— シェアする —
facebookTwitterlink

【大阪でレーザー加工を依頼するなら!】大阪で腕の立つ加工メーカー5選!

大阪府の金属加工工場 | 2021年04月22日

facebookTwitterlink

「レーザー加工を依頼したいけど、発注がはじめてでどんな基準でメーカーを探せばいいかわからない・・・」

「大阪でレーザー加工を得意とするメーカーと取引したいが、選ぼうとしても決め手に欠けて迷っている・・・」

「今付き合いのある取引先より、コストを抑えてくれる業者を見つけたい・・・」

金属加工メーカーを探す際に、上記のようなお悩みをお持ちになった方はいらっしゃいませんか?レーザー加工はその精度の高さ、加工スピードから広く利用されていますが、板厚や材質によっては、加工に対応しているメーカーを選ぶのが難しくなってきます。今回は、大阪で腕の立つレーザー加工メーカー5選を紹介していきます。どこのメーカーに依頼しようか迷っている方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

参考記事

また、レーザー加工による切断の基礎知識について、以下の記事で詳しく解説していますので、ご興味のある方はぜひご覧ください。

【レーザー加工】板金加工におけるレーザー加工について専門家が徹底解説!


【幅広いサイズに対応】株式会社レーザーカットまえだ

引用元:株式会社レーザーカットまえだ

①会社概要

本社:大阪府大阪市淀川区三津屋南3-1-28

TEL:06-6308-6886

FAX:06-6301-6888

設立:2013年10月

加工:超大型厚物レーザー加工、難切断材レーザー加工、各種熔接加工、鋼板・パイプ曲加工 など

素材:ステンレス、アルミ、銅、真鍮、チタン など

HP:http://www.lcmaeda.jp

②会社の紹介

株式会社レーザーカットまえだは、創業以来45年間、精密板金加工に携わり、家電製品の部品治具から、食品、化学繊維など各種産業用機械の製造を行っているメーカーです。 

③メリット・デメリット

最新のレーザー加工機から超大型レーザー加工機まで、設備が整っているのが自慢です。これらの充実した設備を利用することで、ステンレス、アルミ、銅、真鍮、チタンなどの様々な材質の加工が可能となり、さらに超大型品(4000mm×2000mmのサイズまで)のレーザーカットにも対応しています。高品質・高精度に加工した製品を短納期で提供することが可能です。

ただし、特急対応については、可能かどうか事前に確認することをおすすめします。確認の際には、ぜひMitsuriまでご相談下さい。

④製品紹介

株式会社レーザーカットまえだでの製品例はこちらです。

テストピース(材質:SUS304)

角丸ホッパー(材質:SUS304)

フランジ(材質:SUS-310S)

【1つから対応可能】マツモラ産業株式会社

引用元:マツモラ産業株式会社

①会社概要

本社:大阪府八尾市福万寺町南6-1-3

TEL:072-923-8810

FAX:072-923-8710

創業:1961年11月

加工:レーザー加工、曲げ加工、ロボット溶接、機械加工、板金製作加工 など

素材:ステンレス、アルミ、鉄 など

HP:http://matsumora.co.jp

②会社の紹介

マツモラ産業株式会社は、創業から半世紀以上、品質を重視し、レーザー加工、曲げ加工、ロボット溶接、機械加工、板金製作加工まで一貫した金属加工を行っているメーカーです。

③メリット・デメリット

多品種・少量生産が可能で、試作品1個からでも加工を依頼できます。さらに、大規模な生産にも対応しているので、量産品の製造も可能です。また、図面展開から金型の製作、組立てまでの全工程を、社内にて一貫して対応しているため、お客様のニーズに合わせた生産が可能です。なお、レーザー加工は、SS・SUS・アルミ材に対応可能で、板厚0.1mm~16mmまでの加工に対応しています。

ただし、短納期をご希望の場合は、可能かどうか事前に確認することをおすすめします。

④製品紹介

マツモラ産業株式会社での製品例はこちらです。

配管用ブラケット(材質:SPHC-P/SUS304)

ハンガー(材質:SPHC-P)

ピンセット(材質:SUS304)

【特急案件なら】株式会社レーザーテック

引用元:株式会社レーザーテック

①会社概要

本社:大阪市西淀川区百島1-3-66

TEL:06-6471-8442

FAX:06-6471-8443

設立:2002年4月1日

加工:レーザー加工、レーザー切断、クリーンカット など

素材:ステンレス

HP:http://laser-tech.jp

②会社の紹介

株式会社レーザーテックは、大阪市西淀川区に本社を構え、ステンレスクリーンカットを主に取り扱っているメーカーです。

③メリット・デメリット

レーザーテックでは、ステンレス材のみの材質加工に対応しており、0.1mm~16mmまでの板厚のクリーンカットを行うことが可能です。他にも、パイプ加工や研磨材の加工にも対応しております。また、即日対応の特急サービスを行っており、特に納期にお困りのお客様にぴったりのメーカーとなっています。また、大阪だけでなく、全国各地への発送にも対応しています。

ただし、大ロットでの依頼の場合は事前に確認する必要があります。

④製品紹介

株式会社レーザーテックでの製品例はこちらです。

ステンレスクリーンカット加工例

ステンレスクリーンカット加工例

パイプ切断加工例

【超高精度の加工なら】有限会社新生スチール

引用元:有限会社新生スチール

①会社概要

本社:大阪府大東市氷野3丁目16番18号

TEL:072-871-0017

FAX:072-871-0616

設立:平成17年4月

加工:レーザー加工、シャーリング加工、板金加工、溶接加工、機械加工 など

素材:鉄、ステンレス、アルミ、銅、真鍮

HP:http://www.shinseisteel.com

②会社の紹介

有限会社新生スチールは、鋼材の材料販売からレーザー加工・シャーリング・板金・溶接・機械加工を行っているメーカーです。

③メリット・デメリット

最新のレーザー加工機を保有しており、従来では加工困難とされていた、アルミウム、銅、真鍮などの難切素材の超高精度の加工にも対応しています。さらに、パレットチェンジャー(材料棚)の仕様を持つ加工機も保有しているため、超高速で、高品質な加工を24時間行うことが可能です。また、ISO9001を取得しており、品質管理も徹底されています。

ただし、特急対応については、可能かどうか事前に確認することをおすすめします。

④製品紹介

有限会社新生スチールでの製品例はこちらです。

ファイバーレーザー加工製品の事例

CO2レーザー加工製品の事例

機械加工事例

【厚板の案件なら】株式会社青鋼

引用元:株式会社青鋼

①会社概要

本社:大阪府東大阪市水走4丁目3-19

TEL:072-962-5516

FAX:072-962-5594

創業:昭和59年6月

加工:レーザーマシン加工、シャーリング加工、ガス溶断加工、フライス盤加工、切断加工、切削加工、孔開け加工、曲げ加工 など

素材:スチール、ステンレス、銅、真鍮、アルミ

HP:https://seikou-eastosaka.com

②会社の紹介

株式会社青鋼は、ものづくりのまち東大阪市に本社を構え、レーザーマシン、シャーリング、ガス溶断、フライス盤などによる各種金属切断、曲げ加工を行っている会社です。

③メリット・デメリット

最新のレーザー加工機を4台、その他シャーリング機やフライス盤などを保有し、充実した設備が自慢のメーカーです。レーザー加工では、一般鋼材で0.5mm-28mm、SUS材で0.5mm-19mmの板厚の加工に対応しています。また、最大で2,200x4,200mmの大型品の加工も可能となっています。

ただし、大ロットでの依頼の場合は事前に確認する必要があります。確認の際には、ぜひMitsuriまでご相談下さい。

④製品紹介

株式会社青鋼での製品例はこちらです。

レーザー加工製品例

ガス溶断加工製品例(コーナー面取り)

ガス溶断加工製品例(フライスエンド)

大阪でレーザー加工メーカーの一括見積もりを依頼するなら【Mitsuri】

今回は、大阪のレーザー加工に強いメーカー5選をご紹介しました。 レーザー加工を得意とすると言っても、メーカーごとに対応できる板厚や材質が異なるため、それぞれの特徴を十分に確認してから依頼することが重要です。

大阪でレーザー加工を依頼できるメーカーをお探しの際には、ぜひMitsuriにご相談ください。日本全国で250社以上の企業と提携しているため、きっとご希望に沿うメーカーが見つかるでしょう。Mitsuriでのお見積りは完全無料・複数社から可能です!お気軽にお問い合わせください。

facebookTwitterlink
この記事を書いた人
株式会社Catallaxy

株式会社Catallaxyは "未来の製造業をつくる" をミッションに掲げ、製造業における従来のサプライチェーン/バリューチェーンの刷新を目指しています。記事内容に関するお問い合わせはこちらへ。

facebook followtwitter follow
おすすめ記事
SUS304とSUS430の意味とは? 使い分けや特徴も分かりやすく解説!

SUS304とSUS430の意味とは? 使い分けや特徴も分かりやすく解説!

2019年02月01日
溶接記号の一覧【基礎講座】溶接指示を徹底理解!種類と書き方をマスターしよう

溶接記号の一覧【基礎講座】溶接指示を徹底理解!種類と書き方をマスターしよう

2021年02月22日
【チタンの特徴と用途とデメリット】チタンは他の金属とどう違うのか

【チタンの特徴と用途とデメリット】チタンは他の金属とどう違うのか

2021年02月08日
関連記事
  • 【大阪でステンレスの溶接加工を依頼するなら!】大阪で腕の立つ加工メーカー5選!
    • 工場紹介
    • 関西
    【大阪でステンレスの溶接加工を依頼するなら!】大阪で腕の立つ...
    2020年06月12日
  • 【大阪でへら絞りを依頼するなら!】大阪で腕の立つ加工メーカー5選!
    • 工場紹介
    • 関西
    【大阪でへら絞りを依頼するなら!】大阪で腕の立つ加工メーカー5選!
    2020年04月28日
  • 【大阪で溶接加工を依頼するなら!】大阪で腕の立つ溶接加工メーカー5選 !
    • 溶接
    • 工場紹介
    【大阪で溶接加工を依頼するなら!】大阪で腕の立つ溶接加工メー...
    2020年04月24日
人気記事ランキング