— シェアする —
facebookTwitterlink

【新潟で板金加工を依頼するなら!】新潟で腕の立つ加工メーカー5選

新潟県の金属加工工場 | 2021年04月22日

facebookTwitterlink

「新潟県の板金加工メーカーを探しているものの、多数のメーカーがあって選び切れない」

「今度開発した製品の製造には、板金加工が必要であることは分かるが、板金加工メーカーが多過ぎて、製品に合ったメーカーがどこなのか決められない」

「新たな良いメーカーを見つけて、以前に依頼したメーカーとコストや品質について比較したい」

板金加工メーカーを探そうとしても、上記のような様々な問題や要望から、メーカーを一つに絞るのは難しいのではないでしょうか。また、板金加工自体に多様性があることや、多くの製品の製造には板金加工以外の様々な加工法や製造技術が重要になることもメーカー選びを複雑にしています。

今回の記事では、新潟周辺で特に腕の立つ金属加工メーカーを5社ご紹介します。メーカー選びにお悩みの方は、ぜひご覧になってください。

【溶接加工依頼なら】栁瀬溶接(新潟県南蒲原)

引用元:栁瀬溶接

①会社概要

本社:新潟県南蒲原群田上町横場新田1925

TEL/FAX:0256-64-7089

創業:2018年

加工:溶接(ティグ溶接、ミグ溶接、炭酸ガスアーク溶接)、切削、研磨

素材:ステンレス、アルミ、チタン、銅、特殊鋼 など

URL:https://yanase-yousetsu.com/


②会社の紹介

栁瀬溶接は、溶接加工を専門とするメーカーです。設計や治具製作にも対応しており、精密板金加工や製缶加工などで製造する製品の設計、金属加工に有用な治具の設計・製造も請け負っています。

高い技術を必要とする精密板金加工品の溶接や部品点数の多い組立溶接に対応。産業機械部品や様々な分野のタンク、配管など、多様な分野の溶接加工の実績があります。

また、同社には、新潟県の溶接競技大会ステンレスの部で2017年に優勝、2018年に準優勝した技術者が在籍しています。

溶接加工については、ティグ溶接とミグ溶接、炭酸ガスアーク溶接を採用。ほぼ全ての金属に対応できるティグ溶接を得意としており、高度な技術を要するステンレスやアルミ、チタンや特殊鋼などの溶接も可能です。

溶接可能なサイズは、配管関連製品を例に挙げると、厚さが0.3mm以上、直径が3.15mm以上です。溶接焼けや溶接歪みの除去に関する高い技術も保有していますので、綺麗な仕上がりの溶接加工品を提供できます。

個人・法人に関わらずご依頼することができ、単品や試作品でも短納期で対応しています。他のメーカーでは、中々対応してもらえない、金属加工品の補修や金型の修正のご依頼も可能です。

ただし、板金加工については自社で行っておらず、外注となります。また、小規模なメーカーですので、大量生産品の加工に対しては、納期が長くなる可能性があります。事前にご相談ください。

参考記事

ティグ溶接の詳細については、以下の記事で解説していますので、ご参照ください。

TIG(ティグ)溶接とは【専門家が解説】特徴や加工方法について詳細をお伝えします!


③加工事例

バイクアルミ部品の溶接

サニタリー管のティグ溶接

ティグ溶接を用いたチタン製品の隅肉溶接

【大型の製品製作依頼なら】株式会社古澤製作所(新潟県燕市)

引用元:株式会社古澤製作所

①会社概要

本社:新潟県燕市砂子塚 719-3

TEL:0256-97-3015

FAX:0256-98-2103

創業:昭和38年

加工:切断、曲げ、ロール、レーザー、プレス、切削、溶接、塗装、組立 など

素材:鉄、ステンレス、アルミ など

URL:http://www.furusawa-works.co.jp/


②会社の紹介

古澤製作所は、溶接業として創業後、板金加工も手掛けるようになり、切削加工や塗装、各種機械の組み立てなどにも対応するようになった金属加工メーカーです。材料購入から板金、溶接、塗装、組立、梱包までの一貫生産ラインを確立しており、幅広い分野の金属加工をご依頼することができます。

産業機械や物流機器の比較的大型で中厚の製品を得意としており、産業機械の架台やフレーム、搬送機器や台車などの豊富な実績があります。また、角パイプやアングルなどから造り上げる製缶板金加工も得意としています。強みは、量産リピートラインと新規試作ラインを両立していることです。量産ラインでは小・中ロット量産案件に、新規試作ラインでは単品や試作品、多品種少量生産品に対応しています。

溶接加工業者として起業したこともあり、溶接加工に力を入れています。半自動アーク溶接機 (炭酸ガスアーク溶接機)、ティグ溶接機、スポット溶接機、自動溶接ロボットなどの多様な設備を保有。JIS溶接技能資格を持った技術者も多数在籍しており、材質や製品に最適な溶接加工を提供します。

塗装に関しては、溶剤塗装と静電紛体塗装に対応。幅2,000mm × 高さ1,000mm × 奥行1,000mm程度までの製品の塗装が可能で、200℃までの焼付け塗装を実施できます。

切削加工ができるマシニングセンタも保有していますが、台数が少ないため大量生産に対応できるわけではありません。また、小型の精密機械部品などの加工には対応できないことがあるので、事前にご相談の上、ご依頼ください。


③製品紹介

機械設備用架台

産業用編み機フレーム

農業用機械部品

【レーザー・製缶加工なら】川瀬鐵工株式会社(新潟県三条市)

引用元:川瀬鐵工株式会社

①会社概要

本社:新潟県三条市北潟290-1

TEL:0256-45-5890

FAX:0256-45-5891

創業:昭和34年

加工:切断、曲げ、プレス、レーザー、穴あけ、溶接、組立 など

素材:鉄、アルミ、ステンレス、チタン など

URL:http://www.kawasetekkou.co.jp/


②会社の紹介

川瀬鐵工は、レーザー加工機による切断加工、板金加工、板金加工と溶接を組み合わせた製缶加工、各種機械の組み立てを主要事業としているメーカーです。レーザー加工機による部材の切り出しをはじめ、板金加工、溶接、表面処理、組立、梱包までを自社で一貫して実施しています。ご依頼については、量産前の試作品の製作、小ロット品から量産品まで、多様なニーズにお応えしています。オーダーメイドにも対応していますので、1個からご注文いただけます。

レーザー加工に強みを持ち、様々な材質の金属のカットや微細加工、クリーンカット、切断面が酸化しない窒素切断に対応しています。

板金加工も得意としており、自動車部品や電気部品、操作盤・配電盤のカバー、各種ブラケットなどの設計、試作、製作を行っています。

ただし、切削加工機については、レーザー加工機とボール盤しか保有していません。そのため、切断加工や穴あけ加工以外の切削加工には対応できない可能性があります。ご依頼の際には、その点を考慮の上、ご連絡ください。


③製品紹介




【大型の組立にも対応】株式会社松浦製作所(新潟県新発田市)

引用元:株式会社松浦製作所

①会社概要

本社:新潟県新発田市荒川2465番地

TEL:0254-32-1122

FAX:0254-32-1177

創業:1978年

加工:切断、曲げ、プレス、切削、レーザー、放電、溶接、研削、研磨 など

素材:ステンレス など

URL:http://www.matsuura-ss.jp/


②会社の紹介

松浦製作所は、精密板金加工を主要事業としてるメーカーです。多様な加工方法に対応した多数の加工設備を保有しており、大小さまざまな部品、機械の大型筐体、航空機内装品などに対する多くの加工実績があります。ATMやゲーム機、医療機器などの部品加工・組立を得意としており、図面展開から組立工程までの一貫した対応が可能です。長尺材の加工に対応しており、大型の電子機器や情報通信機器、医療機器などの筺体製作に多数の実績があります。

緻密な加工精度や安全性が要求される航空機関係の製品の製造実績がありますので、お客様のご要望に沿った高品質な製品をご提供できます。

また、ご依頼は、試作から小ロット多品種、量産まで、幅広く対応しています。

幅広い板金加工に対応しており、大型の製品の製造も請け負っていますが、建築部材の加工実績はありません。ご依頼する際は、納期に余裕を持ち、なるべく早い段階でご相談ください。


③製品紹介

金融端末(内部部品を製造)


航空機内装品

航空機内装品

【精密板金なら】株式会社田中精密板金(新潟県新潟市)

引用元:株式会社田中精密板金

①会社概要

本社:新潟県新潟市西蒲区和納3丁目26番11号

TEL:0256-82-1112

FAX:0256-82-1113

設立:平成元年

加工:切断、曲げ、レーザー、プレス、パンチング、溶接、穴あけ、組立 など

素材:鉄、ステンレス、アルミ など

URL:http://www.kk-tsb.co.jp/


②会社の紹介

田中精密板金は、シートメタル加工のプロ集団を自負する精密板金加工メーカーです。レーザー加工機による切断・抜き加工、タレットパンチプレス(タレパン)などによる板金加工、溶接加工を主体に金属加工業を展開しています。通信機器や電子部品、産業用機械などの部品製造に多数の実績があります。

また、プレス機械を使った鍛圧塑性加工技術を顕彰するMF技術大賞の受賞実績がありますので、高速度かつ高精度な製品加工が期待できる会社です。多品種少量生産や量産はもちろん、試作やオーダーメイドにも対応。試作段階においても高いクオリティを期待できます。

世界有数の加工速度を発揮し、リニア駆動により超精密なレーザ加工を実現したファイバーレーザー切断機を保有。ミクロン単位の精度で切断加工を行うことができます。

また、曲げ加工を行う際には、自動曲げ角度補正システムを使用していますので、高精度で安定した曲げ加工が期待できます。

さらに、溶接やリベット接合などによる製品の組立にも対応しています。

ただし、切削加工機は、ボール盤とタッピングマシン以外は保有していません。削り出しを必要とする機械部品などの製造には、対応できない可能性がありますので、事前にご相談ください。


③製品紹介







新潟県の板金加工依頼ならMitsuri

新潟県の板金加工メーカーをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

板金加工を依頼するとしても、切削加工によるさらなる加工が必要だったり、むしろその後の溶接加工が難しいものだったりと様々なケースがあります。そのため、依頼内容によっては、板金加工にプラスアルファとなる部分が重要となることがあります。

今回、ご紹介したメーカーは、板金加工はもちろん、そのほかの加工方法にも強みを持っていますので、製品に合わせてメーカーを選定していただければ幸いです。

Mitsuriは、日本全国で250社以上の企業と提携しています。そのため、新潟県はもちろん、様々な地域のメーカーをご紹介できます。Mitsuriでのお見積りは完全無料・複数社から可能です!板金加工でお困りの際は、ぜひMitsuriにご相談ください。

facebookTwitterlink
この記事を書いた人
Mitsuri編集部
Mitsuri編集部

Mitsuriは、お客様に寄り添い、製造プロセスに関わる課題をトータルに解決する「お客様の最適な生産活動を達成するコーディネーター」です。記事内容に関するお問い合わせはこちらへ。

facebook followtwitter follow
おすすめ記事
SUS304とSUS430の意味とは? 使い分けや特徴も分かりやすく解説!

SUS304とSUS430の意味とは? 使い分けや特徴も分かりやすく解説!

2019年02月01日
溶接記号の一覧【基礎講座】溶接指示を徹底理解!種類と書き方をマスターしよう

溶接記号の一覧【基礎講座】溶接指示を徹底理解!種類と書き方をマスターしよう

2021年02月22日
SS400とS45Cの違いを徹底解説【専門家が語る】製品による使い分け

SS400とS45Cの違いを徹底解説【専門家が語る】製品による使い分け

2019年07月29日
関連記事
  • 【新潟でステンレス加工を依頼するなら!】新潟で腕の立つ加工メーカー4選
    • 工場紹介
    • 中部
    【新潟でステンレス加工を依頼するなら!】新潟で腕の立つ加工メ...
    2020年08月21日
  • 【新潟で金属加工を依頼するなら!】技術力が高い金属加工メーカー5選!
    • 工場紹介
    • 中部
    【新潟で金属加工を依頼するなら!】技術力が高い金属加工メーカ...
    2019年08月02日
人気記事ランキング