— シェアする —
facebookTwitterlink

DX導入を進める浜石製作所でできる加工

製造業とDX | 2021年06月09日

facebookTwitterlink

浜石製作所は愛知県豊川市にある金属加工工場です。

ここでは、日々DX化を進め、業務の効率化をしています。

今回はそんな浜石製作所で加工できるものを取材しました。愛知県で加工の依頼を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

浜石製作所について教えてください。

梅本氏

浜石製作所は高品質、低価格、短納期を大事にしています。これは、お客様との良い信頼を築くため。そのために、製作所では以下の3つをお客様に約束しています。


高品質対応

CAMの自動化を導入しているので、安定して高品質のものづくりを実現しています。CAMのほかにも加工自体も自動で行っているので、ヒトが加工するよりもさらに正確な部品を提供できます。


低価格対応

最新の技術によって省人化した環境のため、低コストでの提供が可能です。弊社ではコンピュータやソフトを使って人の単純作業を減らしているため、人件費のコストが抑えられています。


スピード対応

これまでCAD/CAMに積み重ねてきた加工ビッグデータをもとに、図面ごとに最短で最適な加工が可能です。

IT技術やソフトなどを導入をして、少しずつDX化を進めている段階なんですね。浜石製作所ではどのような案件依頼が多いのでしょうか。

梅本

いろいろありますね。強いていうなら設備系のものが多いでしょうか。案件依頼も様々なところからいただいています。

(切削加工した部品の完成例)

浜石製作所でできる加工はどんなものがありますか。

梅本氏

現在行っている加工は、マシニング加工と旋盤加工の2つです。

梅本氏

マシニング加工はCAMからNCプログラムに作成して自動で行っています。加工自体も自動で行えるので、人が携わるのはほぼ段取りだけですね。

梅本

旋盤加工も自動で行っています。
マシニング加工と同様、CAMからNCプログラムに作成して段取り以外は全て自動で行っています。
ちなみに現在は、NC旋盤の自動化のためのテンプレート作りも進めています。現在も不具合のあるところを調整しながら進めています。

(NC旋盤)

段取りの工程を除いた全ての加工作業を自動化しているんですね。浜石製作所では小ロットに対応していますか。

梅本

弊社では大ロットから小ロットまで対応しています。

受注〜納品までの流れを簡単に教えてください。

梅本

先ほどお話しした通り、CAMは自動で作成を進めています。現在は段取り数を減らすための治具作りを行っています。
次に段取り。今はバイスをメインに使ってます。加工範囲の制限がありますが、より簡単にできるので時短で操作ができます。現在は加工範囲の制限を広くするために、治具の作成を行っています。
マシニング・旋盤は自動化に移行したので、加工する際に段取り以外で人はほぼ携わっていません。
次に検査ですが、こちらは目視で行っています。ただ、弊社では紙の図面ではなくスマートフォンやタブレットから確認しています。部品に二次元バーコードを貼り付けているので、それを読み込むだけで案件の詳細ページに遷移します。そこに図面も取り込まれているので、逐一部品にあった紙の図面を探す手間が省けました。
最後に梱包・発送ですね。梱包は今は手作業で行っていますが、いずれはここも自動化したいところです。
また、発送は外部配送サービスを利用していて、先ほどお話しした二次元バーコードから送り状がプリントアウトできる仕組みにしました。納品先の情報を人が記入する手間が省けたので、間違い防止や時間短縮になりましたね。


浜石製作所では、小ロットから切削・旋盤加工ができます。DX導入によって、低価格、そして高品質で部品を提供しているので、切削・旋盤加工にお困りの方はぜひお問い合わせください。

facebookTwitterlink
この記事を書いた人
Mitsuri編集部
Mitsuri編集部

Mitsuriは、お客様に寄り添い、製造プロセスに関わる課題をトータルに解決する「お客様の最適な生産活動を達成するコーディネーター」です。記事内容に関するお問い合わせはこちらへ。

facebook followtwitter follow
おすすめ記事
SUS304とSUS430の意味とは? 使い分けや特徴も分かりやすく解説!

SUS304とSUS430の意味とは? 使い分けや特徴も分かりやすく解説!

2019年02月01日
溶接記号の一覧【基礎講座】溶接指示を徹底理解!種類と書き方をマスターしよう

溶接記号の一覧【基礎講座】溶接指示を徹底理解!種類と書き方をマスターしよう

2021年02月22日
SS400とS45Cの違いを徹底解説【専門家が語る】製品による使い分け

SS400とS45Cの違いを徹底解説【専門家が語る】製品による使い分け

2019年07月29日
関連記事
  • 国内製造業におけるDX導入とは?4つの課題と成功事例も紹介
    • DX導入
    • 製造業
    国内製造業におけるDX導入とは?4つの課題と成功事例も紹介
    2021年06月11日
  • DX導入を進める浜石製作所がやってきたこと・目指すこと
    • 浜石製作所
    • DX導入
    DX導入を進める浜石製作所がやってきたこと・目指すこと
    2021年06月08日
人気記事ランキング