物部品加工を得意としたメーカーです。創業は60年以上と大変歴史のある企業であり、平成15年にはISO 9001:2015の認証を取得しています。

②メリット・デメリット

高精度・スピード対応をモットーとしており、顧客満足向上に努めている企業です。注文数や納品期間など、他メーカーよりも柔軟に対応することができます。

工作機械部品・大物部品加工を得意としている企業なため、その他の加工については対応が難しい場合もあります。事前に確認してからご依頼することをおすすめします。ご不明点があれば、ぜひMitsuriまでご相談ください。

③保有設備

株式会社石田製作所の保有設備をご紹介します。


岐阜で金属加工メーカーの一括見積もりを依頼するなら【Mitsuri】

今回は、岐阜でおすすめの金属加工メーカー10選をご紹介しました。

短納期での加工を得意とするメーカー、一貫生産による組立までを可能とするメーカー、機械加工で精密な加工を得意とするメーカーと、各メーカーごとに得意分野が違います。メーカー各々の特徴やメリット・デメリット・製品例を参考にして、ご依頼にふさわしい企業をお探しください。

Mitsuriでは日本全国、140社以上の加工メーカー様とお付き合いをさせていただいています。

金属加工のご依頼したいあなたを、メーカーと繋ぐためにMitsuriが生まれました。

見積もりは完全無料となっていますので、金属加工にお悩みの方は是非以下のリンク先からご相談ください!


facebookTwitterlink
この記事を書いた人
Mitsuri編集部
Mitsuri編集部

Mitsuriは、お客様に寄り添い、製造プロセスに関わる課題をトータルに解決する「お客様の最適な生産活動を達成するコーディネーター」です。記事内容に関するお問い合わせはこちらへ。

facebook followtwitter follow
おすすめ記事
SUS304とSUS430の意味とは? 使い分けや特徴も分かりやすく解説!

SUS304とSUS430の意味とは? 使い分けや特徴も分かりやすく解説!

2019年02月01日
溶接記号の一覧【基礎講座】溶接指示を徹底理解!種類と書き方をマスターしよう

溶接記号の一覧【基礎講座】溶接指示を徹底理解!種類と書き方をマスターしよう

2021年02月22日
SS400とS45Cの違いを徹底解説【専門家が語る】製品による使い分け

SS400とS45Cの違いを徹底解説【専門家が語る】製品による使い分け

2019年07月29日
関連記事
  • 【岐阜で板金加工を依頼するなら!】岐阜で腕の立つ加工メーカー5選
    • 工場紹介
    • 中部
    【岐阜で板金加工を依頼するなら!】岐阜で腕の立つ加工メーカー5選
    2020年08月11日
人気記事ランキング