【大阪でアルミ加工を依頼するなら!】大阪で腕の立つアルミ加工メーカー5選 !

関西 | 2020年09月23日

引用元:Photock

大阪でアルミの加工メーカーを探している方は必見です。この記事では、大阪で腕の立つアルミ加工メーカー5選を紹介します。

「アルミの加工を依頼しようにもどこに頼めばいいか分からない・・・」

「少しでもコストを抑えたい・・・」

「大阪府内でアルミ加工が得意なメーカーが知りたい」

このような悩みをお持ちの方はいらっしゃるのではないでしょうか?アルミは加工性に優れるものの、鉄と比べて強度に劣るため繊細な加工技術が求められます。そこで今回は【大阪】に焦点を当てた、Mitsuriのおすすめ加工メーカー5選をピックアップしてみました。各社のメリット・デメリットや製品例も紹介しているので、ぜひ加工メーカー探しに役立ててみてください。

cta


参考記事

アルミの加工上の特性について知りたい方は以下の記事もチェックしてみてください。

【アルミの基礎】アルミの加工上の特性やメリット/デメリットまで徹底解説!


【アルミの精密加工依頼なら】株式会社中田製作所

引用元:株式会社中田製作所

①会社概要

所在地:大阪府八尾市上尾町5丁目1-15

TEL:072-996-8621

FAX:072-922-8291

設立:1982年

加工:超微小径穴加工、超微細壁切削加工、アルミ加工品の表面処理など

素材:アルミ、ステンレス、チタン、セラミックなど

HP:http://www.nakata-ss.co.jp/

②会社の紹介

株式会社中田製作所は、大阪府八尾市に位置するアルミ精密部品の機械加工に特化した会社。精密加工技術を有し、半導体製造装置・液晶製造装置・医療医薬機器・産業用ロボットなどの加工に携わっています。最新の設備を導入し、技術者も長年の経験やノウハウを有するため、安心して加工依頼ができるメーカーです。

③メリット・デメリット

アルミ加工を専門とし、量産製造から多品種少量生産まで対応可能です。微細加工技術に優れており、ミクロンレベルでの加工を実現。毎年最新の設備を導入しており、難しい加工でもユーザーニーズに応える技術力も備えています。

ただし、アルミ加工を専門としているため、他の素材は加工できない場合があります。例外として、超微細加工の依頼に限り、アルミ以外の素材でも対応可能。加工で不明な点があれば問い合わせて確認しておきましょう。

④製品紹介

株式会社中田製作所での製品例はこちらです。

半導体関連の部品

液晶関連の鏡面仕上げ部品

アルミ製品の微細溝切削加工(幅100深さ300ミクロン)



【ラフ案からの製作なら】株式会社ニイタカアルミニウム製作所

引用元:株式会社ニイタカアルミニウム製作所

①会社概要

所在地:大阪府大阪市淀川区新高3-4-43

TEL:06-6391-1492

FAX:06-6394-7005

加工:アルミ・ステンレス板金加工、現場溶接、厨房機器・建築金物製作取付けなど

素材:アルミ、ステンレスなど

HP:http://www.niitaka-alumi.com/

②会社の紹介

株式会社ニイタカアルミニウム製作所は、大阪市淀川区にあるアルミ・ステンレスの加工会社。1個からの発注や、図面がない状態でもラフ案からのオリジナル製品を製作が可能です。無料見積もりと短納期の対応も可能なので気軽に相談できます。

③メリット・デメリット

アルミ・ステンレスの多様な加工技術とノウハウにより、高品質の製品を提供可能。切断や加工、組み立ては全て自社工場にて行っているので、短納期でありながらどのようなニーズにも応えられます。個人・法人を問わず、図面がなくともラフスケッチや写真などのイメージから製品化も可能。

ただし、アルミ・ステンレス以外の金属加工については一部対応できるものの、加工方法が異なる製品については不可の場合があります。

④製品紹介

株式会社ニイタカアルミニウム製作所での製品例はこちらです。

スロープ

側溝蓋

手すり付きステップ


【アルミの試作なら】株式会社小池製作所

引用元:株式会社小池製作所

①会社概要

所在地:大阪府豊中市今在家町19-30

TEL:06-6863-2159

FAX:06-6863-2169

設立:1991年

加工:穴あけ・タップなどの部品加工、ミーリング・型彫りなど

素材:アルミ、ステンレス、チタン、プラスチックなど

HP:http://www.koike-style.co.jp/

②会社の紹介

株式会社小池製作所は、大阪府豊中市に位置するアルミ・ステンレス・プラスチック製品の加工や試作モデルの製作を請け負う会社です。自社を「試作、加工のコンビニエンスストア」と称して稼働していることもあり、対応力の高さをウリとしています。

③メリット・デメリット

手直しが必要な製品や、納期が迫っているような緊急時でも柔軟に対応してもらえるのが魅力のメーカーです。試作品1つからでも対応でき、技術力のある人員数名で加工することで低価格を実現。元はプラスチック製品の加工を専門としていましたが、現在ではアルミやステンレスといった幅広い素材に対応しています。製作の難しいものでも対応でき、個人・法人問わず全国どこからでも注文可能。

ただし試作品の製作を得意とするぶん、ロット数の多い製品については対応可能か事前に問い合わせる必要があります。

④製品紹介

株式会社小池製作所での製品例はこちらです。

ステンレス切削加工品

プラスチック製品加工

アクリルケース



【アルミの精密切削なら】株式会社奥野精密工業

引用元:株式会社奥野精密工業

①会社概要

所在地:大阪府南河内郡河南町一須賀318番地

TEL:0721-26-7013

FAX:0721-26-7014

設立:2009年

加工:マシニングセンター、NC旋盤

素材:アルミ

HP:http://okuno-seimitsu.co.jp/

②会社の紹介

株式会社奥野精密工業は、大阪府南河内郡河南町にあるアルミ精密切削加工を専門とした会社。マシニングセンターでの加工をメインとし、材料調達から表面処理まで一貫した生産体制により、高品質かつ低価格のものづくりを実現しています。

③メリット・デメリット

マシニングセンターとNC旋盤を用いたアルミ精密切削加工を専門としているため、従来ではキズが付きやすアルミ製品でも非常にキレイな仕上がりを実現できます。熱膨張や反りもほとんどありません。三次元測定機や各種測定ゲージを用いて検査も行っていることから、品質管理においても安心です。

ただし、アルミを専門に取り扱っているため、他の材質の加工には対応が難しい点には注意してください。

④製品紹介

株式会社奥野精密工業での製品例はこちらです。

アルミ加工品①

アルミ加工品②

アルミ加工品③



【アルミの微細加工なら】 株式会社エイエルアイ

引用元:株式会社エイエルアイ

①会社概要

所在地: 大阪府東大阪市中新開1丁目4−8

TEL:072-927-9118

FAX:072-927-9119

設立:2019年

加工:高精度中小型切削加工・熱処理・表面処理・研磨

素材:アルミ・ステンレス・鉄・真鍮・ダイキャスト

HP:https://ali2016.jp/

②会社の紹介

株式会社エイエルアイは、大阪府東大阪市にあるアルミの精密加工を得意とする会社です。2020年2月にマシニングセンターを2台増設し、計5台体制でユーザーへの対応力を向上。2020年5月には3次元測定機を導入し、より短納期かつ高品質の製品にも応えられる体制へと強化されます。

③メリット・デメリット

アルミの取り扱いを専門とし、切削面が多く高い精度が求められる加工を得意としています。ロット数も1個から量産品まで対応しており、複数個の同時加工もできるので短納期での納品が可能材料手配から熱処理、表面処理、検査、組み立てなどを一貫して対応しているので注文の窓口を分ける必要がなく、手間がかからないのも嬉しいポイント。

ただし、アルミ素材以外は外注にて対応する場合があるので、時間がかかる可能性がある点には注意が必要です。

④製品紹介

株式会社エイエルアイでの製品例はこちらです。

アルミ加工品①

アルミ加工品②

アルミ加工品③(φ0.3の穴加工品)



大阪でアルミ加工メーカーの一括見積もりを依頼するなら【Mitsuri】

今回は大阪でのアルミ加工メーカー5選を紹介しましたがいかがでしたでしょうか。各社で特徴が異なるほか、取り扱っている製品にも違いがあるので、依頼する場合は事前に公式サイトもチェックしておきましょう。

大阪でアルミ加工メーカーを探している方は、ぜひMitsuriにご相談ください。日本全国で250社以上の協力企業と提携しているので、お客様の希望に沿う加工メーカーが見つかります。お見積りは完全無料・複数社から可能ですので気軽にお問い合わせください。

cta


この記事を書いた人
Mitsuri編集部
Mitsuri編集部

Mitsuriは、お客様に寄り添い、製造プロセスに関わる課題をトータルに解決する「お客様の最適な生産活動を達成するコーディネーター」です。記事内容に関するお問い合わせはこちらへ。

おすすめ記事
SUS304とSUS430の意味とは? 使い分けや特徴も分かりやすく解説!

SUS304とSUS430の意味とは? 使い分けや特徴も分かりやすく解説!

2019年02月01日
溶接記号の一覧【基礎講座】溶接指示を徹底理解!種類と書き方をマスターしよう

溶接記号の一覧【基礎講座】溶接指示を徹底理解!種類と書き方をマスターしよう

2020年11月10日
【チタン】とは!?チタンは他の金属とどう違うのかメリット・デメリットをご紹介!

【チタン】とは!?チタンは他の金属とどう違うのかメリット・デメリットをご紹介!

2018年12月13日
関連記事
  • 【京都】で板金加工メーカーをお探しなら!選りすぐりの板金加工メーカー5選!
    • 京都
    • 工場紹介
    【京都】で板金加工メーカーをお探しなら!選りすぐりの板金加工...
    2019年06月25日
  • 【和歌山で金属加工を依頼するなら!】腕利きの金属加工メーカー5選!
    • 工場紹介
    • 関西
    【和歌山で金属加工を依頼するなら!】腕利きの金属加工メーカー5選!
    2019年07月30日
  • 【奈良で金属加工を依頼するなら!】技術力が高い金属加工メーカー10選!
    • 工場紹介
    • 関西
    【奈良で金属加工を依頼するなら!】技術力が高い金属加工メーカ...
    2019年07月22日
  • 【大阪】で【板金加工】メーカーをお探しなら!凄腕の板金加工メーカー10選!
    • 工場紹介
    • 関西
    【大阪】で【板金加工】メーカーをお探しなら!凄腕の板金加工メ...
    2019年04月11日
  • 【大阪でステンレスの溶接加工を依頼するなら!】大阪で腕の立つ加工メーカー5選!
    • 工場紹介
    • 関西
    【大阪でステンレスの溶接加工を依頼するなら!】大阪で腕の立つ...
    2020年06月12日
関連記事
人気記事ランキング