— シェアする —
facebookTwitterlink

【岡山でステンレス加工を依頼するなら!】岡山で腕の立つ加工メーカー6選

岡山県の金属加工工場 | 2021年04月22日

facebookTwitterlink

ステンレスは、耐食性が高く、強靭であることから、多様な用途に用いられる金属です。しかし、だからこそ、ステンレス加工を生業としてる業者は多く、業者を一つに絞るのは難しいのではないでしょうか。

また、製品や製品の開発状況によっては、次のようなお悩みを抱えている方もいらっしゃると思います。

「近場にある業者にステンレス加工を依頼したい」

「今まで依頼していた業者に加工が難しいと断られた」

「より低コストの業者を探している」

そこで、今回の記事では、岡山周辺で特に腕の立つステンレス加工業者を6社ご紹介します。メーカー選びにお悩みの方は、ぜひご覧ください。

「有限会社中村製作所」特殊で複雑な製品も得意(岡山県岡山市)

引用元:有限会社中村製作所

①会社概要

本社:岡山県岡山市南区妹尾4182

TEL:086-282-3412

FAX:086-282-6550

創業:1970年

加工:板金、溶接 など

素材:ステンレス、アルミ、鉄、銅、亜鉛鋼板 など

URL:https://sus-shokunin.com/


②会社の紹介

中村製作所は、ステンレスの販売や加工を主要事業としている業者です。特に、SUS304・SUS316・SUS316L・SUS430の板金加工を得意としており、特殊で複雑な加工にも対応。また、仕上がりの美しさにはこだわりがあります。

医療機器や厨房機器の水回り製品、空調関連設備、半導体製造関連設備などの製作に豊富な実績があります。オーダーメイド品の製作にも力を入れており、幅広いニーズにお応えしています。

パートナー企業と協力体制を構築しており、バフ研磨による鏡面仕上げやヘアライン仕上げ、ショットブラスト、電解研磨、塗装などの表面処理にも対応。複合的な加工が必要な製品のご依頼も可能です。

ご注文の数量について、小ロット品や量産品はもちろん、試作品や単品の製作にも対応。依頼内容やロット数にもよりますが、短納期の依頼も相談に応じています。

ただし、表面処理については外注となりますので、依頼内容によっては納期が長くなる可能性があります。お早めにご相談いただき、ご確認ください。


③製品紹介

SUS304製ヘアライン仕上げの医療用特殊シンク

SUS304製ダクト

円盤型ディストリビューター

「有限会社田中製作所」すべての工程を社内で行う技術力と設備(岡山県倉敷市)

引用元:有限会社田中製作所

①会社概要

本社:岡山県倉敷市栗坂467-19

TEL:086-463-4150

FAX:086-463-0578

創業:昭和47年

加工:切断、曲げ、プレス、レーザー、穴あけ、溶接、研磨、組立 など

素材:鉄、ステンレス、アルミ など

URL:https://www.tanaka-ss-oka.co.jp/


②会社の紹介

田中製作所は、オーダーメイド生産を得意とする板金加工業者です。特注品の生産に豊富な実績があり、多品種の製品製作や板金加工に強みがあります。

材料の切断から、曲げ、溶接、組立までの一貫生産体制を自社のみで構築しており、きめ細やかな品質管理を可能としています。また、最新のレーザー加工機を保有しており、文字の切り抜きや切り文字などにも対応しています。

主に、配電盤・分電盤などの自動制御盤の計装板金製品、鉄やステンレス、アルミなどを素材とする各種機械カバーや機械部品を製作しています。そのほか、製缶製品やレーザー加工品、デザイン加工品などの製作も可能です。

溶接に関しては、鉄・ステンレス・アルミの溶接が可能です。ステンレス溶接時の焼けを除去する研磨機を保有していますので、仕上がりの良い溶接加工品を提供することができます。

表面処理や塗装などの仕上げも含めたご依頼が可能ですが、仕上げの加工は外注となります。その分のコストが割高となったり、納期が長くなったりする可能性がありますので、事前にご相談ください。


③製品紹介

屋内用制御盤

SUSヘアーライン仕上げの制御盤

FR曲げ(細かな曲げを繰り返すことで実現するR曲げ)による加工事例

「株式会社岡山農工社」大型のステンレス加工を依頼するなら(岡山県岡山市)

引用元:株式会社岡山農工社

①会社概要

本社:岡山県岡山市北区吉備津1243

TEL:086-287-4141

FAX:086-287-4142

創業:昭和23年

加工:切断、曲げ、ロール、プレス、溶接、切削 など

素材:ステンレス など

URL:http://okayama-noukousya.com/


②会社の紹介

岡山農工社は、主に大型のステンレス加工品を製作している業者です。

食品製造関連設備や輸送用機器、酪農機器、冷凍冷蔵機器などが主要な営業品目です。食品プラントのタンクやポンプ、熱交換器などのプラント設備の機器一式、タンクローリーのタンク、コンテナ、冷蔵・冷凍庫などの製作実績があります。艤装品と言われる、自動車や鉄道車両、船舶などの輸送機器に取り付ける金具や製品も取り扱っています。

また、建設工事業も兼ねており、管工事施工や土木施工などの管理技士が在籍しています。そのため、製作した機器などの設置もご依頼可能です。

ただし、ステンレス加工の専門性が強い業者であるため、チタンや特殊鋼などの加工依頼には対応できない可能性があります。事前にご連絡いただき、確認してください。


③製品紹介




食品プラントの設備

タンクローリーのステンレス製タンク

「有限会社ケーズ」建築金物の製造・施工・管理なら(岡山県岡山市)

引用元:有限会社ケーズ

①会社概要

本社:岡山市南区泉田4丁目18-37-2

TEL:086-263-5281

FAX:086-265-1004

設立:平成10年

加工:板金、溶接、研削 など

素材:ステンレス、鉄、アルミ など

URL:http://www.kz-web.jp/


②会社の紹介

ケーズは、建築金物を中心とした金属加工品の設計から製造、販売、施工、施工管理までをも行っている業者です。主に、ステンレス・スチール製の手摺りや階段、床や天井などに用いるパネルなどを自社で製作しています。

建築金物の既製品も取り扱っており、設置環境に合わせた設計の提示や提案も行ってくれます。既製品としては、棚やポスト、水切りなどが挙げられますが、工事担当者が現地まで配送して施工まで実施します。

施工や施工管理のみのご依頼も可能で、全国各地の現場へ工事担当のプロフェッショナルを派遣してくれます。

ただし、ご依頼できる加工品と取り扱っている既製品は、共に建築関連の製品、インテリアやエクステリアなどがほとんどです。製品分野が異なる機械部品などの製作には対応できない可能性がありますので、事前にご相談ください。


③製品紹介

手摺り

手摺り


天井インテリア

「有限会社中山鉄工所」圧倒的な金型製作実績!(岡山県倉敷市)

引用元:有限会社中山鉄工所

①会社概要

本社:岡山県倉敷市児島小川1-5-12

TEL:086-472-2404

FAX:086-472-8964

創業:昭和13年

加工:切削(マシニング、旋盤、フライス)、放電、研削 など

素材:ステンレス、チタン、コバルトクロム合金、アルミ など

URL:https://sus-kakou.com/


②会社の紹介

中山鉄工所は、金型や金型部品の製作を主要事業としている業者です。

自動車のボディーなどの製造に用いるプレス型、アルミホイールなどの製造に用いる鋳造型、エンジン部品のスピンドルなどを製造する際に用いる鍛造型など、様々な種類の金型やその部品の製作実績があります。

設備について、マシニングセンタはもちろん、五面加工機、放電加工機などの金型製作に適した工作機械を多数保有。3次元での設計が可能なCAD/CAMシステムも導入しています。

金型のほか、チタン製の人工関節や手術道具などのチタン加工品、ステンレス製の機械部品、アルミ製の試作部品なども製作。複雑かつ精密な形状の製品製作や難加工材の加工にも対応しています。

ご注文は、最小1個からの小ロットに対応しており、短納期のご相談にも応じています。

ただし、板金加工や溶接は、設備を保有していないので対応できません。また、金型や試作部品などの製作、小ロット品の製造を中心としているため、量産品には対応できない可能性があります。ロット数の多い製品の発注は、事前にご相談ください。


③製品紹介

鋳造金型

医療器具

産業機械用試作部品]

「有限会社タツミ工業」ステンレス加工の匠(岡山県笠岡市)

引用元:有限会社タツミ工業

①会社概要

本社:岡山県笠岡市茂平1381-48

TEL:0865-66-4145

FAX:0865-66-4346

創業:昭和59年

加工:切断、穴あけ、曲げ、ロール、レーザー、溶接、塗装、組立 など

素材:ステンレス、アルミ、鉄、チタン など

URL:https://tatsumi-metalwork.co.jp/


②会社の紹介

タツミ工業は、ステンレスの製缶加工に強みを持つ金属加工業者です。板金加工から溶接、塗装、組立までの一貫生産体制を自社のみで実現。チタンなどの難加工材の加工品も高い品質で提供しています。

タンクやサイロ、ホッパーなどの比較的大型の製缶加工品に多数の実績がありますが、機械装置部品などの小型・中型の部品、特注品の架台やステージ、手摺などの製作も請け負っています。

切断加工に関しては、スチール製で板厚は6mmまで、ステンレス製で板厚4mmまでに対応。幅は、25000mmまでのサイズに対応可能です。切断加工と穴あけ加工については、後加工でも独自のノウハウで実現しています。

ご注文は、一点ものから大ロットまで、数量によらず対応。納期のご要望にも可能な限りお応えしています。

ただし、図面の製作については対応していませんので、ご依頼は設計済みの製品に限ります。また、製品の設置にも対応していますが、事前のご連絡が必要です。早い段階でご相談ください。


③製品紹介

原料タンク

サイクロンフィルター

機械装置部品

岡山のステンレス加工業者へ依頼をするならMitsuri

今回、ご紹介した業者は、ステンレス加工という共通点があるものの、板金加工に強みがある業者や金型製作を専門とする業者、大型の製品に豊富な実績がある業者など、様々な特徴があります。

このように、単にステンレス加工業者と言っても、業者によって強みや弱みは様々であり、また取り扱っている製品分野も異なります。

Mitsuriは、日本全国で250社以上の企業と提携しています。そのため、岡山はもちろん、様々な地域のメーカーをご紹介できます。お見積りは完全無料・複数社から可能です!ステンレス加工でお困りの際は、ぜひMitsuriにご相談ください。

facebookTwitterlink
この記事を書いた人
Mitsuri編集部
Mitsuri編集部

Mitsuriは、お客様に寄り添い、製造プロセスに関わる課題をトータルに解決する「お客様の最適な生産活動を達成するコーディネーター」です。記事内容に関するお問い合わせはこちらへ。

facebook followtwitter follow
おすすめ記事
SUS304とSUS430の意味とは? 使い分けや特徴も分かりやすく解説!

SUS304とSUS430の意味とは? 使い分けや特徴も分かりやすく解説!

2019年02月01日
溶接記号の一覧【基礎講座】溶接指示を徹底理解!種類と書き方をマスターしよう

溶接記号の一覧【基礎講座】溶接指示を徹底理解!種類と書き方をマスターしよう

2021年02月22日
SS400とS45Cの違いを徹底解説【専門家が語る】製品による使い分け

SS400とS45Cの違いを徹底解説【専門家が語る】製品による使い分け

2019年07月29日
関連記事
  • 【岡山で金属加工を依頼するなら!】技術力が高い金属加工メーカー10選!
    • 工場紹介
    • 中国
    【岡山で金属加工を依頼するなら!】技術力が高い金属加工メーカ...
    2019年08月15日
人気記事ランキング